12月、急に冬になった 倉敷北病院・倉敷北ケアセンター

暖かかった11月が12月に変わると、急に寒くなって
冬の支度に追われるようです。(庭の手入れ)
クリスマスやその他冬の実感が湧いてきます。
・「新入職者(総務課)からのお知らせ」12月1日
総務部の Kさん
この秋口、総務部に配のKさんの自己紹介です。
いらっしゃい!
イラストはお菓子・・・クリスマスの雰囲気ですか?

院内でも、少しづつクリスマスの飾りつけが進んでいます。
それはまた、別の機会にご紹介しましょう。
まずはよろしくお願いします。
・「ボンボン作り」12月2日 倉敷北デイサービスセンター
デイサービスのクリスマスの準備。
皆さんが毛糸で作っているのはボンボンだそうです。
クリスマスツリーの飾りになるそうです。

 
 
 

まずはトナカイが出来上がっています。

11月26日の投稿 倉敷北病院・倉敷北ケアセンター

11月26日、倉敷北病院のブログと倉敷北デイサービスセンターの
フェイスブックに投稿がありました。

・「喜びの叫び!」倉敷北病院障がいのKさん

先日のワールドカップの話題ですね。
テレビでは・・・夜中にやってましたっけ。
どうぞ余韻におひたり下さい。

・「屋外歩行」倉敷北デイサービスセンター

天気予報では、12月に入ると冬らしい天気・・・ぐっと寒く
なるそうです、

暖かだった11月、ケアセンターのデイサービスでは
屋外歩行を棚新で・・・ヒマワリやタンポポを見つけたとか・・・。

健脚の皆さんに、二本杖・一本杖の方・・・

 

シルバーカーの方・・・皆さんで外を一回り。散歩をされます。

 

見つけた暖かさの名残は・・・ヒマワリにタンポポ。


 

倉敷北ケアセンターの投稿 11月21日・22日

11月21日はグループホーム倉敷北赤組から回転寿司の話題。
22日はグループホーム倉敷北白組の日頃の様子のレポート。
倉敷北デイサービスセンターからは恒例のカレンダー作りの
紹介がありました。
・「回るお寿司がやってきた♪」11月21日 グループホーム倉敷北赤組
ご近所の回転寿司のお店では、お寿司をお持ち帰りする時およそ
2500円位でお寿司を回転させる小さな台をレンタルしてくれるそうで
今回は赤組で回るお寿司のイベントがあったそうです。

いつものお好みのお寿司を見繕って、スタッフが準備したお寿司を
皆さん、思い思いに手を伸ばされたそうです。

 
 

ただ一つ予想が外れたのは・・・食が進んでお寿司が足りなかった
そうでした。
・「白組の日常♬」11月22日 グループホーム倉敷北白組
まずレクリエーションですね。
折り紙

 

パズル・・・以前紹介されていた新聞紙で作ったジグソーでしょうか?

作業・・・というのは・・・新聞紙で・・・箱か何か作りますか!?

次はおやつ作り。なかなか凝っておられるみたいです。
ホットケーキを焼いて、タコ焼き機で作る丸いカステラ?

 

なるほど!こうなりますか!

いただきます!の笑顔は確かに日常です。

 

・「カレンダー作り」11月22日 倉敷北デイサービスセンター

月末になると翌月のカレンダー作りが始まります。

折り紙や小物を貼り付けたり・・・大人の塗り絵として楽しんだり。

では、作製開始です。

 
 

作品をご披露いただきます。

 
  
 

11月21日の投稿 倉敷北病院&メディカ倉敷北

今回は昭和会本体から、倉敷北病院のブログの相談室からの
投稿とメディカ倉敷北のブログの避難訓練の話題です。
どちらも11月21日の投稿でした。
・「秋の花より団子」倉敷北病院相談室だより
地域連携室・医療相談室のスタッフさんの投稿です。

 

見事な紅葉の中・・・秋の景色より食欲が勝ったお話です。
病院や高齢者施設ではいかにも「あるある!」のお話。
・「火災想定の避難訓練」メディカ倉敷北
表題のごとく、避難訓練が始まりました。
デイサービスの中を通って・・・外へ避?難です。

 

「退避~!」・・・はグループホームの訓練科!?
メディカは無言の避難・・・かな?

集合場所は駐車場です。避難完了。

 

引き続き消火訓練に入ります。

 

消火器やスプリンクラーの説明の後は
施設長さんも参加して、館内の消火設備の
点検をされました。

 

・「ストック画像より」
今回は11月に入ってからの倉敷北病院の院内の様子です。
11月10日。診療明細(レセプト)の処理もすんで、時間が出来たので
カメラを持ってきました。
小児科外来入口。検査室が飾りつけを手伝ってくれます。

同、1階リハビリ室の掲示板。

2階一般病棟詰所窓口は紅葉と・・・森と言えばトトロ。

 

廊下には秋の恒例になったフィックスフェイス。
今年もスタッフの似顔絵が描いてあります。

 

10月16日は3階病棟。3階と言えばリハビリ室の
大壁画!今回は南側の壁にきのこの山の音楽会ですね。


スタッフの部分を抜き出しました。

3階一般病棟詰所の窓口です。hダリの画像はこの後
クリスマスツリーが追加になっています。それはまた今度。

 

11月17日の投稿 その2 結幸園・倉敷北ケアセンター

先日のメディカ倉敷北のブログに続いて、結幸園の
トピックス、倉敷北ケアセンターのフェイスブックを
ご紹介します。

・「新聞引き寄せレース」介護付き有料老人ホーム結幸園

11月13日の日曜レクリエーションですね。
貼りつけて長くした新聞紙を足だけで手繰り寄せる競走。
そう、3人一組の競争です。

随分力が入ったようです。

  

スタッフも参加して・・・若さに対するハンデは3倍の長さの
新聞紙・・・だったそうで・・・十分なハンデになったそうです!

・「《焼き芋》の日」倉敷北デイサービスセンター

10月5日に掘り上げたサツマイモも十分に乾燥して、この日は
待ちに待った焼き芋の日であります。

まず、濡れた新聞紙で芋をくるんで、それを更にアルミホイルで
くるむ下ごしらえ。

  
  

庭では火を起こして芋を焼きます。

 

焼きあがりましたら・・・

いつもの美味しい笑顔!です。

 
 

11月17日の投稿 その1 メディカ倉敷北

11月17日は関連の3つの介護事業所から投稿がありました。
メディカ倉敷北、結幸園。倉敷北ケアセンターの投稿です。

本日はメディカ倉敷北のブログをご紹介します。

・「もみじ会の一日」デイサービス昭和会

デイサービス昭和会のもみじ会は紅葉を見に遠出する事が
多かったのですが、新型コロナ禍の昨今は様子を見られる
近場に出かけているようです。

3班に分かれて少人数でお出かけの先は先日の結幸園と同じく
吉備路です。

 
 

 

デイサービスの室内ではビデオでも紅葉を楽しまれたとか・・・。
天井を見ると手形を紅葉に見立てた作品が・・・。
11月1日のブログで作っていたのはこれですか!

 

この日の楽しみは行事食も!詳しくはメディカ倉敷北のブログで
ご確認下さい。

 
 
 
 

午後のレクリエーションは「栗拾い」
手作りの栗を火箸で何個拾えるか!スピードを競ったそうです。


 
 
 

最後はお約束のお茶の時間。おやつは秋らしい厨房の特性です。

 
 
 

11月中旬の投稿 秋!!です。

11月14日メディカ倉敷北から花壇の話題。個の時期といえば
定番のパンジー・ビオラ・・・春の球根・・・ですね。

11月15日は倉敷北病院3階の一般病棟のスタッフさんから
秋の画像。コロナの流行る前の紅葉の写真。本当に皆さん
頑張って感染の予防に努めてくれています。

もう1件、15日に倉敷北デイサービスセンターの秋のお弁当の
話題です。ほんとに豪華!

・「花壇の模様替え」11月14日 メディカ倉敷北

11月11日朝から非番のM 介護員さんがじっくり時間をかけれ
花壇の模様替えをしてくれたそうです。

パンジー・ビオラやプリムラ、チューリップ(かなり密植らしい)
クロッカス・・・。

 

花壇の準備ができたと聞くと、ちょっと覗いてみたくなります。

 
 

こちらは玄関の近くのプランターです。

・「秋深し冬間近」11月15日 倉敷北病院3階一般病棟

ほんとに表題のとうりです。こんな紅葉は・・・最近見てないですね。
東京は新型コロナの感染が、また1日で1万人を超えたとか・・・。
まだまだ予防に、注意が必要宋そうです!

・「秋のお弁当」11月15日 倉敷北デイサービスセンター

いつものシェフの・・・久々の豪華お弁当です。
詳しくはフェイスブックの本文でご確認ください。すごいね!

皆さんの美味しい顔・・・です。いつものように・・・。

  
  
  

11月8~10日 倉敷北ケアセンター

今回は11月8日から10日の倉敷北ケアセンターの投稿です。

・「お庭の向日葵」11月8日 倉敷北デイサービスセンター

ケアセンターの玄関近くの庭に宿根性の向日葵が植わって
いました。
今回、お二人の利用者さんが抜き取ってくれたそうです。

 
 

その後・・・花壇の先祖返りしたオリズルラン?が
植えられた??沢山子株ができてましたね。それとも何か
違うものでしょうか。

その後、落葉拾い。焼き芋をする時に使うそうです。

 

・「11月誕生日♪」11月9日 グループホーム

赤組・白組ともお一人づつ誕生日だそうです。ケーキは共通?

こちらは赤組の画像。

 

こちらは白組です。

・「新しい生活」11月10日 グループホーム倉敷北白組

先日ご入居の利用者sんです。

しだいに笑顔になって・・・

 

グループホームの生活にも慣れてこられたそうです。

 

11月9日、今日は結幸園から

結幸園から2件の投稿があります。10月末のカーリングと
11月7日(だったかな?)の吉備路散策の話題。

・「カーリングゲーム

こういうステージにビー玉を入れた紙コップを滑らせて

 

0点だったり100点だったり・・・

 

3回のゲームで合計300点(満点)の方が優勝です。

  

・「吉備路散策

少人数のグループに分かれて、吉備路の散策に出かけました。
緑肥のレンゲが有名な国分寺の一角です。

 

11月ですが日中はポカポカと暖かかったそうです。

記念写真を撮ったり、お土産を買ったり。良いひと時を過ごせたそうです。

 

11月8日 倉敷北病院の2件の投稿

11月8日、倉敷北病院の2階の病棟(一般病棟と
療養病棟)のそれぞれのスタッフさんから投稿が
ありました。
・「子育ても仕事も頑張っています!」療養病棟
保育園に行き始めると・・・熱を出す事が多くなりますね!
医療機関では新型コロナ感染には気をつけていますし・・・
不便な事と思いますが、皆さんよく頑張っておられます。

本日岡山県から、県南の医療機関はフェイズ3の対応開始の
連絡が入っています。
・「最近の日常」2階一般病棟
運動の他、アクションホラー映画がお好きだそうです。
バイオハザードを今もご覧になるとか・・・。
全6話でしたか?アニメーションも2話くらいありましたですね!
画像が上手く表示されてないので、また表示されたらご紹介
します。コピーして貼りつけました。

・「ストック画像より」
遅れていた10月の倉敷北病院の画像です。
ハロウィンに向けての画像が多いですね。
9月27日、3階一般病棟の窓口です

10月8日、3階リハビリ室の大壁画


10月17日、療養病棟の詰所入口のコルクボード

同日、2階一般病棟の窓口。御馴染みムーミンのキャラクター。
後ろにモランがいるのがそれっぽい。
「ムーミン谷の夏祭り」だったか挿絵がけっこう雰囲気ありますね。

10月22日、外来から・・・小児科入り口と病院玄関。


 

10月27日、療養病棟の一室で・・・。リハビリの一貫の作品?