昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

倉敷北ケアセンター グループホームとデイサービスの投稿から

6月24日のgループホーム、27日のデイサービスの投稿を
御紹介します。

・「father’s day!!」6月24日 グループホーム倉敷北

父の日のイベントが紹介さrています。
本日の主役の皆さん。
「今日だけでは無い。」と声が聞こえてきそう。

 
 

この日の夕食は、皆さんのリクエストでハンバーグだったそうです。

・「千本引き」6月27日 倉敷北デイサービスセンター

紐の先におやつを付けて加護に収納。

 

紐をひいてついて来たおやつをゲット!くじ引きですね。

 
  
  

みなさん、こんな景品(おやつ)が当たりました。

  
 

6月28日にもデイサービス昭和会と倉敷北デイサービスセンターから
投稿がありました。それはまた次回投稿の予定です。

6月20日(結幸園)・21日(ケアセンター)の投稿

結幸園からは恒例のテイクアウト・・・今回は初めての
カレーです。
ケアセンターのデイサービスでは最近はいろんな創作活動を
楽しまれているそうです。

・「インドカレー」6月20日 結幸園

結幸園ではお寿司や鰻、たこ焼きもテイクアウトした事が
ありましたね。
今回は施設長も実際に利用されたことのあるご近所の
カレー屋さんに持ち帰りをお願いしたそうです。

 

美味しそうです。なんかいいなあ!

  

デザートはアイスクリーム。

 

・「最近は製作」6月21日 倉敷北デイサービスセンター

紹介されているのは・・・「廊下に飾る壁画」今度は何が出来るでしょう?

 

「七夕の飾り」

  
 

「編み物で作るタワシ」

 
 

今回この3つです!

6月15日の投稿 倉敷北病院・倉敷北ケアセンター

6月15日、倉敷北病院栄養部と倉敷北デイサービスセンターから
投稿がありました。
・「オムライス🐣」倉敷北病院栄養部
鶏肉のうち胸肉は
低カロリー高たんぱくで
しかもビタミンや
大切な物質の含有量が多い
有用な部位だそうです。
ただパサパサする。
これをどうやって
美味しく提供しようか
・・・と・・・。
その一つが
オムライスだそうで・・・
評判は上々のようです。
では、オムライスの
画像です!

・「夏の俳句作り」倉敷北デイサービスセンター
お題は「夏に関係あるイラストなど」だったそうで
お題を片手に一句ひねります。

 

こんな小物は・・・皆さん、同じことをやっちゃいますね。

 

それでも作品は完成し・・・この大きさで読めますね?
(少し拡大できます。)
いい出来です!!


あじさい会 デイサービス昭和会

・「あじさい会をしました」6月11日 デイサービス昭和会
メディカ倉敷の6月の行事というと、デイサービスの「あじさい会」。
今年は6月10日、金曜日に行われました。
エレベーターホール、デイサービスの通用口の所にたくさんの
アジサイの鉢が飾られています。ご近所から頂いたという事でした。
 
今年も立体挺な飾りつけで・・・傘も飾りになるもんですねえ!

 

午前中は「脳トレ」をしたり、午後のあじさい会の期待を盛り上げて
いるうちに・・・


 

昼食!今回はスタッフさん考案のメニューを厨房が作ってくれたそうです。


 
 
 

あじさい会のメインイベントは二チームに分かれて対戦する玉入れ。
「傘玉入れ」と「かたつむり玉入れ」の二本立てです。
まずは「傘玉入れ」対戦~勝敗の決定。妙に傘が綺麗。

 
 
 
 

次に「かたつむり玉入れ」
節分の時には鬼が引っ張ってた的の箱ですか?

 
 

ゲームの後は合唱?「あめふり」だそうです。

締めくくりは、やはりお茶の時間でした。


 

帰りのエレベーターホール。紫陽花の鉢の前で、皆さん立ち止まって
しまいます。

 

結幸園とグループホームのおやつレクリエーション

昨日、6月9日に投稿されたのは結幸園の「たこやき」と
グループホーム倉敷北の「ケーキ」の話題でした。

・「たこやき作り」6月9日 結幸園

久しぶりの感がありますが・・・結幸園の得意の「たこやき}。

まずは説明!作った経験のある方はすぐに思い出す。

男女に分かれて競う(何を?)・・・というのが、またミソでしょうか。

 

出来上がるとこうなります。

では、いつもの「いただきます!」です。

  

・「久しぶりのおやつ作り」6月9日 グループホーム倉敷北白組

今回はスタッフの方が作るのでなくて・・・
コーディネイトや盛り付けをご自分でされた様です。

では、こちらも美味しくいただきます。