昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

倉敷北ケアセンターの2件の投稿

 本日は倉敷北ケアセンターのホームページに2件の投稿が
ありました。

・「学生さんからの贈り物♪ 」倉敷北ケアセンター


倉敷北中学校のボランティア委員会の皆さんが作った絵手紙を
プレゼントしてくれたそうです。ありがとうございました。
事務所前、デイサービスの掲示板に飾らせて頂きました。

・「夏本番!!! 」倉敷北デイサービスセンター



こちらは共同制作。こういう作品は・・・何て呼んだらよいの
でしょう。このところ・・・グループの事業所の共同制作は
たいへんな力作が続きます。

キッズヘルパー・・・始まったそうです

 本日の倉敷北デイサービスセンターのフェイスブック
キッズヘルパーが始まったようですね。そうか、夏休みか!

・「おやつにトウモロコシ」7月23日


 

今年のキッズヘルパーは万寿小学校から7~8人の児童が
参加されているそうです。

・「今日のおまけ画像」


初夏の花から・・・庭のヒオウギとカサブランカ。半分野生化
しているので咲く年もあれば、咲かない年もある。ヒオウギは
残った花をおいておいて、密生した葉っぱを刈り取った後だ
そうです。

7月20日 食の話題2件

 本日グループホームと結幸園から、野菜とコーヒーゼリーの
話題が投稿されていました。

・「お野菜いただきました♪」グループホーム倉敷北

先日運営推進会議があった時、県北から来てくれたご家族OBの
方が持ってきてくれたお野菜だそうです。この日はたくさんの
お客様が来て下さったそうでありがとうございました。

・「コーヒーゼリーを食べよう!! 」結幸園

  

真ん中の奥さんは、たしかご近所の旅館の女将さんをされてたと
思いますが・・・こういう作業はお手の物・・・でしょうね。

7月20日 メディカと北病院の投稿

 この7月20日、土曜日にはメディカ倉敷北と倉敷北病院から
夫々のブログに投稿がありました。

・「盛りだくさんの一日 」デイサービス昭和会



画像は主に、レクリエーションのピザ作りの様子です。チーズを
ベースに、食パンに具材をのせて・・・スタッフが焼いてくれる
と・・・ピザ(トースト)の出来上がり!

・「3F療養より」看護部3F療養病棟



7月9日にこちらのブログでご紹介した壁画の本家版!もう少し
大きな画像でご覧になりたいようでしたら、こちらにリンクして
みました。
倉敷北病院の壁画と額絵

7月17日 結幸園のトピックス

 昨日に続き、結幸園のトピックスが更新されました。

・「バーベキュー 」介護付き有料老人ホーム結幸園

日が暮れてきて・・・夕日の中に立つ影は

BBQ

 

上から見るか?        横から見るか?

 

暑そうだけど・・・美味しそうです。いつもは東側のテラスで
楽しまれていますが、今回は西側の駐車場を使って沢山の方が
参加された様です。

・「おまけ画像 ながらみ」7月16日撮影

昔はこんな巻貝も、海に行くと採って来て・・・塩ゆでが美味し
かったですね。高知県で勤めていたことがありますが・・・あの
頃は町のスーパーにもよく売っていました。関東では「ながら
み」と言うんだそうです。
拡大しますと・・・

既に塩ゆでにしています。