昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

皆さんの秋~それぞれ

グループホーム倉敷北からは白組のお誕生日会。
デイサービス昭和会からは最近の皆さんの生活を。
倉敷北デイサービスセンターは秋の味覚の話題。
倉敷北病院からは病棟の看護師さんの自己紹介。
・「10月誕生会♬」10月14日 グループホーム倉敷北
白組は今月のお誕生日はお一人のようです。

うーん、いつものお手製ケーキが・・・ちょっと分かりにくいか!

・「初秋の日々 」10月14日 デイサービス昭和会
天気が良いと散歩したり庭に出たりされるそうです。

 

道路沿いの花壇の向日葵。アマガエルがいるのも
向日葵の葉っぱ?

 

以前紹介されていた「モグラたたき(捕獲?)ゲーム」の
ブームが続いているようです。

こちらの対戦ではタンバリンで応援される方あり!


 

こちらの対戦では、スタッフのフォロー対決の様子。


 

楽しそうな秋です!
・「秋の味覚」10月15日 倉敷北デイサービスセンター
前回(助六寿司)の食欲の秋の続き・・・?
今回は「秋刀魚の塩焼き」です。

舌鼓を打つ皆さん。

 

・「私頑張っています!!」10月15日 倉敷北病院
若い病棟の看護師さんの投稿です。
皆さんはそれぞれ、自分の世界でも頑張っている・・・感じがいいですね。
【ENHYPEN】という韓国のグループがお好きだそうです。
画像は病院のブログでご覧下さい。

いよいよ○○の秋 ケアセンターと結幸園

今週末からはようやく気温も下がってくるそうで・・・やっと
秋になるのかなという感じです。

先日の「芋掘り大会」がすでに収穫の秋。

今回は倉敷北デイサービスセンターの食欲の秋。
結幸園の運動の秋。

・「助六寿司」10月11日 倉敷北デイサービスセンター

サツマイモはまだ使われてないようですが・・・カロリー高そう。
うどんが付いてたら完璧でしょうか!!

・「旧体育の日」10月12日 結幸園

まず日ごろの運動・・・タオルを使ったストレッチだそうです。

 

いよいよ10月10日の「結幸園ミニ運動会」
空き缶運び・ボール入れの対抗戦だそうです。

  

最後に、棒でたたいて机から提灯と飾を落とす「棒たたき」

 

賑やかな様子です。

芋掘り大会 in 倉敷北ケアセンター

10月9日に投稿された倉敷北デイサービスセンターのフェイスブック。
菜園のさつま芋の話題です。
・「さつまいも掘り大会」10月9日 倉敷北デイサービスセンター
蔓を手繰って芋にたどり着いたら

 

掘ります!!

 

掘っては収穫

 
 
 

皆さん、掘っては収穫。掘っては収穫。

 
 
 

収穫はこのとおり!!

 

・「ストック画像より~イモ!」
今年の夏から、育てるレパートリーに芋を加えてみました。
サツマイモではなくてサトイモの仲間ですが・・・。
画像のあるところで・・・。
ハスイモ(コロカシア)。隣にあるのは先日きり戻したタンジ―。

屋内のクワズイモ(アロカシア)。うちの庭師さんがお好きかと
思いましたが。葉っぱからサボテンや多肉植物や床に水滴が落ちるので
「どこに置いたらいい?!}とご機嫌がもう一つ。
左がクワズイモ。右がシマクワズイモです。

10年位ビンに水を入れてさしていたシンゴニウムを鉢植えにもどしたり
種芋を植えた鉢も木陰で保管中。
ガーデンカラジウムももう少ししたら鉢上げしないといけませんが・・・。
それはまた、もう少し先の事。

10月9日 グループホームの日常

 10月になって2回目のグループホームの投稿。グループホームは
日常が絵になりますですね!

・「GHの日常~10月上旬~」10月9日 グループホーム倉敷北

頭を使うのはトランプやパズル


 

身体を使うのは日常の作業や歩行訓練

 

そして脳や身体の栄養補給は・・・お・や・つ!!
まさに日常であります。

 

・「ストック画像より~今月末はハロウィン」倉敷北病院

今月1日に1階リハビリ室の掲示板の壁飾りをご紹介しました。
本日はその後の飾りつけから・・・。

10月4日撮影。療養病棟詰所の壁飾りと2階一般病棟受付風景。

 

10月5日3階一般病棟。左の似顔絵はハロウィンとの関連は
無いようです。9月14日の似顔絵にこの2枚が加わっていました。
右の画像は、その時は十五夜にアレンジされていました。
 

10月6日の小児科診察室の入口。昨年のをとってあったよう。
安心です。一回だけだと、もったいないですよね。

10月になりました 倉敷北ケアセンター

まだまだ日中は暑いですが・・・10月になりました。
早朝は時には寒いくらい・・・。
デイサービスとグループホームから早速の投稿です。

・「塗り替えた外壁」10月2日 倉敷北デイサービスセンター

8月に塗り替えの外壁。何とか天気がもってよかったですね。
9月の初めはまだ足場が残っていた里・・・台風が通り過ぎて
いったり・・・そういえば写真撮ってなかったですね。

デイサービスの皆さんの記念撮影の一枚です。

・「日々の暮らし」10月4日 グループホーム倉敷北

日常シリーズの、日々これ精進といったブログの投稿。
詳しくはどうぞ、本編でご覧下さい。

ぬいぐるみケア

 

脳トレ~パズルと塗り絵

 

生活リハビリ~掃除や洗濯物、調理のお手伝い