昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

ケアセンターのブログから3件

 グループホーム倉敷北からの11月21日、22日の
投稿、11月22日のケアセンター花壇の話題をご紹介
します。
・「魚釣り名人は?」11月21日 グループホーム倉敷北
どちらの事業所でも人気の魚釣りのレクリエーション。


 

皆さん、だんだん同じ格好になって行きます。

・「くじ引きの日♪」11月22日 グループホーム倉敷北
ブログによりますと、隣の生協さんのくじ引きは、月に一回位
楽しまれているそうです。


 

皆さん、毎回新鮮な気分なのがよろしいです。

・「冬の花壇できました」11月22日 倉敷北ケアセンター
本文を抜き出しますと・・・
葉牡丹やパンジー、ビオラ
アリッサム、ヒューケラなど植えています。」との事。

シクラメンが見えますね。ヒューケラ?
少し変わったユキノシタのような花?
昨年病院の鉢に植わっていて、雑草と間違えられた。

アリッサムはスウィートアリッサムですか。

 

ちょっとまだ、画像からは分かりにくいですが・・・。

結幸園のトピックス 3件

 先日の芋掘りに続いてさつまいもホットケーキ、外食
レクリエーションの3件の投稿がありました。

・「さつまいも 」11月14日

菜園のさつま芋の収穫の話題。つるのわりに芋がつかないと
よくこぼしておられましたが・・・


今年は少し収穫があったそうです。

べにはるか・・・というと、関東の方でよく干し芋にしている
ようですが・・・。ケアセンターの芋掘りは10月中旬
品種が違うんでしょうか?

・「さつま芋ホットケーキ 」11月20日

先日収穫したさつま芋を利用したホットケーキだそうです。
皆さんで焼いて!

 
 

美味しそうですね。

・「焼肉を食べに行きました 」11月20日

11月18日の外食レクリエーション。
いつものご近所のお店ではなくて
少し遠出をされたようです。気候がいいからね!

 
 

お食事は・・・ランチですか?
満足されましたですね!?

 

11月16日の投稿 昭和会

 11月14日、結幸園のトピックスに菜園のさつまいもの収穫の
投稿がありました。本日17日に収穫した芋を練り込んだホット
ケーキ作りの日曜レクリエーションが予定されていたので
この話題はまとめてご紹介します。(また次回?)

本日は11月16日に投稿されたメディカ倉敷北の「もみじ会」と
倉敷北病院の3Fリハビリ室の壁画の話題です。

・「もみじ会 」デイサービス昭和会

出かけたのはこちらの3組の皆さん。



もみじを楽しみながら甘酒をいただいたそうです。

・「3F療養より」倉敷北病院3F療養病棟

10月20日、こちらのブログ
ご紹介した3Fリハビリ室の
壁画が紹介されています。
病院のブログでは
更に大きな画像です。

11月13日の投稿 結幸園・グループホーム倉敷北

 11月13日は結幸園のトピックスとグループホーム倉敷北の
ブログに投稿がありました。

・「秋の運動会 」結幸園

10月の体育の日、運動会はするの?と聞いてみましたら
11月にするとのことでした。
それが11月10日、「日曜レク(レクリエーション)」で
行われた運動会。

 
 
 

熱気が伝わって繰るような・・・。
画像をご紹介しました。

・「11月の誕生日♪」グループホーム倉敷北

いつもの誕生日会の集まり。
いつもの雰囲気で時が流れているようです。


 

ケーキはいつもスタッフのお手製ですが
この度は施設長の作品だそうです。

11月12日の倉敷北デイサービスセンターの投稿

11月8日、姫路のセントラルパークへのお出かけ。
11月12日、庭で焼くサンマの塩焼き。
2本立てです。

・「秋のバス旅行」11月8日

バスに乗ってお出かけです。


行く先は姫路のセントラルパーク。

 

メインイベントはサファリパークです。
窓越しの動物達をご覧下さい。


 
 
 

サファリバスの前で記念撮影

 

そしてお弁当。

 

お土産もお楽しみのひとつです。

お疲れ様でした。

・「秋刀魚」11月12日

この日の昼食は皆さんで手作り。

胡麻和え

豚汁

 

大根おろしを作りながら

 

秋刀魚を焼きます。
若い人達は北中学校の生徒さん。就労体験の実習です。


 

出来上がりはこちらです。