昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

メディカのレクリエーションと病院の食事の話題

 先日のデイサービス昭和会(メディカ倉敷北)のブログに
日頃行われているレクリエーションがまとめて紹介されて
いました。
・「室内のレク」1月24日 グループホーム昭和会
「輪投げ」

車椅子のお二人と

 
足も達者な皆さん

  

「おやつ作り」・・・フレンチトーストです。
割に分厚い

 

楽しまれている皆さん

 

「花のある生活」・・・室内でも、お散歩でも

 

「風船バレー」いろいろなバリエーションでやっている
ようです。
風船バレー・・・というと、始まるといつも本気!!


 

同じ様に見えますが、こちらはバランスボールでサッカー。
これも気合が入っているようです!

・「入院中のお食事について」1月25日 倉敷北病院栄養部
以前から行事食、季節感のある食事・・・
いろいろ工夫していました。

昨年度から院内の行事委員会と一緒に検討して
季節のカードなどを食事に添えています。

 

 

倉敷北ケアセンターの投稿より

 ご紹介させて頂くのが少し遅れました。
1月17日のデイサービスのお昼ごはんの話題と
1月21日、グループホームよりとんど焼きの
おすそ分け。みかんの話題です。
・「山菜おこわ」1月17日 倉敷北デイサービスセンター
画像だけですが・・・ご覧下さい。


・「とんどのミカン♪」1月21日 グループホーム倉敷北
わかば保育園のとんど焼きでいただいたそうです。
焼いてないみかんのようです。(画像)
グループホームはいつでも笑顔!

 
 

結幸園の日曜レク 紅白団子

 結幸園では毎日用、特別なレクリエーションが行われて
います。この1月13日は紅白のお団子(白玉団子?)
・「紅白団子 」1月16日 結幸園
作業の様子はこんな風

 
 

出来上がりはこちらです。

・「本日のおまけ画像」倉敷北病院のスナップ
1月8日、2階西病棟。窓口のガラスにお正月の飾りが
貼ってあります。

1月15日、1Fのリハビリ掲示板。これ位はいいよね!

結幸園のお正月~新年会とケアセンターのとんど焼き

 本日は1月15日・・・鏡開きも済んで、昨日はとんど焼きを
した所(倉敷北ケアセンター)もあったようです。
結幸園のトピックスでも・・・早く時が過ぎるなあとの事。
・「あっという間に月半ば…新年会も開催しました!
1月15日 結幸園
まずはお正月の飾りつけ。


 

お正月の遊び・・・トランプ・オセロ・歌カルタだそうです。

 
 

そして新年会。皆さんの歌や踊りです。1月13日(月)

 
 

楽しんだ後の一服は・・・灸饅??
鼠でした。

 先ほど倉敷北デイサービスセンターのフェイスブックに
とんど焼きの投稿がありました。

・「とんど焼き」1月15日 倉敷北デイサービスセンター

家から持ち寄ったお飾りなどを持ち寄って
火をおこします

 

破魔矢もありました。
お楽しみは鏡開きのおもちを焼いて・・・
今年もお汁粉でしょうか?

デイサービス昭和会の1月10日

 1月10日はデイサービス昭和会の新年会が行われました。
その前に、午前中は書初めです。

・「新年会を開催しました」1月11日

書初めの画像から・・・。

 

たくさん画像があります。どうぞご覧下さい。

午後は新年会

人気の銭太鼓だそうです。

 

皆さんも参加されて・・・

 

その後はお茶の時間でした。