11月21日の投稿 倉敷北病院&メディカ倉敷北

今回は昭和会本体から、倉敷北病院のブログの相談室からの
投稿とメディカ倉敷北のブログの避難訓練の話題です。
どちらも11月21日の投稿でした。
・「秋の花より団子」倉敷北病院相談室だより
地域連携室・医療相談室のスタッフさんの投稿です。

 

見事な紅葉の中・・・秋の景色より食欲が勝ったお話です。
病院や高齢者施設ではいかにも「あるある!」のお話。
・「火災想定の避難訓練」メディカ倉敷北
表題のごとく、避難訓練が始まりました。
デイサービスの中を通って・・・外へ避?難です。

 

「退避~!」・・・はグループホームの訓練科!?
メディカは無言の避難・・・かな?

集合場所は駐車場です。避難完了。

 

引き続き消火訓練に入ります。

 

消火器やスプリンクラーの説明の後は
施設長さんも参加して、館内の消火設備の
点検をされました。

 

・「ストック画像より」
今回は11月に入ってからの倉敷北病院の院内の様子です。
11月10日。診療明細(レセプト)の処理もすんで、時間が出来たので
カメラを持ってきました。
小児科外来入口。検査室が飾りつけを手伝ってくれます。

同、1階リハビリ室の掲示板。

2階一般病棟詰所窓口は紅葉と・・・森と言えばトトロ。

 

廊下には秋の恒例になったフィックスフェイス。
今年もスタッフの似顔絵が描いてあります。

 

10月16日は3階病棟。3階と言えばリハビリ室の
大壁画!今回は南側の壁にきのこの山の音楽会ですね。


スタッフの部分を抜き出しました。

3階一般病棟詰所の窓口です。hダリの画像はこの後
クリスマスツリーが追加になっています。それはまた今度。

 

11月17日の投稿 その1 メディカ倉敷北

11月17日は関連の3つの介護事業所から投稿がありました。
メディカ倉敷北、結幸園。倉敷北ケアセンターの投稿です。

本日はメディカ倉敷北のブログをご紹介します。

・「もみじ会の一日」デイサービス昭和会

デイサービス昭和会のもみじ会は紅葉を見に遠出する事が
多かったのですが、新型コロナ禍の昨今は様子を見られる
近場に出かけているようです。

3班に分かれて少人数でお出かけの先は先日の結幸園と同じく
吉備路です。

 
 

 

デイサービスの室内ではビデオでも紅葉を楽しまれたとか・・・。
天井を見ると手形を紅葉に見立てた作品が・・・。
11月1日のブログで作っていたのはこれですか!

 

この日の楽しみは行事食も!詳しくはメディカ倉敷北のブログで
ご確認下さい。

 
 
 
 

午後のレクリエーションは「栗拾い」
手作りの栗を火箸で何個拾えるか!スピードを競ったそうです。


 
 
 

最後はお約束のお茶の時間。おやつは秋らしい厨房の特性です。

 
 
 

11月中旬の投稿 秋!!です。

11月14日メディカ倉敷北から花壇の話題。個の時期といえば
定番のパンジー・ビオラ・・・春の球根・・・ですね。

11月15日は倉敷北病院3階の一般病棟のスタッフさんから
秋の画像。コロナの流行る前の紅葉の写真。本当に皆さん
頑張って感染の予防に努めてくれています。

もう1件、15日に倉敷北デイサービスセンターの秋のお弁当の
話題です。ほんとに豪華!

・「花壇の模様替え」11月14日 メディカ倉敷北

11月11日朝から非番のM 介護員さんがじっくり時間をかけれ
花壇の模様替えをしてくれたそうです。

パンジー・ビオラやプリムラ、チューリップ(かなり密植らしい)
クロッカス・・・。

 

花壇の準備ができたと聞くと、ちょっと覗いてみたくなります。

 
 

こちらは玄関の近くのプランターです。

・「秋深し冬間近」11月15日 倉敷北病院3階一般病棟

ほんとに表題のとうりです。こんな紅葉は・・・最近見てないですね。
東京は新型コロナの感染が、また1日で1万人を超えたとか・・・。
まだまだ予防に、注意が必要宋そうです!

・「秋のお弁当」11月15日 倉敷北デイサービスセンター

いつものシェフの・・・久々の豪華お弁当です。
詳しくはフェイスブックの本文でご確認ください。すごいね!

皆さんの美味しい顔・・・です。いつものように・・・。

  
  
  

11月1日 メディカ倉敷北の投稿

本日は11月1日。メディカ倉敷北から2件の投稿が
ありました。最初にデイサービス倉敷北から、最近の
秋の話題。次にメディカ倉敷北から開設記念日の
ご挨拶です。

・「食欲の秋、芸術の秋」11月1日 デイサービス昭和会

まず食欲の秋。おやつの大学芋の話題です。
最初に調理中の画像。

 
 

すぐに頂くのではなくて・・・お腹を空かせに散歩!

 
 

そのまま外のテーブルでお芋をいただきます。


 

その後は芸術の秋を開始。共同制作のようですが詳細は不明。
また紹介がありそうです。

 

食欲の秋野第2弾はハロウィンメニューのランチです。

ハロウィンと言えばこんな仮装をしつつ・・・
皆さんが作っているのはカボチャのオブジェだそうです。

 
 
  

最後のお茶の時間に・・・。

 

・「9年目を迎えました」11月1日 メディカ倉敷北

いつもしっかりしたご挨拶ありがとうございます。

今年の画像はバラと秋空!

 

秋たけなわ その2

本日はデイサービス昭和会(メディカ倉敷北)の10月の行事
「運動会」をご紹介します。
メディカ倉敷北のブログでは概ね50枚の画像を駆使して
たいへん詳しくレポートされています。
よければ、じっくりご覧下さい。

・「スポーツの秋を楽しみました」10月20日 デイサービス昭和会

10月20日。メディカ倉敷北ではスポーツの木、結幸園では食欲の秋。
同じ日の開催となりました。本日は運動会の様子をご紹介します。

まず、昼食前の体操!ボールを握っていつもより力が入っています。

昼食のランチはこちら。皆さんの希望を生かして作ってくれたそうです。

 

午後は運動会が開催されました。プログラムはこんな具合。

まず開会式です。選手宣誓の後ラジオ馳走でウォーミングアップです。

 

最初の競技は大玉転がし。白組が勝利しました。

 

次はスプーンリレーです、スタッフさんもお手伝いに参加。
今度は赤組の勝利です。

 

最後の競技は玉入れ。先日のブログでは練習風景が紹介されて
いました。勝利したのは?

 

勝利したのは1個差で白組。白組の総合優勝!
1位白組、2位赤組で表彰式が行われました。

 

イベントの後は皆さんでお茶の時間です。
今回のお茶うけはどら焼きですね。

この度の運動会は最後にイラストが配られて
皆さんで運動会を振り返って楽しまれたそうです。

 

メディカ倉敷北と倉敷北病院のブログから

本日はメディカ倉敷北のブログからデイサービスのレクリエーションの
話題。倉敷北病院のリハビリ室から新しい音楽療法士さんの仲間入りの
話題です。

・「秋らしくなってきました」10月12日 デイサービス昭和会

外の花壇では夏の名残のミニヒマワリ
デイサービスの室内には秋の到来、コスモスの花瓶

 

ちょっとした小物はドライフラワーになった千日紅と実った綿の実。
こうした綿の中に出来た実はなかなかの発芽率です。


 

デイサービスではゆったりした秋のBGMをかけて

来る運動会の競技の玉入れの練習に熱が入っているようです。
まず白組

 

こちらは赤組

 

この日は白組が優勢だったそうですが
どちらも皆さん、本番が楽しみですね!

・「音楽療法士が入職しました」10月14日 倉敷北病院リハビリ室

この8月から入職された音楽療法士さんの自己紹介です。
以前メディカ倉敷北に就職されたJ-POPの上手い音楽療法士さん・・・
NHKののど自慢でも優勝されましたね・・・のお知り合いだそうです。

また、病院のMTさんの先輩とどんなセッションされるか楽しみですね。

画像は1階リハビリ室の掲示板の貼り絵です。実に細かい!
病院のブログではもっと大きな画像が紹介されています。

メディカ倉敷北と倉敷北ケアセンターの投稿から

メディカ倉敷北からは先日のデイサービス昭和会の敬老会の
投稿の後半部分です。
ケアセンターからはデイサービスから10月のカレンダー作りの
話題とグループホーム白組の敬老会の話題です。
・「敬老会を開催しました(後編)」9月22日 デイサービス昭和会
先日に引き続き敬老会の後半・・・ゲームからご紹介します。
ホワイトボードに数字の部分が虫食いになった文章が貼り付けられます。

床の上に数字が書いてある丸い紙が並べられ・・・お手玉を投げて
上にのったらそれをゲット!数字の裏に書いてあるひらがなか漢字を
虫食いに貼り付けたら文章が完成するというところです。

 

競技風景はこちら。本文には皆さんのエピソードも紹介されています。

 
 
 

完成した文章はこちら。皆さん、思わず拍手です。

 

次のプログラムはお茶。茶話会で一息いれる?
お菓子と緑茶の事が多いです。お菓子、かなり大きいですね。

話題は「折り鶴」や「秋の花」などが紹介されています。

 
 
 

最後のプログラムは皆さんで合唱でした。お疲れ様でした。

 

・「カレンダー作り」9月24日 倉敷北デイサービスセンター
10月のカレンダーのテーマは「葡萄」だそうです。
まずはパーツ作り。

  

パーツも使ってカレンダーを作ります。

 

作品をご披露いただきました。

 
  
 

・「敬老会(白組)」9月24日グループホーム倉敷北白組
先日倉敷北デイサービスセンターで投稿されていた「バスに乗らないバス旅行」。
グループホームの皆さんも参加されていたそうです。

 

こうしたイベント、3Dで進化して行きそうな画像ですね。

 
 

夕食はお弁当だったそうで・・・もりあがります!!


 

デイサービス昭和会とグループホーム赤組の敬老会

2件の敬老会の報告がありました。デイサービス昭和会は
「敬老会」を中心に盛りだくさんの敬老の日のレポートです。
大作の投稿ですので、前半と後半に分けてご報告します。
グループホーム倉敷北、赤組の投稿も沢山の画像が紹介されて
います。本日2つ目の話題としてご紹介します。
・「敬老会を開催しました(前編)」9月22日デイサービス昭和会
リンクはメディカ倉敷北のブログの全編にリンクしています。
本日の昭和会のブログでは前半部分の画像をご紹介しています。
まず、館内の飾りつけ

 

朝一番は敬老の日について説明中・・・

 

沢山の花について利用者さんから、いろいろコメントをいただいて・・・

 

ガーデニングのお好きなスタッフのM さんが
いろいろ花の説明もしてくれたそうです。

かくして、昼食。本文で献立のメニューをご確認ください。

では、皆さんの美味しい顔・・・です。

 
 
 

では午後の1番は「敬老会」

 

プログラム2番。「ご長寿のお祝い表彰」
今年の対象の皆さんは
T様が古希、
O様が傘寿
S様が米寿
Kb様が卒寿
最高齢はKa様の白寿

 

手書きの表彰状が準備されていました。

 
 

次のプログラム「ゲーム」からは次回にご紹介します。
・「敬老会(赤組)」9月23日グループホーム倉敷北赤組

赤組の敬老会のメインイベントは巨大パズルを使ったゲームだそうです。
ゲームでゲットしたパズルのパーツをはめていくと
だんだん絵が完成して行くという寸法ですね。

 
 
 

では、皆さんで記念写真です!

9月13日 デイサービス昭和会のブログ

メディカ倉敷北館内のデイサービスです。新型コロナの流行の中
いろいろ工夫して運営されています。今回のブログは前半に
デイサービスの近況(日常)を、後半にメディカの園芸の紹介が
紹介されています。

・「デイの日常、綿花のその後の様子も。」9月13日 デイサービス昭和会

秋を感じる空とデイサービスに誘導される利用者の皆さん

 

朝はまずお茶から?・・・イベントの〆もお茶ですね。
お茶に始まり。お茶に終わる。
お茶と言えば、エリザベス女王・・・亡くなりましたね・・・。
メディカの本棚には女王陛下の写真集もありましたです。
ご冥福をお祈りいたします。

 

デイサービス中に経管栄養をされる方もあります。

N 介護リーダーからマスクの付け方を(繰り返し)説明。

 

少し身体を動かして・・・。

一日の始まり。洗濯物をたたむ皆さんの様子が紹介されています

 

後半はメディカの園芸。ガーデニングの得意な方が、いろいろ
工夫してくれているそうです。
まず、プランタの夏の花。いい感じにまとまっているのは・・・こまめに
切り戻しをされてる?
中央にあるのはワタですね!

 

夏花壇、ヒマワリと千日紅でしょうか。コロナにも負けず育っています。

 

・「ストック画像より」

8月12日の我が家のワタの苗。花が咲き始めています。
花壇の一角で、少しドライにしている所に植わっています。


メディカ倉敷北のワタにももう種ができてきたようです。
少しおいておいて、種を取ったら。来年も楽しみですね。
たいへん発芽率が良いです。

デイサービス昭和会の夏祭り(後編)& グループホーム倉敷北の日常

先日のデイサービス昭和会の夏祭り午後の部(昼食後)の
後編部分とグループホーム倉敷北のブログ・・・日常生活の
投稿をご紹介します。

・「夏祭り、雨天でも大丈夫!」8月18日 デイサービス昭和会(後編)

それでは早速!先日の続き・・・。食後はのんびりと花火のビデオを
観たそうです。もちろん部屋を暗くして花火の雰囲気を出すと・・・
午睡もまた良し!

 
 
 

午後のメインイベントでしょうか!?スイカ割り。
いつものように皆さんが順に挑戦。

 
 
 
 
 

しかし今年のスイカは一味違ったようです。割れない!!
スタッフさんが後退して本気で割りに行く!!

 

割れませんでした。包丁で割っています。

 

目出度くスイカが小分けにされて・・・お茶の時間になりました。
飲み物はリストから好きなものを選びます。

 

では、お茶の時間。

 
 

スタッフさんの記念写真。お疲れ様でした。
皆さん、気をつけてお帰り下さい。

 
 

・「8月の日常♬」8月19日 グループホーム倉敷北

グループホームのシリーズ「日常」。こちらは白組の皆さんでしょうか。
日々鍛錬・・・を楽しんで・・・。風船バレーにジグソーパズルです。


 

こちらは赤組。毎日の生活の中の「洗濯たたみ」。
なにかみなさん、こだわりをお持ちだそうです。