昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

楽しみがたくさん!

倉敷北デイサービスセンターから最近の
お楽しみのレポートが投稿されました。
収穫してた玉ねぎの始末
梅シロップの詰め替え
夏の菜園の始まり・・・
・「楽しみがたくさん!」6月8日
倉敷北デイサービスセンター
先日収穫した玉ねぎを束ねて干したそうです。


 

そして出来上がった梅シロップを詰め替えしたり

夏野菜の最初の作業はミニトマトの植え付け。
昨年のミニトマトの実生苗のようです。
昨年おすそ分けにいただいたきなりのミニトマト
とても甘かった。

 

・「5月末~6月初めの庭」
5月末には地植えのアマリリス大株2本、中1本、小株が2本
種から芽を出した?数株。ほぼ野生化しています。

桜の下のリリウム・ブラックチャーム。昨年2本植えた(球根)
うちの1本。
ちょっと野趣があっていいなあと、庭から切ってきた
カワラナデシコ(左)と・・・よく似た雰囲気ですが
アニスヒソップ(長い方)とリナリア(短い方)。

 

ケアセンターの梅シロップと続5月の北病院

倉敷北デイサービスセンターでは毎年恒例の
梅シロップ作りが行われたそうです。
・「梅シロップ作り」6月5日倉敷北デイサービスセンター
味見させて頂いた事がありますが・・・
冷水で薄めてもよし、炭酸水で割っても美味しい。

酸味も甘みも丁度良いです。いつも・・・。

 

・「ストック画像より5月の北病院続編」
まず駐車場の造成工事。前回4月29日にご紹介した
工事の話題の続きです。
連休中は工事も休み。5月10日の駐車場。敷地部分は
土が入りました。

 

5月12日お隣の住宅駐車場部分の整備を始めています。

 

5月25日、27日の画像。概ね一連の工事は終了です。

 
 

5月29日のブログで正門のリュウゼツランを移植した
画像をご紹介しましたが・・・5月31日新しい植え場所は
こんな様子です。

 

事務長さんにお尋ねした所、「君が代蘭」という品種だ
そうです。ユッカ グロリオサ バリエガータ ・・・
リュウゼツランってユッカ(青年の樹)の仲間だったん
ですね。
もう1枚、5月12日病院玄関の新型コロナワクチンの
予約受付。この頃はかかりつけを持たない高齢の方は
ネットや電話の予約が上手く出来ない・・・日頃かかり
つけでない方は、予約の受け入れが困難という医療機関も
多く・・・途方に暮れている方も多かったようです。
この予約の受付窓口は、沢山の皆さんに喜んでいただけた
そうです。

グループホームと夏花壇

雨の合間にグループホームは夏花壇作り。
そして晴れた時は散歩に出かけて・・・
夏花壇の前で写真撮影。
・「夏の花壇できました🌸」6月2日グループホーム倉敷北
画像からすると鶏頭?、マリーゴールド、千日紅。ベゴニア
いろんな色のサルビア・・・。
この画像の右側の植物・・・オリズルランだそうです。
先祖返りして、斑が無くなって・・・毎年冬には枯れたと
思うと。春によみがえってくるそうです。左手のグラスは何?

その他、植え付けの画像です。

 

・「メディカ倉敷北の紫陽花」6月3日のブログより


 

・「天気の良い日には・・・」5月4日グループホーム倉敷北

散歩に外気浴。そして出来上がった夏花壇の前で記念撮影。


 

メディカ倉敷北・結幸園のレクリエーション

6月に入って2日はグループホームの夏花壇作り。
本日3日はデイサービス昭和会の「あじさい会」
結幸園の日曜レク「マウンテンカップ」の投稿。
今回は3日に紹介された二つのレクリエーションを
御紹介します。

・「爽やかに「あじさい会」」6月3日 デイサービス昭和会

活けてあったり鉢植えだったりたくさんの紫陽花の画像も
ありますが、それは次回グループホームの話題の時に
一緒にご紹介します。
まず飾りつけ。メディカ倉敷北らしい立体的な飾りです。

 
 

そして昼食は行事に合わせた?ちらし寿司。

午後はアジサイに囲まれて・・・迷い込んだ蛍も
参加して・・・

 
 

ゲームの時間。てるてる坊主を作っておいて
「明日天気になぁれゲーム」をしたそうです。
ゲームの内容はメディカのブログでご覧下さい。

 
 
 

ゲームの後はお茶の時間。紫陽花に見立てた
牛乳寒をいただきます。


 
 

・「マウンテンカップ 」6月3日 結幸園

概ね毎日曜日にレクリエーションをされています。
今回は先月に行われた「マウンテンカップ」が
紹介されています。

段ボールを山なりに折って・・・その頂上に
穴をあけて・・・それをゴルフのカップに・・・
見立てて、ボールを落とせばよいわけですか!?

 

てんでに打ってるわけではなさそうですね。
妙な熱気が伝わってきます。

   

倉敷北病院の5月の話題

5月31日、リハビリ室から北病院のブログに
投稿がありました。犬型ロボットアイボが紹介
されています。

・「リハビリ科より」5月31日 リハビリ科

まずリハビリ室の南側にある柏葉紫陽花の紹介。
かなりの大株で、毎年よく咲いています。

そしてこれがアイボ。1階のリハビリ室の前を
通りかかると、鳴き声がしたり・・・じっとこちらを
見ていたり・・・。

 

医療機関支援プロジェクトでお借りしています。

・「院内の飾りつけ」ストック画像より

5月10日、3階一般病棟の詰所窓口

5月19日、2階一般病棟窓口と
5月31日、不思議な雰囲気の・・・武者絵?

 

5月26日3階リハビリ室の壁画(見た事ありますね!
立派!!)

5月29日、1階リハビリ室の掲示板の飾り。
5月31日、小児科外来の壁飾り

今日は駐車場の工事その後、リュウゼツラン移植のその後
新型コロナワクチン接種に関する画像とかも準備して
おりましたが・・・長くなるのでまた今度!