皆さんの秋~それぞれ

グループホーム倉敷北からは白組のお誕生日会。
デイサービス昭和会からは最近の皆さんの生活を。
倉敷北デイサービスセンターは秋の味覚の話題。
倉敷北病院からは病棟の看護師さんの自己紹介。
・「10月誕生会♬」10月14日 グループホーム倉敷北
白組は今月のお誕生日はお一人のようです。

うーん、いつものお手製ケーキが・・・ちょっと分かりにくいか!

・「初秋の日々 」10月14日 デイサービス昭和会
天気が良いと散歩したり庭に出たりされるそうです。

 

道路沿いの花壇の向日葵。アマガエルがいるのも
向日葵の葉っぱ?

 

以前紹介されていた「モグラたたき(捕獲?)ゲーム」の
ブームが続いているようです。

こちらの対戦ではタンバリンで応援される方あり!


 

こちらの対戦では、スタッフのフォロー対決の様子。


 

楽しそうな秋です!
・「秋の味覚」10月15日 倉敷北デイサービスセンター
前回(助六寿司)の食欲の秋の続き・・・?
今回は「秋刀魚の塩焼き」です。

舌鼓を打つ皆さん。

 

・「私頑張っています!!」10月15日 倉敷北病院
若い病棟の看護師さんの投稿です。
皆さんはそれぞれ、自分の世界でも頑張っている・・・感じがいいですね。
【ENHYPEN】という韓国のグループがお好きだそうです。
画像は病院のブログでご覧下さい。

いよいよ○○の秋 ケアセンターと結幸園

今週末からはようやく気温も下がってくるそうで・・・やっと
秋になるのかなという感じです。

先日の「芋掘り大会」がすでに収穫の秋。

今回は倉敷北デイサービスセンターの食欲の秋。
結幸園の運動の秋。

・「助六寿司」10月11日 倉敷北デイサービスセンター

サツマイモはまだ使われてないようですが・・・カロリー高そう。
うどんが付いてたら完璧でしょうか!!

・「旧体育の日」10月12日 結幸園

まず日ごろの運動・・・タオルを使ったストレッチだそうです。

 

いよいよ10月10日の「結幸園ミニ運動会」
空き缶運び・ボール入れの対抗戦だそうです。

  

最後に、棒でたたいて机から提灯と飾を落とす「棒たたき」

 

賑やかな様子です。

芋掘り大会 in 倉敷北ケアセンター

10月9日に投稿された倉敷北デイサービスセンターのフェイスブック。
菜園のさつま芋の話題です。
・「さつまいも掘り大会」10月9日 倉敷北デイサービスセンター
蔓を手繰って芋にたどり着いたら

 

掘ります!!

 

掘っては収穫

 
 
 

皆さん、掘っては収穫。掘っては収穫。

 
 
 

収穫はこのとおり!!

 

・「ストック画像より~イモ!」
今年の夏から、育てるレパートリーに芋を加えてみました。
サツマイモではなくてサトイモの仲間ですが・・・。
画像のあるところで・・・。
ハスイモ(コロカシア)。隣にあるのは先日きり戻したタンジ―。

屋内のクワズイモ(アロカシア)。うちの庭師さんがお好きかと
思いましたが。葉っぱからサボテンや多肉植物や床に水滴が落ちるので
「どこに置いたらいい?!}とご機嫌がもう一つ。
左がクワズイモ。右がシマクワズイモです。

10年位ビンに水を入れてさしていたシンゴニウムを鉢植えにもどしたり
種芋を植えた鉢も木陰で保管中。
ガーデンカラジウムももう少ししたら鉢上げしないといけませんが・・・。
それはまた、もう少し先の事。

10月9日 グループホームの日常

 10月になって2回目のグループホームの投稿。グループホームは
日常が絵になりますですね!

・「GHの日常~10月上旬~」10月9日 グループホーム倉敷北

頭を使うのはトランプやパズル


 

身体を使うのは日常の作業や歩行訓練

 

そして脳や身体の栄養補給は・・・お・や・つ!!
まさに日常であります。

 

・「ストック画像より~今月末はハロウィン」倉敷北病院

今月1日に1階リハビリ室の掲示板の壁飾りをご紹介しました。
本日はその後の飾りつけから・・・。

10月4日撮影。療養病棟詰所の壁飾りと2階一般病棟受付風景。

 

10月5日3階一般病棟。左の似顔絵はハロウィンとの関連は
無いようです。9月14日の似顔絵にこの2枚が加わっていました。
右の画像は、その時は十五夜にアレンジされていました。
 

10月6日の小児科診察室の入口。昨年のをとってあったよう。
安心です。一回だけだと、もったいないですよね。

10月になりました 倉敷北ケアセンター

まだまだ日中は暑いですが・・・10月になりました。
早朝は時には寒いくらい・・・。
デイサービスとグループホームから早速の投稿です。

・「塗り替えた外壁」10月2日 倉敷北デイサービスセンター

8月に塗り替えの外壁。何とか天気がもってよかったですね。
9月の初めはまだ足場が残っていた里・・・台風が通り過ぎて
いったり・・・そういえば写真撮ってなかったですね。

デイサービスの皆さんの記念撮影の一枚です。

・「日々の暮らし」10月4日 グループホーム倉敷北

日常シリーズの、日々これ精進といったブログの投稿。
詳しくはどうぞ、本編でご覧下さい。

ぬいぐるみケア

 

脳トレ~パズルと塗り絵

 

生活リハビリ~掃除や洗濯物、調理のお手伝い

 

うどんとおそば ケアセンターと北病院

9月21日、中秋の名月の日の倉敷北デイサービスセンターの
投稿は月見うどんの紹介。
9月22日、倉敷北病院の栄養部のブログの投稿はおそば。
かき揚げそばです。

・「月見うどん」9月21日 倉敷北デイサービスセンター

月見うどんはテンカスものっていて・・・「布袋月見」と
いった感じでしょうか。この日のおかずは「野菜のかき揚げ」
だったそうです。

・「当院の献立について」9月22日 倉敷北病院栄養部

かき揚げのおかずもいいですが、メインにするとお蕎麦。
この日のおかずは「千草蒸(黄色の四角)と白和え」です。

このきのこ・・・なんだろう?

敬老の日 2021-3 デイサービス昭和会・グループホーム倉敷北

9月19日、グループホーム倉敷北ではそれぞれのユニットで
敬老会が開かれました。

9月20日はデイサービス昭和会で敬老会が開かれています。

・「敬老会♪」9月21日 グループホーム倉敷北

赤組の敬老会。歌やゲームのお楽しみの集会です。

 
 

ゲームで楽しんだ後は・・・お昼にします。

 

白組の敬老会。こちらはバイキングで食を追求。

 
 

スタッフ手作りの紙芝居の上演。

別人に扮したスタッフに「あんた、誰?」と問いながら
プレゼントをもらっている入居者さん。

・「秋晴れの日の敬老会」9月21日 デイサービス昭和会

メディカ倉敷北いうと「花」のイメージですが今回はリンドウ。

 

いつもの雰囲気でデイサービスが始まって・・・
お昼ご飯は「敬老の日メニュー」です。
今回沢山の写真があります。皆さんのスナップは
メディカ倉敷北ブログの本編でご覧下さい。

 

敬老会のプログラムはこちらです。

では早速プログラムの一番と二番。

 

突然ですが還暦のスタッフの紹介と激励?
これからもどうぞよろしく!

ここで一休み。「18歳と81歳の違い」のボードを
楽しんでいただいてる間に、演奏会の準備が進みます。

さて、お待ちかねの M介護員さんの琴の演奏会。
Mさんといえばメディカ倉敷北のガーデニングも
手がけてくれている方です。


 

いよいよ閉会の挨拶ですが・・・引き続いて
恒例の「お茶席」です。

 


ケアセンターの夏花壇

今週は、シルバーウィークと言うんでしょうか・・・
20日にはデイサービス昭和会(メディカ倉敷北)で
21日には介護付き有料老人ホーム結幸園で
敬老会が行われる予定です。
その前に先日の台風14号、こちらの地方を直撃しそうで
鉢を移動したり、枝を支柱に括り付けたり・・・。
倉敷ではあまり風も強まらず、無事に通り過ぎて行きました。
それでも台風ですから・・・。
・「台風が過ぎた後は…」9月18日 倉敷北デイサービスセンター
台風一過を機に倉敷北ケアセンターの夏花壇では
ゴミや落ち葉を拾ったり、整枝したり・・・
雑草を抜いたり・・・
畑から花壇に伸びて来たさつま芋のつるを切ったり。
お疲れ様でした。

 
 

土曜日はまだ曇ってて・・・あまり暑く無くて良かったですね。
・「ストック画像より」
まだ最高気温は30℃前後ありますが、秋の雰囲気の庭の画像。
少し乱れている台風直後のカクトラノオ。

今年最初の酔芙蓉。今朝(9月19日)開いたものです。

今年植えてみたトウゴマの仲間(リキヌス ニュージーランドパープル)
冬は越せないようなので何とか種をとりたいと思っています。
地上3mあたりに花が咲き始めました。

シュウメイギクの一画。これは矮性のチャボ?奥に普通のサイズも
咲き始めています。

秋バラも咲きはじめています。プリンス。

敬老の日 2021-2 年輪の会

9月17日、倉敷北デイサービスセンターでは年輪の会が開かれました。
デイサービスの敬老会を「年輪の会」とよんでいます。
・「お祝い御膳」9月17日 倉敷北デイサービスセンター
この日の行事食です。

皆さんのスナップはこちら。

  

・「バスに乗らないバス旅行」9月17日 倉敷北デイサービスセンター
この日の「年輪の会」のメインイベントは「バスに乗らないバス旅行」
下電観光バスさんが新しい試みに取り組んでおられて・・・
今回二人のバスガイドさんを含めて、四名のスタッフさんに訪問して
いただきました。
大型のプロジェクターがあるのでそれに観光地の画像を映して
プロのガイドさんが案内してくれる・・・というサービスです。

ツアーバッジを付けて気分も盛り上がって・・・
ワクワク!ですね。

 
 

プログラムはこちら。ケアセンターを出発して観光地を巡って
帰ってくるというスケジュールです。

 

それでは出発進行!観光案内が始まります。

 

観光バスですから・・・合間に色々お楽しみを取り混ぜて・・・。
下津井音頭もうたいましたか?シートベルト中だから
密になっての踊りは出来なかった様子。


 

バスを降りての見学は鷲羽山。このフラグを目標について行くわけですね。

 

最後の観光地は藤戸。名物の藤戸饅頭が今日のおやつです。
お世話になりました!

 

秋の共同制作 倉敷北ケアセンター

9月14日グループホーム倉敷北から共同制作の話題が
投稿されました。9月15日にはデイサービスから先日の
9月10日の共同制作の完結の話題が投稿されました。
・「秋の制作♪」9月14日 グループホーム倉敷北
十五夜・・・ですね。お月見。制作風景はこちらでしょうか。

 

コスモス。制作風景ではない・・・ですね。
別個の作品のようです。


・「共同製作ついに完成」9月15日 倉敷北デイサービスセンター
先日、9月10日の続き。引き続きの制作風景です。


  

よく分からなかった緑のパーツは・・・ワレモコウでした。なるほど!
立体的な部分に使われています。

 

出来上がりの全体像です。