データベース



 残しておきたい情報のページです。まずは音楽療法について・・・。
 他のジャンルの情報や、こちらの情報が増えていくようなら、また
別にサイトを作って、こちらにリンクしようかなと思っています。


 楽師の工舎



当法人グループはお年寄りが対象になる事が多く、リハビリやその一環
としての音楽療法等に力を入れたいと考えています。
 アン・マキャフリーの「パーンの竜騎士」シリーズに「竪琴師の工舎」
という組織が出てきます。実に魅力的だったので使わせてもらいました。

 療養師の学堂



 リハビリ(本来の)と言えば、やはりきちんと勉強して対応しないといけま
せんが、フィットネスや比較的新しい概念のパワーリハビリ(資料が多くない)
あまり専門的な知識がなくても行えそうな一部のエクササイズなどの資料を集
めたものです。日頃の活動の参考になるようなものがあれば幸いです。


 レクリエーション



 数年前(10年位前ーいつから?)に集めたレクリエーションの資料です。
どこの資料だったか忘れてしまった。とっかかりとして・・・よい資料だと思
います。


 スケールの紹介



 すぐに当院で使えそうなもの(使っているものもあります が・・・)
話題になることが多いものをピックアップしてみました。

 看護・介護・リハビリの分野で患者の把握や効果の判定に利用して下さ