昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

本日は聖バレンタインデイでした

 昨日、今日の投稿は結幸園からお出かけ行事(これは
バレンタインデイとはあまり関係なかった?)、倉敷北
デイサービスセンターから行事食の話題でした。

・「買い物 」2月13日 結幸園

結幸園からは南南西(に近い)方向にあるお店に二日かけて
マンツーマン体制でお出かけ。

 

館内にはもうお雛様が飾られていたそうです。
お買い物風景もご覧下さい。

 
 

・「バレンタインデー」2月14日 倉敷北デイサービス
センター

予想に違わず食の話題。

まずはシェフのお任せメニューですね。豪華です。


 

続いて、チョコ大福作りだそうです。


出来上がりの画像が無いのがご愛嬌。
トロトロのチョコの入った柔らかいお餅
・・・を思い浮かべていただくとよいようです。

節分の話題 続編

 先日、デイサービス(倉敷北と昭和会)の節分の話題を
御紹介しました。2月10日には結幸園、本日11日には
グループホーム倉敷北から投稿がありました。

・「節分 」2月10日 結幸園

まず、壁画の紹介。詳しくはトピックスをご覧下さい。
もっと大きな画像もあります。

 

次に節分会。やはり新聞紙を使った豆まきをしたそうです。

  
 

食べる豆は柔らかくなくちゃ具合が悪い?
甘納豆のつかみ取りをしたそうです。

 

・「節分会」2月11日 グループホーム倉敷北

鬼と慣れあっている皆さん。


節分煎餅はおむすび型の大きな空洞状のせんべい。
中におみくじが入っています。

 

・「倉敷北病院の画像から」

多分また投稿があるのでは・・・と思っていますが・・・。
2月3~5の3日間突然外来で行われた豆まき。
2月3日の画像です。


こちらは2月6日、通りかかった3Fリハビリ室。豆まきを
した後の様です。7日に覗いた時は跡形もなかった。


 

節分の話題が出てきています

 本日は2月4日。それぞれの事業所から節分のレポートが
あがりはじめました。先日の2F病棟の投稿を皮切りに・・・
昨日は倉敷北デイサービスセンターから太巻きの投稿。デイ
サービス昭和会の節分会。本日は倉敷北病院の3F病棟から
壁画の話題。節分の投稿がされています。
・「節分」2月3日 倉敷北デイサービスセンター
ケアセンターのデイサービスらしく・・・食の話題。この時期は
恵方巻・・・太巻きですね。カロリーは高そうです!


 

・「鬼退治で無病息災」2月3日 デイサービス昭和会
メディカ倉敷北に併設のデイサービス。レポートはいつも
大作です。
まずは昼食。節句の行事食。


 

目の前の塊は、新聞紙で作った豆。
準備万端で待ち受けていると・・・。


 

鬼が登場。足元の豆(の代わりの新聞紙)がすごい量。
赤鬼は、倉敷北病院の外来にも・・・この少し前に
出現してから、こちらに登場したようです。

 

運動の後はゆっくりお茶をいただきます。お疲れ様。

 

・「3階療養より」2月4日 倉敷北病院3階病棟

先日こちらのブログでもご紹介した壁画の話題です。
時期を合わせて投稿できました・・・ですね。

3Fリハビリ室の壁画 節分編

 3Fのリハビリ室には有志による大きな壁画が飾られて
います。この1月28日、節分の壁画に掛けかえられて
おりました。


 こちらの部屋では集団リハビリ、音楽療法のセッションが
行われています。

大きな壁画の画像を上半分と下半分に分けてみました。
よかったら拡大して御覧下さい。


1月末の投稿 3件

 1月も終わり・・・30日から31日、3件の投稿が
ありました。

・「駄菓子釣り 」1月30日 結幸園

結幸園の魚釣りゲームというと、妙にリアルな絵の魚や
お金(札束の絵も?)を釣り上げる印象がありますが
この度はすべてお菓子にしたそうです。

 
 

「はい!お一人○○個まででお願いします~。」

・「室内レク♪」1月31日 グループホーム倉敷北

日常の生活の紹介です。
体操をしたり

動物パズル・・・?

ボール遊び

 

・「もうすぐ・・・」1月31日 倉敷北病院2F一般病棟

節分に向けて、2階の一般病棟ではこんな飾りつけがされて
います。
東病棟詰所の入口

 

西病棟は以前ご紹介した事のある雪柳とネコヤナギ

 

・・・と、この感覚・・・いいね!