1月4日 ケアセンター・結幸園

本日は倉敷北デイサービスセンターはおせち料理の紹介です。
結幸園からはお正月のご挨拶。北病院からは外来の壁飾りと
3階詰所窓口に書き初めが追加されました。

・「今日もごちそう」1月4日 倉敷北デイサービスセンター

本日のメニューは

🎍お雑煮
🎍お赤飯
🎍おせち料理
こちらです。皆さんの美味しい顔もどうぞ!


  
  

・「あけましておめでとうございます✨」1月4日 結幸園

新年のご挨拶です。
年を越してから都会も地方も微妙に新型コロナ感染症の状況が
心配ですが・・・感染予防、頑張って行きましょう。

・「ストック画像」

1月4日外来の注射室、小児科外来を訪問しますと・・・まだ
ご紹介していない飾りを見つけました。こちらです。

 

こちらは3階詰所の窓口。お正月という事で看護師さんが
書いてくれたそうです。どんな基準で選んだのか・・・妙に
面白いです。右端は親戚の子供さんの名前??

令和4年 1月3日 結幸園・ケアセンター・北病院

本日でお正月の三が日は終了。それぞれの事業所にお休みは
ありませんが・・・。

本日は結幸園から年末のお餅つきのレポート。グループホームからは
お正月に向けての共同制作の紹介。北病院の栄養部からはお正月
メニューの紹介が投稿されました。

・「お餅つき」1月3日 結幸園

昨年12月27日のお餅つき。毎年ご苦労様です。
最初の画像は壁飾り?

ではお餅つきの風景です。

  
  

お餅がつけたら丸めて・・・。

 

今回もぜんざいにしていただいたそうです。

 

・「GH倉敷北のお正月」1月3日 グループホーム倉敷北

赤組はちぎり絵の壁画だそうです。可愛らしい絵柄です。


 

白組は習字の得意な利用者さんの協力で、おめでたい雰囲気の壁画。


 

・「明けましておめでとうございます。」1月3日 倉敷北病院栄養部

鯛に煮物にお汁。黒豆があって・・・お赤飯。お正月ですねえ!
トレイに添えられているのは、行事委員会で作ってくれたカードです。
いつもありがとうございます。


今週末はクリスマス その2

12月22日ケアセンターと結幸園からクリスマスの投稿がありました。

・「赤組クリスマス会♪」12月22日 グループホーム倉敷北赤組

クループホーム倉敷北赤組のクリスマス会です。

最初に入居者さんの紹介。3名x3で9名の皆さん。



入居者さんもスタッフも一緒に楽しめているようです。

 
 
 

クリスマスとくればプレゼントが嬉しいもんです!!


 
 

・「クリスマスケーキ( *´艸`)」12月22日 結幸園

クリスマスケーキ作りのレクリエーションです。

スポンジケーキにクリームを塗ってデコレーション。
少し難しかったそうです。

 

出来上がってみればたいしたものです!

それを切り分けていただくのがまた楽しい。
今回のレクリエーションは、ご入居のほとんどの方が
参加されたそうです。

 

・[「ストック画像より」

病棟のベッドごとに行事委員会よりクリスマスのプレゼントが
配られているとの事で、ちょっと療養病棟で写真を撮らせて
もらいました。

ベッドサイドの連絡用ボードに飾られていたので。日頃の
看護師さん達の様子がうかがえて面白かったです。

 
 

 

もうすぐクリスマス メディカ倉敷北・結幸園

本日は12月14日、赤穂浪士の討ち入りの日でしたっけ?
クリスマスまでもう10日ほどになっています。
グループの事業所からもクリスマスの準備の話題が投稿され
はじめました。

・「見守っていた花の話題とクリスマスの飾り付け 」12月10日
メディカ倉敷北

真剣に、クリスマスツリーの飾りつけをされる皆さん。

 
 
 

おーい、ちょっと手伝っておくれぇ!何ですか?

高い所の飾りつけのようです。クリスマスツリーが完成しました。

 

この日に出来たもう一つのものは・・・雪だるま。
雪だるまが二人になりました。

 

先日のドラセナの花。この頃は毎晩開いていたそうです。

・「クリスマスの準備です」12月14日 結幸園

クリスマスの飾り作製中。
  

出来上がった飾りを使ったオーナメントやツリーです。
結幸園のトピックスのページは大きな画像があります。

 

こちらはいつものクリスマス飾り。

 

グループ内の食文化と言いますか・・・

11月24日に倉敷北デイサービスセンターと結幸園
11月25日にデイサービス昭和会から投稿がありました。
いずれも食べ物関係のレクリエーションでそれぞれ個性が
あるような・・・なんとなく通ずるところがあるような・・・。

・「駄菓子屋さん開店」11月24日 倉敷北デイサービスセンター

恒例の駄菓子屋さんレクリエーションです。デイサービスの
専用紙幣をもって好きなお菓子を買いに行きます。


 

デイサービスのスタッフさんによると、酢昆布が人気だった
らしいです。

  
  
  
 

・「森本拉麺堂さんのキッチンカーが来てくださいました✨
11月24日 介護付き有料老人ホーム結幸園

11月23日、あいにくの雨でしたが、暖かいラーメンが
の美味しさ倍増だったということでした。

屋台をポーチに付けてもらって、暖簾をくぐると

 

そこは屋台のラーメン屋さん。
 

出来立ての熱々をすすります。ホントに久しぶりの
お店のラーメンです。

  

たくさんの人(入居者さん・スタッフさん)が順繰りに
頂いたそうです。

・「食と花の話題」11月25日 デイサービス昭和会

メディカの方は何を作ってるの?
まず皆さんで下ごしらえして・・・。


 

焼き始めたら、成程・・・お好み焼きでした。
今回、山芋のふわふわにチーズも加えたそうで・・・これは
存じませんでした。今度やってみよう!


食事風景をご覧下さい。

 
 

メディカ倉敷北のおまけ画像はドラセナの花。
少し枯れて来た幹を切り詰めたら・・・そこから花芽が
伸びたそうです。

○○の秋 晩秋編

11月も後半になりますと・・・紅葉狩りに焼き芋・・・
まもなく冬という感じです。そんなイベントが始まって
おります。

・「令和3年のもみじ会です  」11月18日 デイサービス昭和会

メディカ倉敷北のデイサービス昭和会、11月の行事は「もみじ会」
紅葉狩りがメインで・・・新型コロナが無かった頃は途中で甘酒を
楽しんだりされてましたね。(そんな記憶が・・・)
まだお店での楽しみは遠慮してドライブを楽しみます。
11月18日はその第一陣。

今回は総社の宝福寺。雪舟ゆかりのお寺です。
まずは第1日目午前の部。

車中の様子です。

 

こちらが宝福寺の紅葉。

 

メディカに戻りますと昼食。「紅葉ランチ」です。


 
 

さて、お昼ごはんが済むと午後の部の皆さんが出発です。
道中はいろいろローカルな話題で話が弾んだようです。

 
 
 

午後の皆さんが帰ってくると・・・いつものようにお茶の時間。
いつもの様・・・というのがいいですね。


 
 

11月22日が次のグループのドライブの予定ですが・・・
ちょっと雨が心配です降らないといいですね!

・「秋の味覚」11月18日 結幸園

こちらも「食欲の秋」ではありますが・・・厚手のセターや
毛糸のマフラーを連想してしまう・・・や・き・い・も。

焼き芋と蒸かし芋を作って頂いたそうです。
そのまま蒸かして蒸かし芋。
ホイルで撒いて焼けば焼き芋・・・という事です。

 
  

では早速にいただきましょう。

  

創作三件

11月17日、ケアセンターから2件、結幸園から1件・・・
皆さんの創作活動の紹介がありました。
・「壁面飾り」11月17日 結幸園
今回の作品は月夜のフクロウを紙袋で作ったそうです。

制作風景はこちらです。

  

・「秋の創作」11月17日 グループホーム倉敷北
グループホームの共同制作はこの作品。
柿の木の下にたき火。(秋ナスもありますか???)

制作風景はこちらです。

 

・「何ができあがるかお楽しみ」11月17日 倉敷北デイサービスセンター
デイサービスは共同制作の真っ最中。今回は4枚の画像が紹介されて
います。


 

さて、何だろう。続編が出ましたらこの記事の次にご紹介します。
しかしうまく撮ったですね。分かりそうで分からない。

 

11月のそれぞれの投稿(第2週に入って)

11月7日にメディカ倉敷北、8日に結幸園、9日にグループホーム倉敷北
夫々のホームページに投稿をされています。

・「撮りためていた日常の一幕 」11月7日 メディカ倉敷北

11月1日はメディカ倉敷北の開設記念日です。新年度に入って、花壇の
土作りや1日の生活の流れが紹介されています。

まずは花壇。宿根草より一年草?花期が長いし花が多いですね。
プランタは千日紅とコリウス。

 

朝の申し送り。訪問看護スタッフとデイサービスのスタッフ。

 

次はデイサービス。デイサービスが始まったところ。
ブログでも紹介されていますが、病院とメディカ倉敷北の介護スタッフは
同じユニフォームですが、販売が終了したので・・・この11月から
ユニフォームの変更がありました。これまでズボンもほぼ同じ色の
製品でしたが、今回ズボンは濃い色になっています。介護スタッフ全員の
賛成を得られています。

 

レクリエーションは外でも、内でも賑やか!

 

 

デイサービス終了後の消毒風景。夜勤者への申し送り風景。
夜勤は看護師さんと介護員さんで行います。
写真では入居者さんもおられますね!

 

・「食べるの大好き」11月8日 結幸園

結幸園は二つの投稿。一つ目は食のイベントです。
恒例のデリバリーは「銀の皿」。結幸園では定番のひとつです。

  

館内では「タコ焼きパーティ」。これも恒例ですね。

 
  

・「ハロウィン」111月8日 結幸園

いつもはわかば保育園から小さなモンスター達が結幸園を訪問してくれるの
ですが、新型コロナ感染症が始まってからは結幸園から大きなモンスター達が
おかしをもって保育園を訪問しています。

今年は仮装の大きな画像は無いようです。

 
 

・「11月のお誕生日会♬」11月9日 グループホーム倉敷北

お誕生日会はそれぞれのユニットで行われています。

白組のケーキとお誕生日会


 

赤組のお誕生日会

10月21日の投稿 倉敷北病院・結幸園

倉敷北病院3階一般病棟詰所から患者さんの
ベッドサイドボードの紹介と結幸園から秋の壁科有や
日曜レク(レクリエーション)で行った「歌かるた」が
紹介されています。

・「日々の安全のために」倉敷北病院3階病棟

医局と相談して看護部で描く患者さん毎に作っている
患者さんの枕元のコルクボードです。

こちらの患者さんに特に注意するのは
吸痰が必要(気管内の痰も十分採ろう)
骨折しやすい状態があるので注意して処置する事。
低体温になりやすいので意識しておく箏。
褥瘡予防は特に記載の事項に注意する事。
後見人さんが付いている方なので依頼する事が
あれば、こういう手順を踏んで下さい。
・・・という内容だそうです。

ボードの右側の上下の貼りものは、大きいので
ボードに入りきらない体位の注意点だそうで
リハビリ室が作ってくれたそうです。

・「かるた遊び」結幸園

10月の壁画は「京都祇園の紅葉」いつも力作です。

今回のレクリエーションの紹介は「歌かるた」。
こんなかるたです。
童謡、歌謡曲、演歌・・・。

勝負となると、力が入ります。

  

結幸園のお月見団子

9月最後の投稿は9月29日の結幸園のトピックス。
お月見団子のレクリエーションの話題でした。
もう秋ですね。食の話題が続きます。

・「お団子作り」9月29日 結幸園

9月21日、十五夜の日は結幸園の敬老会「結幸祭」の
日でした。お月見団子は7月27日のレクリエーションに
なったそうです。

型の如く、制作風景

  

きな粉にあんこのデコレーションです。

お月見気分でいただきます。21日の夜は雲が多くて
月は見えたり隠れたりしていました。