昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

ケアセンターの投稿

 昨日からケアセンターの投稿はこの時期・・・タイムリー。
デイサービスは皆さんでマスク作り。グループホームはお雛
祭りの準備の話題です。
・「マスクを手作り」3月2日倉敷北デイサービスセンター
事務員さんが型を取って来て、「こんなん、できるんです!}
マスクが無いから・・・みんなで作ろう!!と、提案と同時に
即決でこの日の作業が決まったそうです。奥さまたちからすると
これくらいはレクリエーションなんだと!!


 
 

おうちの人がそっと持ってきてくれたマスクのボックスを
みんなに配ってしまいそうな方もあったそうで・・・
どうぞ大事にお使いください。

ケアセンターのミシンの調子が悪くて、もう少しマスクを
作っておきたいスタッフは持ち帰って作業しているとか!
・「準備」3月3日 グループホーム倉敷北
準備というと・・・何の準備?
この時期だから・・・面会制限の琴?

お雛祭りの準備でした。これこそ、この時期
介護現場の基本的事項でした!
・「倉敷北病院の画像から」
2月22日、2階の病室のドアを修理。
業者さんが修理済みのドアを取り付けているところ。


後日、雛飾りの隣に市松人形も登場しました。

 

2月旅好車さんの投稿など

 2月20日の倉敷北病院ブログ。旅好車さんの投稿。
県内外の風景や自宅の植物の紹介です。

・「今年は暖冬で、花の開花が早いようです。」2月20日

たくさんの画像を紹介されています。
こちらでは一部をご紹介します。

令和元年11月16日 岡山市 龍泉寺の紅葉

 

令和元年12月23日 広島県世羅郡世羅町 和菓子屋大手門

 

令和2年1月1日 高梁市

 

令和2年2月5日 色々な花々

 

令和2年2月8日 晩白柚

 

同日 岡山市東区 神崎緑地公園の梅の花

 

活動的な方ですね。

・「手持ち画像から」

2月2日。ちょっと暖かいとゼニゴケが生えてきます。

 

2月13日 蝋梅と梅の木 ちょっとピンボケ


 

2月24日 倉敷市の安養寺の池の鴨・・・のお尻。

・・・とメディカ倉敷北の花壇のビオラとパンジー

もうすぐひな祭り

 もう1週間で桃の節句。倉敷北デイサービスセンターでは
雛飾りの準備をしたそうです。
・「お雛様を飾りました」2月25日 倉敷北デイサービス
センター
まずは確認作業

夫々のパーツを準備して

 
 

飾り付けます

 

確認も十分に行われています

今回あまり写っていませんが、飾りつけの2枚目
いちまつ人形の頭が見えます。全部で3体。
大きな人形です。
・「倉敷北病院のお雛様」
2月20日撮影。3階詰所の窓口。
介護員さんが準備してくれました。

2月21日撮影。ロビーのお雛様。
外来の看護師さんが持ってきてくれました。

2月20日前後 ケアセンターの投稿

 2月19日にグループホームからレクリエーションの話題。
2月20日はデイサービスからお餅のおやつの話題です。

・「ボーリング」2月19日 グループホーム倉敷北

皆さんで集まってボーリング。
これも日常です!

 
 

・「美味しいおやつ」2月20日 倉敷北デイサービスセンター

火おこしの間に・・・草抜き作業。

 

火がついたら、お餅を焼いて・・・

 

いただきます!

 

聖バレンタインデイの日

 2月14日、メディカ倉敷北に行きますと・・・ロビーは
すっかり桃の節句の飾りつけが出来ておりました。結幸園では
2月16日の日曜レクリエーションに皆さんでチョコレート
ケーキを作ったそうです。
・「バレンタインケーキ作り 」2月17日 結幸園
ケーキのスポンジに思い思いのデコレーションをするという
レクリエーション。

 
 

出来上がりはこちらです。

・「お雛づくし 」2月16日 メディカ倉敷北
題名の通り、いくつもの手作りお雛様が飾られています。

 

梅と雪柳。季節感があります。

 

こちらのお雛様は卵の殻で作ったそうです。

 

最後にエレベーターホールのお姫様。

メディカ倉敷北のブログでは3階の様子も紹介されています。
またそのうち、かかっている額の紹介もしたいと思っていますが
3階に最初にご入居のご夫婦の後ろ姿・・・。
奥様は病院のパワーリハビリがお気に入りとの事。

・「リハビリ室前の掲示板」倉敷北病院

2月に入ってすぐにリハビリ室前の掲示板に「北風小僧の
寒太郎」の歌詞カードと、作業療法?で作られた飾りが
掲示されました。

画像をご紹介します。