昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

10月16日 倉敷北デイサービスセンターから

 本日倉敷北デイサービスセンターのフェイスブックに2件の
投稿がありました。恒例の体力測定かな?と思うと・・・
食の話題でした。秋を感じます!

・「シェフの特製弁当

 

・「さつまいも掘り

皆さんが何をしてるかというと、芋掘り。

こんなさつま芋を掘り出して

 

つるを切ると、こんな具合!

 

概ね芋が掘り出されると・・・たしかに豊作です。


「即位の礼正殿の儀」記念ガラス絵展

 表題は大袈裟ですが・・・昨年外来にかけていたガラス絵の
「内田コレクション」の無綴図版40枚の内特におめでたい5枚を
選んで、外来で見てもらう事にしました。

10月11日外来の様子

 

秘書室でよさそうな題材をさがしてくれました。
春からの折り鶴や伊勢海老の額もそのままかけています。

25日頃まで飾らせて頂く予定です。
17.錦鶏鳥の雌雄と群鳥(中国)

18.桃の花とはは鳥(中国)

26.桜と錦鶏鳥(長崎系)

27.牡丹と錦鶏鳥(長崎系)

39.牡丹と菊と朝顔(東京系)

10月14日 体育の日

 本日は体育の日。それぞれの事業所では、運動会のすんだ所
あり、体力測定週間あり・・・。台風19号も通り過ぎて・・・
気候も少し(西日本でも)秋の気配が感じられます。
・「ハンバーガー?!」10月10日 グループホーム倉敷北


こちらは秋の日の日常?長老のMさん、とても眠そうです。
ハンバーガーというのはこちら!お汁はスープかな?お味噌汁?
なんて事が気になったりしています。

・「ロビーや風除室」10月12日 倉敷北病院
前回9月29日に投稿した倉敷北病院ロビーの花瓶の所、少し
変化があります。セージの仲間はクリーム色の房咲きのバラに
変わって、小物は・・・綺麗な栗(イガ付き)が加わっており
ます。


風除室にもおそろいの飾りが用意されていて・・・いい雰囲気
です。

外来の額は、外来看護部の方で秋らしい雰囲気にコーディネート
されていました。10月22日は今年のみの祭日で、天皇陛下の
「即位の礼正殿の儀」という事で10月12日より一部ガラス絵
の中からおめでたい雰囲気のものを選んでかけています。それは
また次回にご紹介。本日、3階リハビリ室にも有志による季節の
大壁画が追加されておりました。これもまたご紹介したいです。

10月8日 結幸園とメディカ倉敷北の投稿

 本日は秋らしい投稿が二つ。結幸園のタコ焼きパーティと
メディカ倉敷北の秋の大運動会です。

・「たこ焼きパーティー 」介護付き有料老人ホーム結幸園

アツアツのたこ焼き!秋になると?しかし夏場はアツアツの
焼肉やってたなあ!等と思いながら・・・。

 

たこ焼きの画像はこちらです。

 

一人前5個がいいなあと・・・いう気もする。そう言えば・・・
結幸園の専属モデルをされていたMさんも、たこ焼きがお好き
でした。

・「秋の大運動会 」デイサービス昭和会

秋の日に、まずは運動会弁当

 
 

運動会の始まりは、選手宣誓にラジオ体操。

 

競技は大玉送りの後の小玉送り。画像は小玉送りだそうです。

 

応援合戦

 

トイレットペーパー引き

 

最後は玉入れ

 

競技の後は例によってお茶の時間です。

 

10月4日・5日 倉敷北ケアセンター

 倉敷北ケアセンターから、デイサービスの「お出かけ」の
話題とグループホームから「日常」の話題の投稿がありました。

・「外食週間 その1」10月4日 倉敷北デイサービスセンター

回転寿司

 

お芋はデザートらしいです。

ステーキ

 

120グラムのステーキセットも完食されて・・・お支払も自分で
していただくのも社会性の維持が目的です。お店の方も快く対応
して下さいます。こちらのお店は結幸園も時々利用されていま
す。

和食

 

その他、ビールにお買い物

  

・「外食週間 その2」10月5日 倉敷北デイサービスセンター

回転寿司

 

和食

 
 

いつもの雰囲気ですが・・・バイキングもあった?

お買い物他

 

・「日々の暮らし」10月5日 グループホーム倉敷北

画像を文章の順に並び変えてみました。