12月30日 二つのデイサービスより

12月30日にはデイサービス昭和会、倉敷北デイサービスセンターから
投稿がありました。年末の話題です。
・「しめ縄リースのお飾りを作りました。」12月30日
デイサービス昭和会
「しめ縄飾り」を作りました。手順はこちら。

まず材料が配られています。

 
 

真剣にお飾りを作成中。

 
 

出来上がり!なかなかなもんです。皆さん器用!!


 
 
 

・「年越しそば」12月30日 倉敷北デイサービスセンター
倉敷北デイサービスセンターも本日が今年の最終日となりました。
ランチは年越しそばで、メニューはこちらです

○年越しそば
○かき揚げ
○いなり寿司
○デザート

クリスマスの投稿 その1

12月25日、メディカ倉敷北と倉敷北病院、倉敷北デイサービスセンターの
3件の投稿がありました。本日27日にはグループホーム倉敷北白組の
クリスマス会が紹介されました。

画像の枚数がたくさんありますので。本日はメディカ倉敷北のクリスマス会と
倉敷北病院の行事食「クリスマスメニュー」をご紹介します。

・「クリスマス会の一日 」12月25日 デイサービス昭和会

館内のクリスマス飾り。雪だるまの右側の台は、クリスマス会の大事な所で
また登場してきます!

 

まずは腹ごしらえ。クリスマスメニューです。

 

ではクリスマス会が始まります。
施設長さんの挨拶に続いて、出し物の準備中場を盛り上げる介護リーダー。


 

準備完了して今日の出し物は「劇」だそうです。

 
 
 

続いて、サンタクロースからプレゼントが配られました。

 
 
 

最後はお約束のスイーツとお茶の時間です。
この題はスイーツを作る場所でした。このとおり!

 

では皆さんの美味しい顔をご覧下さい。

 
 
 

・「クリスマスメニュー🎄」12月25日 倉敷北病院栄養部

行事委員会のメンバー手作りのクリスマスカード。
給食のトレイにそえられます。

クリスマスメニューはこちら。病院のブログでは大きな画像で
ご覧いただけます。

冬の花壇 寒いです!

クリスマスがすんで・・・寒くなりました。
メディカ倉敷北の花壇の様子(画像)をご紹介します。
まず12月19日のブログの画像。

花壇の植物の成長が止まったかな?とのこと・・・。

 

玄関前の寄せ植え。

12月25日のブログは主にクリスマス会の話題ですが
最初にクリスマスカラーで飾り付けた花壇の写真が紹介されています。

この日はクリスマスにちなんだ話題が三件ありました。
また、まとめてご紹介します。

・「ストック画像より」

今年はトウゴマ(ひまし油の原料)を植えてみたので少し防寒対策して
おります。籠まきにトライしてみようかとおもっておりましたが
ちょうどいい材料もなかったので不織布を巻いてみました。

覆輪のピンクのバラが写っています。あちこちに名残りの薔薇が咲いて
います。(少しづつ)
一部はビニールハウスを準備して南方系のハスイモの仲間やカンナや
玉シダの仲間を入れてみたりしています。

今週末はクリスマス

この12月19日、メディカ倉敷北から投稿がありました。

・「クリスマスの飾りの中でおやつレク 」12月19日
メディカ倉敷北

事務室前の赤いツリーとロビーの緑のツリー。

 

デイサービスの中はこういう飾りつけです。

 

その中で・・・この日のレクリエーションは白玉ぜんざい。
まずは身ごしらえから!

 
 

ぜんざいを制作中。

 
 
 

出来上がりはこちら。皆さんでいただきます。

 

最後に花壇の紹介もしてくれています。それはまた次回にご紹介予定です。

・「ストック画像と年末の大壁飾り」

病院の玄関から風除室に入ると・・・ゴールドクレストの鉢に
イルミネーションが点灯。誰かスタッフがもってきてくれた?
中に入ると少し大きめのクリスマスツリーが飾られています、

 

画像はないですが、外来の待合室には何枚かの聖母子像。
小児科には切り絵って言うんですか、力作があります。

1階リハビリ室の掲示板には今月初めにサンタクロース。先週から
「ありがとうの木」が掲示され皆さんの「ありがとう」が紹介されて
います。個人情報もありますので・・・ぼんやりと・・・。


 

2階一般病棟は窓口に可愛らしいツリーと、廊下に観葉植物のザミオ
ウルカスやフォックスフェイスなども飾られています。

療養病棟は今週になってサンタクロースと雪の結晶の壁飾りが出現!

3階一般病棟は今月初めごろより窓口の飾り付けができています。
少しづつ小物が増えているような・・・。

 

3階リハビリ室の大壁画、壁飾り。昨日設置された様です。
クリスマスのコーラスとスケート遊び(凍った池で・・・。)
どちらもあちこちにミニヨンがいます。
リハビリ中の患者さんも撮影したのですが・・・まあ小さい画像で
ぼんやりと・・・。


 

最後に、うちでも久しぶりにクリスマスの飾りを出すそうです。


 

冬の植物達

また暫くすると暖かい日もありそうですが・・・昨日、今日は
外に出ると寒かったです。最低気温も5℃をきりだした。
そんな季節、先日のメディカ倉敷北のブログでぼ、ドラセナの
花が咲きそうだと・・・。先々週の金曜日に見せて頂きましたが
花弁の見えそうなものもありました。咲いたかな?

・「葉牡丹」11月29日 倉敷北ケアセンター

葉ボタンの植え付け?どうして利用者さんが写ってない?
・・・と不思議に思いましたは・・・
「今日は寒いから、木村さんに任せた」・・・という事だそうです。
画像は3枚。
この地植えのオリズルランはここ数年きちんと冬越しが出来て
夏場は違う植物のように繁っているようです。


 

・「ストック画像より」

倉敷北病院ではガラス越しの面会の場所を増やして、その場所に
置いていた月下美人やスパシフィラム、昔からある蘭の仲間を
屋外に置いていたのをうっかり忘れていて、先週の土曜日に
ちょっとまずいのでは?と報告した所です。少し立て直しが
いりそうな感じ。

今年はそれでも昨年より暖かかった?
庭の方は本日少し冬支度を始めた所。カンナを切ってマルチング
したり・・・バラの誘引を(少し)始めたり・・・宿根草の
刈り込みを始めたり・・・。月初めは特に忙しい(病院はそういう
職場なんですね~。)ので次の作業は今週末から・・・。

幸い、もう少し気温がもちそう。窓辺のナチシダの画像です。まだ
60cm位の高さですが枯れる様子がない。昨年の今頃はボツボツ
地上部は枯れてきておりました。今回、上の方に見えている
吊りシノブはもう枯れていますが・・・、

グループホームのピクニック?

11月11日のグループホームの投稿です。赤と白のユニットの
うち、赤組のレポートです。
・「ピクニック?!♪」11月11日 グループホーム倉敷北
ピクニックと言えばお弁当。御結びに・・・しっかり詰め込まれた
おかず。御結びは手作りでしょうか・

行く先は・・・ケアセンターの庭。菜園の横でお昼。
開放的で良い環境です。


 

・「ストック画像より」
本日のおまけ画像は、季節の植物です。
11月3日、気候が良くなって始動した庭師さんとツワブキ。

 

11月10日、咲き始めた山茶花。
変った雰囲気の菊の花。


芋掘り大会 in 倉敷北ケアセンター

10月9日に投稿された倉敷北デイサービスセンターのフェイスブック。
菜園のさつま芋の話題です。
・「さつまいも掘り大会」10月9日 倉敷北デイサービスセンター
蔓を手繰って芋にたどり着いたら

 

掘ります!!

 

掘っては収穫

 
 
 

皆さん、掘っては収穫。掘っては収穫。

 
 
 

収穫はこのとおり!!

 

・「ストック画像より~イモ!」
今年の夏から、育てるレパートリーに芋を加えてみました。
サツマイモではなくてサトイモの仲間ですが・・・。
画像のあるところで・・・。
ハスイモ(コロカシア)。隣にあるのは先日きり戻したタンジ―。

屋内のクワズイモ(アロカシア)。うちの庭師さんがお好きかと
思いましたが。葉っぱからサボテンや多肉植物や床に水滴が落ちるので
「どこに置いたらいい?!}とご機嫌がもう一つ。
左がクワズイモ。右がシマクワズイモです。

10年位ビンに水を入れてさしていたシンゴニウムを鉢植えにもどしたり
種芋を植えた鉢も木陰で保管中。
ガーデンカラジウムももう少ししたら鉢上げしないといけませんが・・・。
それはまた、もう少し先の事。

ケアセンターの夏花壇

今週は、シルバーウィークと言うんでしょうか・・・
20日にはデイサービス昭和会(メディカ倉敷北)で
21日には介護付き有料老人ホーム結幸園で
敬老会が行われる予定です。
その前に先日の台風14号、こちらの地方を直撃しそうで
鉢を移動したり、枝を支柱に括り付けたり・・・。
倉敷ではあまり風も強まらず、無事に通り過ぎて行きました。
それでも台風ですから・・・。
・「台風が過ぎた後は…」9月18日 倉敷北デイサービスセンター
台風一過を機に倉敷北ケアセンターの夏花壇では
ゴミや落ち葉を拾ったり、整枝したり・・・
雑草を抜いたり・・・
畑から花壇に伸びて来たさつま芋のつるを切ったり。
お疲れ様でした。

 
 

土曜日はまだ曇ってて・・・あまり暑く無くて良かったですね。
・「ストック画像より」
まだ最高気温は30℃前後ありますが、秋の雰囲気の庭の画像。
少し乱れている台風直後のカクトラノオ。

今年最初の酔芙蓉。今朝(9月19日)開いたものです。

今年植えてみたトウゴマの仲間(リキヌス ニュージーランドパープル)
冬は越せないようなので何とか種をとりたいと思っています。
地上3mあたりに花が咲き始めました。

シュウメイギクの一画。これは矮性のチャボ?奥に普通のサイズも
咲き始めています。

秋バラも咲きはじめています。プリンス。

菜園の黄スイカ-ケアセンター

デイサービスからケアセンターの菜園の
黄スイカの収穫とおやつ作りの話題。

・「黄スイカの収穫」8月28日 倉敷北デイサービスセンター

雨の後は猛暑!水はけよく作った土のポットは
毎日水やりしないと葉っぱが巻き上がってしまいます。
明後日くらいからは曇りの日が多いようですが・・・。

真夏の倉敷北ケアセンターの菜園で黄スイカが採れたそうです。
まず、収穫風景。

 

こんなスイカが採れました、
ついつい写真を撮ったたり撮られたり。


 

ここからはおやつレクリエーション。
フルーツポンチを作ったそうです。


 

・「ストック画像から」

夏の花壇の画像から・・・それらしいものを選んで・・・。
ご近所さんからいただいた朝顔。この日、夕方まで咲いていた。
モミジ葉葵は昨年株分けして・・・。

 

ガーデンカラジウム。夏の直射日光も平気という事で
カンナの株元に植えています。ついついほかの植物で
日陰を作ってしまいます。
もう1枚は東側の庭に避難したデルフィニウム。
お盆過ぎ位から小さな花穂がたってきました。
おまけに早生フキを食い荒らしているバッタです。

 

病院の門の所の花壇。リュウゼツランを移動した後に
営繕のスタッフがヒマワリやボックセージ、ホトトギスや
カクトラノオを植えてくれました。ヒマワリの足元に
コキアの群生も見られます。ボックセージが見事!
(倒れない!)

この花壇から移動したリュウゼツラン(品種 君が代蘭)
こちらの花壇で、移動のためにすっきりしましたが
今は子株も沢山生えてきています。

グループホームの8月誕生日会

8月25日に投稿されたグループホームの
お誕生日会のレポートです。
・「8月お誕生日会♬」8月25日グループホーム倉敷北
高齢の毎月のお誕生日会。
まず、白組の入居者さん?お二人の画像です。


 

こちらが誕生日のケーキです。

 

こちらのお一人は赤組の入居者さん。

赤組のケーキはこちらです。

白組の入居者さんには面会がありました。
リモート面会で申し訳ない事ですが・・・
喜んでいただけたそうです。

・「ストック画像より」
8月28日の倉敷北ケアセンターの改修工事。
いい天気になって、よく見ると屋根の色が変わっています。
(手前半分と奥半分で・・・。)