昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

7月3日 結幸園の投稿

 7月3日、結幸園から壁画(共同制作?)の紹介。
夏バージョンだそうです。

・「夏バージョンになりました 」7月3日

今回は3つの壁画が紹介されています。
まず「折り紙で作った海の景色」

次に「切り絵:花火ですね。}

この「切り絵」は・・・?葡萄の木にぶら下がる・・・
チンパンジーですね、耳のシルエットからすると。
画面の下にはマカカ系の猿とフラダンスのダンサー達
・・・まあ、夏か!!

本日の画像の紹介は倉敷北病院ロビーの七夕飾り。7月3日の
様子です。

もうすぐ七夕

 もうすぐ七夕。昨年はその前日から早朝にかけて・・・息の
詰まるような時でした。前日の夕方から避難準備の地域メール。
夜半からは避難勧告が出はじめ・・・日にちが変わった頃から
「真備で堤防が破れた。」、「清音(倉敷の北側)で高梁川
(このあたりの一級河川)が越水した。」等の情報が入りはじめ
旧市内(昭和会グループのあるこの地区)でも、避難指示が
出たら・・・とりあえず病院の方に行くから・・・と本当に
慌ただしい夜でした!今現在は九州に同じような雨雲があるそう
ですが・・・。どちらも無事でありますように・・・。

・「七夕の準備~その3~」7月1日 グループホーム倉敷北

グループホームは昨年は少し日程を遅らせて七夕会をしましたが
今年は普通にできそうです。

・「北病院の7月1日」

倉敷北病院の外来の様子です。先日紹介した笹飾りも随分賑やか
になっています。

こちらは1F リハビリ室の受付窓口(締め切りですが)の絵手紙

昭和会のブログから 6月29日

 6月29日、デイサービス昭和会と、倉敷北病院栄養部から
投稿がありました。

・「午後から白熱のゲーム」デイサービス昭和会


紫陽花の水鉢は・・・あまり綺麗で・・・作り物?とふれて
みると、本物の花でした。ゲームの方は人気の魚釣りゲーム
ですが・・・メディカ倉敷北独特の・・・かいがいしさが
伝わってくるような画像の雰囲気で・・・いいですね。

・「栄養部より」倉敷北病院栄養部


行事食と言いますか季節食?入院患者さんの4分の1くらいの
方しか食事は難しいですが・・・こうした食事は嬉しいです。

 今日のおまけ画像。倉敷北病院のロビーに行事委員会の皆さん
で、七夕の笹を準備してくれました。画像は6月27日の様子
です。その後沢山の短冊がぶら下がって・・・「いいね!」
後で聞いたところでは・・・倉敷北デイサービスセンターの利用
者さん達が、沢山短冊を作ってくれたのだそうです。


この時期ですので、庭の木槿(ムクゲ)の画像も1枚。いよいよ
夏の暑さ!!6月28日の画像です。