昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

7月16日の投稿から 2件

 本日の投稿は結幸園と倉敷北デイサービスセンターの2件
です。

・「金魚すくい 」介護付有料老人ホーム結幸園


 

魚釣りもリアルな絵の魚が多い(お金の様な画像も)結幸園
ですが、金魚すくいもそんな感じ。

・「パン作り」倉敷北デイサービスセンター

 
 

小麦粉から・・・発酵・・・焼いて作る本格的なパン作り
だったそうです。菓子パン作りのようですね。

倉敷北デイサービスセンターより2件

 7月10日、夏の話題として7月9日のブログに追加したもので
すが本日倉敷北デイサービスセンターのフェイスブックに投稿が
ありました。
昨日の投稿は削除して、改めてこちらの投稿でご紹介します。
・「共同製作」7月10日 倉敷北デイサービスセンター



皆さんで作った朝顔の共同制作。結幸園の共同制作、ケア
センターの作品、立体的なメディカ倉敷北の飾りつけ・・・
北病院の壁画・・・どれも大作です!!

・「音楽レク」7月11日 倉敷北デイサービスセンター



こちらは賑やかな音楽を使ったレクリエーションの紹介です。
デイサービスをご利用の皆さんの歌の好みも多様になって来て
フォーク・ソングも好みのジャンルに入って来だしたたそうで
すが・・・(いつもはスタッフのウクレレの生演奏です。)。
今日は特殊な機械を貸していただいたそうです。

七夕の週末

 今年は晴れ間も覗いて・・・無事七夕を迎えられました。
昨年の西日本豪雨は忘れられませんね。
・「七夕会~♪」7月9日 グループホーム倉敷北



昨年の七夕、ケアセンターでは事務員さんが2:00過ぎから
出てきて朝まで待機してくれました。1枚目の画像はお菓子?
なんにせよ・・・平和です。
・「ボランティアさん来園」7月9日 結幸園

 
 
  

結幸園では準夜勤の介護主任さんが早朝に施設長が出勤できる
まで面倒を見てくれました。
今年のこの時期は「なかよしレディース&かずO」さんがボラン
ティアに来てくれました。(中段)

倉敷北病院の壁画と額絵

 本日3階のリハビリ室で、新しい壁画2枚を見つけました。
七夕の壁画の対面にさらに大きな2枚の夏!!驚いた!
たいへんな力作です。
・「夏の壁画」3Fリハビリ室

こんな具合に2枚が並んでいます。まさに壁一面。

  

左側の画像全体像と上下の分割画像。それぞれ拡大できますので
クリックしてみて下さい。カープ女子、今日は元気?


 

同じく、右の画像の全体像と上下の分画です。

・「三岸節子 花とヴェネチア その3」外来ロビー

7月8日から「花とヴェネチア」の第3シーズンです。今回の
4枚はこちらです。

花(三)

花(六)

残月

寺院

デイサービスの七夕会

 今年の七夕、7月7日は日曜日になりますので、メディカ
倉敷北では7月5日、倉敷北ケアセンターでは7月6日に
七夕会が行われました。

・「早めの七夕会」7月5日 デイサービス昭和会



お昼ご飯は・・・残念、お品書きが見えないな~!
目新しいタイプの飾りつけ?独特な雰囲気に思われます。
レクリエーションはパフェに見立てたそうめん作りだ
そうです。

・「七夕」7月6日 倉敷北デイサービスセンター



七夕御膳と食事風景、飾りつけの皆さんの表情もよいですね。
どうやら、病院の七夕飾りのお世話もしてくれたようです。
背景を見ると・・・。