昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

春野菜の収穫 その2 ケアセンター

5月28日、倉敷北デイサービスセンターより
今回はジャガイモの収穫の投稿がされています。
・「ジャガイモの収穫」5月28日
倉敷北デイサービスセンター
ジャガイモは抜いたらそれ!

 
 

ほれ!ほれっ!!

 

今日の成果はメークイン49個、男爵76個と!!
2枚目の画像の奥に見えるのは先日収穫の玉ねぎかな?

 

・「サツキの画像」
まず、5月28日のデイサービス昭和会の投稿で
スタッフさんが披露してくれたサツキの盆栽。

 

病院の玄関にもサツキがあります。営繕の
スタッフさんがお世話をしています。(5月29日)


 

家にもサツキが1本。春先に少し選定したので
少し花が少ない(本日30日)

・「リュウゼツランの移植」5月29日 倉敷北病院
倉敷北病院の正門の花壇に開院の頃からの植栽として
大株のリュウゼツランがあります。(画像は4月1日)

品種は・・・何やらお目出度い名前。事務長さんが
ご存知でしたが・・・。
上の画像でもお分かりの事と思いますが根の圧力で
花壇が壊れてきています
そこで植え替え!この時期なので業者さんにお願いして
5月29日、工事中の駐車場の西はじに移されました。
病院側から正門方向を望む。小型ながらパワーシャベルで
掘り出している所。

切り詰めてコンパクトにしたリュウゼツランを移植の
予定場所に運んでもらって・・・

一部移植中。お隣さんのお宅はたくさん木が植え
られていて・・・画像に写っているのはトマトかな?

もう少し植えなくちゃいけない!?お疲れ様です。

元の花壇・・・。補強して、また綺麗にしなくちゃ
いけません。

 

結幸園・デイサービス昭和会のおやつレク

結幸園では抹茶ホットケーキ
デイサービス昭和会ではフルーツサンド
それぞれに工夫が凝らされているようです。

・「抹茶ホットケーキつくり 」5月27日 結幸園

工夫というのは下ごしらえの段階。
卵の黄身と白身を別々にホイップするのだそうです。
「どうなるんです?」
「ホットケーキがフワフワになるんですよ!」と
施設長さんの言。

調理風景です。
  
出来上がりはこのとおり!美味しかったそうです!!

 

・「今月のおやつレク」5月28日 デイサービス昭和会

ブログはメディカらしくまずは介護員さんが持ってきて
見せてくれたサツキの盆栽。
後2枚画像がありますがそれはまた次回にご紹介!

レポートはおやつの前の「テーブルボーリング大会」

参加するもよし!見ていて面白い!

 

いい運動になります。

 

ではフルーツサンド。
こちらの工夫はクロームチーズ。やはりしっかり
ホイップしておくようです。

 
 

出来上がったソースをパンに塗って・・・
フルーツを切ったらパンに並べて・・・出来上がり。


 

早速いただきますが・・・そういえば
サンドの画像が・・・無かったね。

 
 

ケアセンターの菜園 玉ねぎ

先日空豆の収穫をしたケアセンターの菜園ですが
今度は玉ねぎの収穫です。

・「玉ねぎの収穫」5月22日 倉敷北デイサービスセンター

まず収穫の風景

 
 
  
 

採れたのはこちら。普通の玉ねぎと紫玉ねぎ、合わせて65個。

  

次の畑の準備も始まっているそうな・・・。

 

夏花壇も準備中との事です。

・「ストック画像より」

前回、豆の収穫の時はつるの植物という事でクレマチスを
引っ張り出してみましたが・・・今回は何にしよう。

何となく役に立つ植物の画像から・・・。

5月12日 シャクヤクのサラ・バーナード。
→「当帰芍薬散」

5月14日 コンフリー。昔は薬にしてましたが
今は毒性のある成分があって使えなくなったとか・・・。

5月22日 コモンマロウ(ハーブ)と強心剤の
原料として知られるジギタリス。但しこれは夏に
強く改良されたハイブリッドのパンサー。

 

同日。除虫菊の仲間・・・ピレスラム。チラチラと
咲き始めています。地植えです。

 

同じく除虫菊の仲間のフィーバーフューも一鉢あり
ますが小さなカミキリムシの仲間に何本か花芽を
齧られた。

 

結幸園とグループホームのお楽しみ

梅雨入りしました。本当にしっかり雨の季節に
なってしまってますが・・・結幸園もグループ
ホームも屋内で元気にやっておられます。

・「ことばあそび 」5月18日 結幸園

恒例の日曜レクリエーションです。なかなか
知的なゲームになります・
「ことばあそび」と「ことばけし」
テレビとかでもクイズでやってそうなゲーム。

どうぞトピックスをご覧下さい。

 
 
 

・「5月誕生会♪」5月21日 グループホーム倉敷北

こちらも恒例のお誕生会です。
今回は5月生まれの皆さん。

 

もちろんバースデーケーキも恒例のスタッフの手作りです。

本日は園芸の話題 ケアセンターと北病院

5月14日、倉敷北ケアセンターから菜園の空豆の
収穫の話題が投稿されました。本日14日は倉敷北
病院の画入りよりプランタの花や花瓶の話題です。

・「畑の空豆」5月15日 倉敷北デイサービスセンター

時々話題に上がっていたケアセンターの庭の菜園で
空豆の収穫が行われました。

空豆のつるを掘り出しておられますが・・・

同時進行でつるから鞘を外します。

 

 

収穫はこんな感じになります。

次に鞘から豆を取り出して・・・

 

塩ゆででいただいたそうです。

・「ストック画像より」

豆の仲間は無いので・・ ・蔓物からクレマチスの花。
5月8日のドクターラッペル(左)とあまねく(右)
下はレッドスプライト


5月12日のロワール

毎年バラのカクテルに巻き付いている白いクレマチス
(先祖返り?)やライジングサンは咲かないうちに
梅雨に入ってしまった。

・「各地で記録的に早い梅雨入りの様です。」5月15日
倉敷北病院外来スタッフ

プランタの花はまだ見事なうちに次の季節の花に
変ります。もったいない位!
ペチュニアのプランタもたくさんあります。

 

こちらは薬局の前に置かれている花瓶です。
シャクヤクですかね?

 

・「ストック画像より」

5月1日、3階一般病棟だったかな?青い紫陽花。

5月11日2階一般病棟。苺の鉢と右側の観葉植物?は
金銭樹というのだそうです。豆の仲間?と思いましたが
サトイモの仲間なんだそうです。