昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

6月15日の投稿 2件

 本日ケアセンターのフェイスブックと北病院のブログに投稿が
ありました。

・「ぐんぐん成長中」倉敷北デイサービスセンター

 

茄子にトマト、トウモロコシに・・・背の低いのはサツマイモ?
つき始めた実の画像はフェイスブックでご覧ください。

・「リハビリ室より」倉敷北病院リハビリ室

1階のリハビリ室の入口の所にあるコルクボードの紹介です。
こないだまで造幣局(多分)の桜の写真が展示されていて
その前はお勧めの本の紹介。「ワンパンマン」や「キングダム」
から「蠅の王(これはまだ、読破できていない。)」まで
層が厚いです!

この機会に風除室に出現したカタツムリ。受付の片隅の小物等
ご紹介します。


リハビリの窓口にはサツキの絵手紙や患者さん手作りの鶴の
オブジェ。

グループホーム倉敷北の投稿 2件

 6月12日、14日のグループホーム倉敷北のブログの投稿です。

・「ボールゲーム♪」6月12日


ユニットでボール遊び。「こんにゃろー」だそうです。ブログの
文章から抜粋しました。それから・・・皆さんの服装を見ると
夏を感じますね~。

・「七夕の準備♪」6月14日

テーブルにたくさんの星が作られています。昨年の七夕は・・・
大雨で大変な事でした。今年はこんな星空の七夕が迎えられると
よいですねえ。

三岸節子 花とヴェネチア

 4月から5月にかけて改元記念の明治神宮聖徳記念絵画館の
額絵特集を開いていました。しかしもう6月・・・名残惜しい
気持ちもありますが、そろそろ絵のかけかえをしなくてはなり
ません。そこで、外来では三岸節子の額絵をこの6月10日から
掛け替えています。
・「花とヴェネチア」
ヴェネチア

ヴェネチアの家

ヴェネチアの画家の家

ゴンドラ

全部で20枚の額絵集です。4枚の絵を2週間ごとに交換して
行く予定です。今回は秘書室の方で、画像入りの説明パネルを
作ってくれました。外来に置いています。
2階の画像は順次小磯良平のデッサンの額絵に変えて行くべく
準備中です。
・「3階リハビリ室の壁画」
いつも大作を作ってくれる3階の壁画が掛けかえられて
います。今回のテーマは「七夕」です。まず、全体像と牽牛と
織姫の部分。いい色を出しています。


次は前列に並ぶ看護部のスタッフ達。みんな、よく似ています。
最前列の水色のユニホームは看護師さん達。水色と白のユニ
フォームは介護員さん達。見ているとこれは○○さんだなと
分かります。見事。




四角いカットが上手くいかない部分があったので・・・ここは
丸いカットで追加しました。

6月10日の投稿2件

 6月10日。グループホーム倉敷北と介護付き有料老人ホーム
結幸園のブログです。
・「日常の一コマ」グループホーム倉敷北


食料品の買い出しのお手伝い。一種の日常生活リハビリと申し
ますか、レクリエーションと申しますか・・・楽しいひと時に
なっているようです。
・「外食」介護付き有料老人ホーム結幸園



 

このお店・・・行った事があります。第一病院の近くにあるお店
ですか!?美味しそうですね。かなりボリュームがあったと思い
ますが・・・完食だそうです。

6月5日、6日 そろい踏み

 昨夜メディカ倉敷北、本日は結幸園、倉敷北ケアセンターと
各事業所の投稿がありました。

・「今年のあじさい会は… 」デイサービス昭和会



例年あじさい会はデイサービスの部屋で開かれていましたが
今年は外食行事として開催。部屋の造りや額の様子からすると
近くの○○茶屋さんですね。2枚目の画像の看板のお店は、この
お店の奥にあったなあ。

・「テラスの植え替え」結幸園

 
 

先日の壁画の続き・・・ではなくて・・・5月23日の玉ねぎの
収穫のつづきか!サツマイモ、ナスと夏の花・・・のようです。

・「梅シロップ作り」倉敷北デイサービスセンター

 

これは6月4日の「梅のへたとり」の続き。やはり恒例の梅
ジュースの素。ああ、「梅シロップ」というんですか。