皆さんの秋~それぞれ

グループホーム倉敷北からは白組のお誕生日会。
デイサービス昭和会からは最近の皆さんの生活を。
倉敷北デイサービスセンターは秋の味覚の話題。
倉敷北病院からは病棟の看護師さんの自己紹介。
・「10月誕生会♬」10月14日 グループホーム倉敷北
白組は今月のお誕生日はお一人のようです。

うーん、いつものお手製ケーキが・・・ちょっと分かりにくいか!

・「初秋の日々 」10月14日 デイサービス昭和会
天気が良いと散歩したり庭に出たりされるそうです。

 

道路沿いの花壇の向日葵。アマガエルがいるのも
向日葵の葉っぱ?

 

以前紹介されていた「モグラたたき(捕獲?)ゲーム」の
ブームが続いているようです。

こちらの対戦ではタンバリンで応援される方あり!


 

こちらの対戦では、スタッフのフォロー対決の様子。


 

楽しそうな秋です!
・「秋の味覚」10月15日 倉敷北デイサービスセンター
前回(助六寿司)の食欲の秋の続き・・・?
今回は「秋刀魚の塩焼き」です。

舌鼓を打つ皆さん。

 

・「私頑張っています!!」10月15日 倉敷北病院
若い病棟の看護師さんの投稿です。
皆さんはそれぞれ、自分の世界でも頑張っている・・・感じがいいですね。
【ENHYPEN】という韓国のグループがお好きだそうです。
画像は病院のブログでご覧下さい。

10月9日 グループホームの日常

 10月になって2回目のグループホームの投稿。グループホームは
日常が絵になりますですね!

・「GHの日常~10月上旬~」10月9日 グループホーム倉敷北

頭を使うのはトランプやパズル


 

身体を使うのは日常の作業や歩行訓練

 

そして脳や身体の栄養補給は・・・お・や・つ!!
まさに日常であります。

 

・「ストック画像より~今月末はハロウィン」倉敷北病院

今月1日に1階リハビリ室の掲示板の壁飾りをご紹介しました。
本日はその後の飾りつけから・・・。

10月4日撮影。療養病棟詰所の壁飾りと2階一般病棟受付風景。

 

10月5日3階一般病棟。左の似顔絵はハロウィンとの関連は
無いようです。9月14日の似顔絵にこの2枚が加わっていました。
右の画像は、その時は十五夜にアレンジされていました。
 

10月6日の小児科診察室の入口。昨年のをとってあったよう。
安心です。一回だけだと、もったいないですよね。

新しい壁飾り 倉敷北病院

3階リハビリ室の壁に今年の秋は2枚の壁画が飾られました。
まず南側の壁。

昨年の11月のブログでもご紹介しました。
壁画の話題 倉敷北病院と結幸園

こちらは北側の壁。

画像からお察しのとおり。昨年9月の壁画です。
結幸園と北病院の秋の壁画

1階のリハビリ室の掲示板はハロウィンの飾りができています。

うどんとおそば ケアセンターと北病院

9月21日、中秋の名月の日の倉敷北デイサービスセンターの
投稿は月見うどんの紹介。
9月22日、倉敷北病院の栄養部のブログの投稿はおそば。
かき揚げそばです。

・「月見うどん」9月21日 倉敷北デイサービスセンター

月見うどんはテンカスものっていて・・・「布袋月見」と
いった感じでしょうか。この日のおかずは「野菜のかき揚げ」
だったそうです。

・「当院の献立について」9月22日 倉敷北病院栄養部

かき揚げのおかずもいいですが、メインにするとお蕎麦。
この日のおかずは「千草蒸(黄色の四角)と白和え」です。

このきのこ・・・なんだろう?

敬老の日 2021ー1 準備中

毎年9月のイベントは敬老の日がメインになります。
今年、結幸園は21日に「結幸祭」・・・敬老の日の
イベントが行われますが、9月14日のトピックスで
その準備の様子が紹介されています。

・「結幸祭の準備と予選会」9月14日 結幸園

こちらは会場を飾る文字になるそうです。それはまた
結幸祭のレポートで確認させていただきましょう。

  

また21日におこなう万歩計や姦お使ったゲームの
予選も進んでいるようです。
結幸祭の日はこれの決勝戦となりますか!

  

・「ストック画像より」倉敷北病院

9月15日に見つけた敬老の日のお祝い。
今週になって敬老の日を意識して
行事委員会の皆さんで作ったそうです。

倉敷北病院のリハビリ室から

9月11日、倉敷北病院のリハビリ室から2件の投稿が
ありました。
・「新入職者(言語療法士)からのご挨拶」9月11日
こちらは新人のSTさんの自己紹介です。新人とは申しますが
ベテランの方で・・・これまでみんなで嚥下の訓練に力を入れて
きましたが、更に失語症に対する言語療法も頑張っていきたいとの
ことです。
どうぞよろしくお願いいたします。
・「ロッキー(aibo)の成長記録」9月11日
こちらは1階リハビリ室に常駐のロッキーの紹介です。
最初に名前を募集して・・・いくつかの名前の候補の中で
「ロッキー」が人気 NO1だったそうです。
最初の頃はリハビリ室の前を歩いていると、ことらを向いて
吠えていましたが・・・。

9月15日、記事の追加です。今日は地域連携室(相談室)から。

・「お見舞いメール」9月14日 相談室

ケアセンターの共同制作進行中

・「少しずつ秋の気配が…」9月10日 倉敷北デイサービスセンター
ケアセンターのデイサービスで何やら秋の作品が進行中です。
「壁飾り」でしょうか?
まず分かりやすそうなのは・・・ススキ?
多分穂の出た出たグラス。

  

緑のパーツは何でしょう。

  
  

ピンクの花ですね。撫子でしょうか。

この紫のパーツは秋の花。桔梗になる?何でしょう。

 

これは落葉かな?と思いましたが紅葉の山?

  

多分立体的な大作になるのでしょう。
出来上がりを楽しみに待つことにしましょう!
・「ストック画像より」
倉敷北病院の院内の様子です。
9月6日 2階療養病棟の詰所入口

9月7日 3階一般病棟のカウンター
似顔絵は入院中の皆さん

 

9月8日 2階一般病棟のカウンター

8月21日・22日の投稿 結幸園・北病院・メディカ

週末21日に結幸園の「金魚すくい」
倉敷北病院外来から新人スタッフの紹介
22日の日曜日、メディカ倉敷北から
おやつ作りの話題が投稿されました。

・「金魚すくい 」8月21日 結幸園

結幸園のリアルな画像の魚釣りゲームも印象的ですが
金魚すくいもいつもの事ですがリアル!
ご愛嬌のイルカの近くに・・・ブルーギルですね。
更に大きな画像が掲載されています。

 

お楽しみの皆さん。

  
 

・「外来に新しいスタッフが入職しました!
8月21日 倉敷北病院外来看護師

この後、もう一人の看護師さんが加わっています。

この画像は、I 看護師さんのお勧め?

手持ち画像から8月19日北病院3階詰所の
最近の飾りつけ。
数人の看護師さん達は、絵手紙を習ってるらしい。

8月23日 病棟からケアセンターの屋根の上に
人影を見つけました。天気が回復するようで
「工程が進むようでやれやれです。」と
ケアセンターの社長さん。

 

・「甘味とコクのバランス良く…おやつレク
8月22日 デイサービス昭和会

今回はおやつのレクリエーション。「フレンチトースト」
試作の段階では別なおやつを考えていたそうですが
うまくいかないのでこちらに変えたそうです。

まず7,午前中に手順その①。仕込みをすませます。

 
 

午後は付け合わせのバナナのバターロースト(というのかな)
皆さんにバナナを切ってもらって。。。スタッフが焼く。

 
 

ここでフレンチトーストを焼き始めます。
待ち時間は「わりばしゲーム」を楽しんだそうです、

 

フレンチトーストの焼きあがり!

いただきます!見るからに美味しそうです!!

 
 

夏の飾りつけ メディカ・結幸園・北病院

デイサービス昭和会の夏祭りの飾りつけ。結幸園の
8月の壁飾り。倉敷北病院の7月中j旬から約1か月の
各部署の飾りつけ。

本日はその部分を抜き出して・・・。

・「お祭り気分を楽しみました」8月7日
デイサービス昭和会

夏と言えば思い浮かぶのは向日葵?花火?
両方ご覧下さい。

 

夏祭りの飾りつけ。雰囲気があります!

 

そしてメディカは立体的な飾りつけが上手い!

エアコン下の風鈴も妙に夏の雰囲気が出ています。

・「海の幸~倉敷甲羅さんのカニ弁当、大好評!~
8月16日 結幸園

本日の投稿は壁飾りと、先日のテイクアウトのうなぎに
引き続いてかにのテイクアウト。

ここでは壁飾りの海遊館の画像をご紹介します。
まずそれらしいのはジンベイザメと・・・。

立体的なフグが可愛らしいです。


結幸園のブログの画像は一部強拡大できます。
テイクアウトの部分はまた今度。

・「ストック画像より」倉敷北病院

最近1カ月くらいのあちこちで見かけた飾りつけ。
7月15日3階看護詰所。奥に見えるのは師長さん。

7月31日2階一般病棟詰所。その後少しづつ進化中。

8月7日、10日に撮影。1階リハビリ室の掲示板。
懐かしいですね「スイミー」。右の画像はスイミーの
目の部分です。

 

8月16日。小児科外来の中待合で。

3階リハ室の壁画と7月のお休みのお知らせ

7月の2日、3階リハビリ室に七夕バージョンの
新しい飾りができていました。2枚です。

今回も隅々までよく出来た力作で・・・特に
パートに別れにくかったので大きな画像に
しています。

七夕・・・夜警編の全体像、人物の部分
笹の部分などもたいへんだったと思いますが
今回は橋の下の川面部分の3枚です。



こちらは七夕願い編。全体像と今回は鬼滅の刃の
キャラクターが作られています。派手にできてる?


・「夏の花壇ストック画像」

夏用のトロピカル花壇部分。手前に日光キスゲの仲間。
その奥矮性カンナの小花壇、ルバーブの鉢のまわりに
ガーデンカラディウム・・・陰になって見えないですが。
その奥に大型のカンナが3株。気分だけトロピカル。
その反対を見ると・・・切り戻しとかまだしてないので
うちの庭師さん曰く・・・茫々花壇。


・「東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、今年に限り3つの祝日が移動します。お手持ちの手帳・カレンダーと違っている場合もありますのでご注意ください。
7月2日 倉敷北病院

7月の祭日の変更は、そうですか・・・今年だけのこと!
ずっと祭日が変更になるのかと思っておりました。

新型コロナの方は・・・もう少し気をつけとこう!!