昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

小正月の倉敷北デイサービスセンター

ついこないだ、年を越したばかりなのに・・・もう小正月。倉敷でも
新型コロナの感染がすごい勢いで増えております。対策に追われて
一日もあっという間に過ぎて行きます。
・「とんど焼き」1月15日 倉敷北デイサービスセンター
ケアセンター、この時期恒例のとんど焼きの話題です。
お飾りや書き初めを焼いて、今年も無病息災でありますように
もっと字が上手くなりますように・・・願いを込めます。

 
  
  
 

神事ですから、自然に出てくる祈りの姿勢がいいものですね。
神様、私が見えますか?どうぞお守りください。

 
 

この時一緒に焼くのはおもちにみかん。この日の楽しみです。

 
 

とんど焼きの行事が済んだら。ぜんざいと焼きミカンを
いただきます。

 

・「熊野神社に初詣」1月17日 倉敷北デイサービスセンター
本日は初詣の話題。神社の混雑しなくなるのを待っていたそうです。
あまり見覚えのない神社ですが・・・中庄の熊野神社だそうで
こちらへの参拝は初めてでしょうか?

 
 
 

お参りの様子です。何をお願いされている?

 
  
  
 

デイサービス昭和会 2022年新年会

デイサービス昭和会では1月8日が新年会デイとなりました。
沢山、画像があります。
・「令和4年の新年会 」1月9日 デイサービス昭和会
この日の飾りつけです。

 

午前中は書き初めです。Kさんは4枚続き。皆さんこんな具合に
真剣に取り組まれます。


 
 
 

お昼の新年会メニューです。楽しくいただいて・・・


 
 

午後は紅白対抗カルタとり大会。メディカのブログには
詳しい説明がありますので、どうぞご覧下さい。
こちらのブログでは皆さんの画像を主にご紹介します。


 
 
 
 
 

〆はやはりお茶の時間です。ゲーム中から準備が進んでいます。
ゆっくりお楽しみください。

 


 
 

この日のデイサービスが終了の頃。エレベーターホール・・・
デイサービスの通用口近くに皆さんの習字が飾られています。

・「ストック画像より」

1月5日。患者さんのベッドサイドの壁に貼ってある貼り絵。

リハビリの作業で、ご自分で作られたそうです。
いいのが出来てる・・・という事で見せて頂きました。

どこかで見た事がありますね!
リハビリ前の掲示板の壁飾りですね・・・。

2022年お正月 続

その後もお正月の話題が投稿されています。
・「GH倉敷北のお正月~その2~」1月6日 グループホーム倉敷北
お正月、朝起きたらお互いに新年の挨拶をして
おせち料理で1年の生活が始まっています。



 

一段落したら、お正月気分を盛り上げるのは福笑いやかるたといった
この時期にぴったりのゲームですね。今年は以前に紹介されていた
「岡山発見かるた」が大活躍だったようです。

 

 

そして郵便配達さんの来る時間・・・。元日の午前中の締めは
年賀状・・・という事になりますですね!

 

・「デイサービスのお正月」1月8日 倉敷北デイサービスセンター
1月3日から8日まで・・・今週の活動です。
まずは書き初め。真剣に向き合っておられます。

 
  
  
  

皆さんの作品の御披露です。

  

 
 
その他楽しまれたのは
坊主めくり👘

カルタ

福笑い🙈

  

1月9日にはデイサービス昭和会の新年会も投稿されました。
こちらも大作で、沢山の画像がありますので、また次回に・・・。

1月4日 ケアセンター・結幸園

本日は倉敷北デイサービスセンターはおせち料理の紹介です。
結幸園からはお正月のご挨拶。北病院からは外来の壁飾りと
3階詰所窓口に書き初めが追加されました。

・「今日もごちそう」1月4日 倉敷北デイサービスセンター

本日のメニューは

🎍お雑煮
🎍お赤飯
🎍おせち料理
こちらです。皆さんの美味しい顔もどうぞ!


  
  

・「あけましておめでとうございます✨」1月4日 結幸園

新年のご挨拶です。
年を越してから都会も地方も微妙に新型コロナ感染症の状況が
心配ですが・・・感染予防、頑張って行きましょう。

・「ストック画像」

1月4日外来の注射室、小児科外来を訪問しますと・・・まだ
ご紹介していない飾りを見つけました。こちらです。

 

こちらは3階詰所の窓口。お正月という事で看護師さんが
書いてくれたそうです。どんな基準で選んだのか・・・妙に
面白いです。右端は親戚の子供さんの名前??

令和4年 1月3日 結幸園・ケアセンター・北病院

本日でお正月の三が日は終了。それぞれの事業所にお休みは
ありませんが・・・。

本日は結幸園から年末のお餅つきのレポート。グループホームからは
お正月に向けての共同制作の紹介。北病院の栄養部からはお正月
メニューの紹介が投稿されました。

・「お餅つき」1月3日 結幸園

昨年12月27日のお餅つき。毎年ご苦労様です。
最初の画像は壁飾り?

ではお餅つきの風景です。

  
  

お餅がつけたら丸めて・・・。

 

今回もぜんざいにしていただいたそうです。

 

・「GH倉敷北のお正月」1月3日 グループホーム倉敷北

赤組はちぎり絵の壁画だそうです。可愛らしい絵柄です。


 

白組は習字の得意な利用者さんの協力で、おめでたい雰囲気の壁画。


 

・「明けましておめでとうございます。」1月3日 倉敷北病院栄養部

鯛に煮物にお汁。黒豆があって・・・お赤飯。お正月ですねえ!
トレイに添えられているのは、行事委員会で作ってくれたカードです。
いつもありがとうございます。