11月21日の投稿 倉敷北病院&メディカ倉敷北

今回は昭和会本体から、倉敷北病院のブログの相談室からの
投稿とメディカ倉敷北のブログの避難訓練の話題です。
どちらも11月21日の投稿でした。
・「秋の花より団子」倉敷北病院相談室だより
地域連携室・医療相談室のスタッフさんの投稿です。

 

見事な紅葉の中・・・秋の景色より食欲が勝ったお話です。
病院や高齢者施設ではいかにも「あるある!」のお話。
・「火災想定の避難訓練」メディカ倉敷北
表題のごとく、避難訓練が始まりました。
デイサービスの中を通って・・・外へ避?難です。

 

「退避~!」・・・はグループホームの訓練科!?
メディカは無言の避難・・・かな?

集合場所は駐車場です。避難完了。

 

引き続き消火訓練に入ります。

 

消火器やスプリンクラーの説明の後は
施設長さんも参加して、館内の消火設備の
点検をされました。

 

・「ストック画像より」
今回は11月に入ってからの倉敷北病院の院内の様子です。
11月10日。診療明細(レセプト)の処理もすんで、時間が出来たので
カメラを持ってきました。
小児科外来入口。検査室が飾りつけを手伝ってくれます。

同、1階リハビリ室の掲示板。

2階一般病棟詰所窓口は紅葉と・・・森と言えばトトロ。

 

廊下には秋の恒例になったフィックスフェイス。
今年もスタッフの似顔絵が描いてあります。

 

10月16日は3階病棟。3階と言えばリハビリ室の
大壁画!今回は南側の壁にきのこの山の音楽会ですね。


スタッフの部分を抜き出しました。

3階一般病棟詰所の窓口です。hダリの画像はこの後
クリスマスツリーが追加になっています。それはまた今度。

 

11月17日の投稿 その2 結幸園・倉敷北ケアセンター

先日のメディカ倉敷北のブログに続いて、結幸園の
トピックス、倉敷北ケアセンターのフェイスブックを
ご紹介します。

・「新聞引き寄せレース」介護付き有料老人ホーム結幸園

11月13日の日曜レクリエーションですね。
貼りつけて長くした新聞紙を足だけで手繰り寄せる競走。
そう、3人一組の競争です。

随分力が入ったようです。

  

スタッフも参加して・・・若さに対するハンデは3倍の長さの
新聞紙・・・だったそうで・・・十分なハンデになったそうです!

・「《焼き芋》の日」倉敷北デイサービスセンター

10月5日に掘り上げたサツマイモも十分に乾燥して、この日は
待ちに待った焼き芋の日であります。

まず、濡れた新聞紙で芋をくるんで、それを更にアルミホイルで
くるむ下ごしらえ。

  
  

庭では火を起こして芋を焼きます。

 

焼きあがりましたら・・・

いつもの美味しい笑顔!です。

 
 

11月9日、今日は結幸園から

結幸園から2件の投稿があります。10月末のカーリングと
11月7日(だったかな?)の吉備路散策の話題。

・「カーリングゲーム

こういうステージにビー玉を入れた紙コップを滑らせて

 

0点だったり100点だったり・・・

 

3回のゲームで合計300点(満点)の方が優勝です。

  

・「吉備路散策

少人数のグループに分かれて、吉備路の散策に出かけました。
緑肥のレンゲが有名な国分寺の一角です。

 

11月ですが日中はポカポカと暖かかったそうです。

記念写真を撮ったり、お土産を買ったり。良いひと時を過ごせたそうです。

 

秋たけなわ その3

今回は10月20日のもうひとつのイベント。屋台のラーメンの
昼食です。

結幸園の主催でケアセンターの利用者さんやスタッフさん・・・
北病院もスタッフさん達が楽しませていただきました。

・「森本ラーメン堂さん、ごちそうさまでした!」10月21日 結幸園

昨年は車は1台。結幸園の利用者さんが中心のイベントでした。
「いいなあ!」とケアセンターや北病院からも声が上がって・・・
今年はポスターや料金表もいらだきまして、一緒に参加させて
いただきました。

今年は2台のキッチンカーで開催です。

 

ラーメン、焼き豚丼、チャーハン


 

結幸園の皆さん

 

病院のスタッフさん。リハビリや病棟や薬局からも・・・。

 

・「屋台のラーメン」10月20日 倉敷北デイサービスセンター

屋台はこういうキッチンカー。お兄さんが作ってくれます。
注文したら・・・「はい、お待ち!」

  

ラーメンを受け取ってデイサービスで準備した長テーブルでいただきます。
この日は良い天気で、スタッフが日傘で影を作っています。

  

日を浴びてお食事の皆さん。中に入って頂くのも有りです。

  

玄関の屋根の下にもテーブルが準備されました。いい按配?

  
  

秋たけなわ その1

10月の18日から各事業所の投稿ラッシュです。食欲・体育
芸術・・・の秋とイベントが目白押しのようです。

本日は18日~20日の投稿から・・・。

・「よくばりおやつの日」10月18日 倉敷北デイサービスセンター

今回は最中しるこ。あんの入った最中をお湯で溶かすあれですね。

では、例によって皆さんの美味しい顔です。

 
 
 
 

・「一網打尽ゲーム」10月20日 結幸園

日曜レクリエーションのレポートですね。

投網の要領のゲームでしょうか?
画像を見ると・・・皆さん勝ちに行ってる雰囲気です。

  
  

こちらは秋の壁飾り。いつもながら丁寧な作品です。

「結幸祭」とグループホームの共同制作

9月20日に結幸園の敬老会・・・「結構祭」の
トピックスが投稿されました。
本日9月21日、グループホームのブログでは
今月の共同制作の画像が紹介されています。

・「結幸祭」9月20日 結幸園

今年の「結幸祭」は各フロアーごとに分かれて行なったそうです。
この第7波の新型コロナの流行にも利用者さんからは一人も患者を
出していない日頃の努力には頭が下がる思いです。

さて、結幸祭の始まりは「お楽しみ抽選会」だそうです。
施設長の司会の下、これらの景品を目指します。

 

仕切られた枠の中に番号の書いてあるボールが入っていて
紙を破ってそこにあるボールをとって抽選。

 

皆さんの応援を受けて・・・ハズレ。

  

祈りの中・・・3等賞!

  

まだ開かれていない窓が少なくなります。

いよいよ、1等賞が出た所。

  

1等賞が出るとスペシャルゲストが出てきて踊ってくれたそうです

  

敬老会の方は、今年100歳になった利用者さんの表彰があったと
いうことでした。

 

・「白組の共同制作」9月21日 グループホーム倉敷北

グループホーム倉敷北、白組の制作風景・・・。
これはどこかで見た様な・・・。

8月30日の共同制作の画像ですね。

では皆さんで記念写真です。


 

グループホーム倉敷北の「コスプレ?!」

・「コスプレ?!」9月7日 グループホーム倉敷北 白組

秋の飾りつけの時見つけた面白い物?
ハロウィンの小物ですね。季節の先取りというところ?

ハロウィンのコスプレだったら・・・悪魔・・・かな?

水木しげるさんの「悪魔くん」に出ていた

サタン(まさにその変身セット)

バエル(後ろのスタッフとksなって・・・。)(

アスタロト(何となくこういう笑顔)

いいもの見つけましたですね。

・「ストック画像より」

9月5日、敷地の中のボーリング調査です。
駐車場の整備や耐震構造の検討(調査済です。)

奥のトラックは隣地の市営住宅との境のフェンスの
整備工事です。

もう少し画像を大きくしますと・・・。

9月2日の投稿 倉敷北病院・結幸園

9月に入りまして2日に倉敷北病院秘書室、結幸園
倉敷北ケアセンターのデイサービス、4日にグループ
ホームからと今月の投稿が始まってインす。

本日は倉敷北病院と結幸園の投稿をご紹介します。
ケアセンターは2本立てでまた次回に・・・。

・「9月になりましたね。」9月2日 倉敷北病院秘書室

子供さんの絵本の話題です。
作家のワイルドスミスがお気に入りとのことです。
よく知らないのですが・・・何となくルソーの虎の絵が、浮かんで
くる印象です。それから、少しスマートなハンプティ・ダンプティ?

静岡県にあるワイルドスミスの美術館に一度は行ってみたいなあ
・・・とのことです。
ホントにねえ!我が家は、もう3年位外食にも行ってないな!!
今のコロナの大流行を想うと・・・なかなかですねえ。

・「輪投げ」9月2日 結幸園

結幸園の「トピックス」のページ。今回は日曜レク・・・かな?
輪投げの対抗戦をされたそうです。

こうした的に向かって

静かに?・・・熱く・・・競技が進んだようです。

  

倉敷北病院と結幸園から

北病院の渉外の K さんから最近の、お宅での余暇の過ごし方
・・・結幸園からは恒例のバーベキューの様子を披露して
いただきました。

・「最近の趣味」8月23日 倉敷北病院 渉外の k さん

最近は普通のテレビより「FireTV」とか見ている?
我が家のテレビはいつも録画の子供番組が流れております。
何か見るとしたら・・・YouTubeで調べものか・・・アマゾン?
似たような感じでしょうか?

VRは面白いものができそうです。もうバイオハザードとかの
ゲームの類は出来てるんですよね。

・「バーベキュー」8月25日 結幸園

今年の夏は暑かった!夏の結幸園というと庭でバーベキュー。
プランタの夏野菜とお肉を焼いて・・・が定番ですが
今年は暑さ対策で(?)焼肉屋さんの貸し切りを考えたけど
それは上手くいかなかったそうです。

そこでいつものように、スタッフでお肉を焼いて

 
 

いつものようにノンアルコールビールを開けて・・・。

ノンアルコール・・・ね。お肉も美味しくいただいて

  

いい集まりになったようです。

8月18日の投稿 メディカ倉敷北・結幸園

8月18日のデイサービス昭和会のブログと結幸園のトピックスの
投稿です。
・「夏祭り、雨天でも大丈夫!」デイサービス昭和会(前編)
たいへんたくさんの画像が紹介されています。選別が難しかったので
本日は昼食までをご紹介します。
まずは朝一番のお祭り準備。
夏祭りの説明と、お買い物用のお金(のようなもの)の準備。

 
 

お祭りと言えば射的!

 

年配の皆さんだから・・・というわけでも無いのでしょうが
足湯で気分をほぐして・・・。

 

お金?を握ってエレベーターホールの屋台に向かいます。

 
 

昼食は「屋台プレート」。なるほど!これも、屋台のお楽しみです。


 

この後、一休みしながらの花火(ビデオ)鑑賞、定番のスイカ割りに
プログラムが進んで行きます。今年のスイカは一味違った・・・ようです。
・「暑い日には(*^▽^*)」介護付き有料老人ホーム結幸園
結幸園の方はソフトクリーム。機会を借りてきて作ったらしい。
容器に受けたソフトクリームはこんな具合。

こんな風にソフトクリームを作ります。

 
 

これは美味いでしょう!!