昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

年末のご挨拶 倉敷北ケアセンター

 本日はケアセンターのデイサービスは最終の営業日に
なりました。グループホームは、休みなく生活が続いて
おりますが・・・。今朝グループホームから年末の挨拶
夕方には業務の終了したデイサービスから、ご挨拶の
投稿がありました。

・「新年に向けて」グループホーム倉敷北

 
 

画像は・・・日常!でしょうか?
みなさん、よいお年を!

・「よいお正月を」倉敷北デイサービスセンター

年越しそばが本日のお昼ご飯。
つけあわせはいなり寿司とかきあげ?
カロリーたっぷりですね!

12月27日の投稿 その3

 本日はその3、メディカ倉敷北の投稿です。
お正月飾り作製のレクリエーションです。

・「年末のお飾り作りです 」デイサービス昭和会

まず作製開始前

 

作製開始

 

もうすぐ出来上がりの頃

 

出来上がりました!

にこやかに作品を見せてくれています

 
 
 

館内のお正月の準備も進んでいます。

・「12月29日、倉敷北病院」

病院のお正月の準備。
12月26日、病院玄関と管理棟の花

 

12月27日。お飾りがつきました。
病院玄関と管理棟

 

12月29日
リハビリ掲示板。この鼠、何かのキャラクター?

窓口の飾りと風除室の花です。

 

年内はまだ出勤がありますので・・・また何か
紹介できると思います。

12月27日の投稿 その2

 今回は倉敷北ケアセンターからの投稿が3件。グループ
ホーム倉敷北から1件、倉敷北ケアセンターから2件。
いずれも合同で開催された餅つきの話題です。12月27日
開催されました。
・「餅つき大会♪」グループホーム倉敷北
ご利用者の方も丸める姿は慣れたものです。」と
いう表現がなんとなく面白い。


 

・「もちつき、始まりまーす」倉敷北デイサービスセンター
まずはもちつき前の準備の図。
下ごしらえは前日からしていたそうです。
後編の画像から、少しこちらに移動しています。


 

・「餅つき大会」倉敷北デイサービスセンター
デイサービスの後編はまずお餅つきの様子。
何となく痛くなりそうな画像もあります。


 
 

この杵は大分傷んできていて・・・馴染の大工さんに
削ってもらったそうです。
次はおもちを丸める作業と、作業中のおやつ?
餡(あん)餅だそうです。


  
  

最後はお汁粉・・・のようです。

 

12月27日の投稿 その1

 本日12月27日は倉敷北病院、メディカ倉敷北、結幸園
倉敷北ケアセンター、夫々の事業所から投稿がありました。
倉敷北病院外来の投稿はニュースのページで、今回は結幸園の
トピックスをご紹介します。その2では倉敷北ケアセンターの
その3ではメディカ倉敷北の投稿をご紹介する予定です。
・「クリスマスプレゼント 」12月20日 結幸園

12月20日の日曜レク(レクリエーション)はクリスマスの
特別版でした。

 

この日は昨年の12月25日に引き続き「ココサロ」さんが
ハンドマッサージに来てくれたそうです。

 
 

また施設長から給食のメフォスさんへのプレゼントも昨年に
引き続き!

 

・「もちつき 」12月25日

文字通り「もちつき」!たくさん画像がありますので
結幸園のトピックスより、少し大きめの画像で
画像を並べてみます。

 
 
 
 
 

出来上がったお餅はお汁粉にしたとか・・・。
おもち禁の方には麩を使ったそうです。
「おふ」、ふがしのふですね。

 

お疲れ様でした。

12月25日 ケアセンター

 12月25日、倉敷北デイサービスセンターのクリスマス
です。2件の投稿で・・・1件めはクリスマスランチと
大きなケーキの披露!2件目はクリスマス会の話題です。

・「豪華ランチとケーキ

 

クリスマス会の投稿で最後にケーキが再登場します。

・「クリスマス会

先日デイサービス昭和会のクリスマス会をご紹介しましたが
その時のイベントに来てくれた演奏家のお二人に
倉敷北デイサービスセンターのクリスマス会にも
来ていただきました。


 

クリスマスのプレゼントはアルバイトに来てくれている
学生さん(人気者)が手渡してくれます。


 

クリスマスケーキをこれから切り分けるところ。