医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。
TEL.086-426-8711
〒710-0065 岡山県倉敷市宮前41-2 倉敷北病院内
・「抹茶ホットケーキつくり 」5月27日 結幸園
工夫というのは下ごしらえの段階。
卵の黄身と白身を別々にホイップするのだそうです。
「どうなるんです?」
「ホットケーキがフワフワになるんですよ!」と
施設長さんの言。

・「今月のおやつレク」5月28日 デイサービス昭和会
ブログはメディカらしくまずは介護員さんが持ってきて
見せてくれたサツキの盆栽。
後2枚画像がありますがそれはまた次回にご紹介!
レポートはおやつの前の「テーブルボーリング大会」
参加するもよし!見ていて面白い!
いい運動になります。
ではフルーツサンド。
こちらの工夫はクロームチーズ。やはりしっかり
ホイップしておくようです。
出来上がったソースをパンに塗って・・・
フルーツを切ったらパンに並べて・・・出来上がり。
早速いただきますが・・・そういえば
サンドの画像が・・・無かったね。
・「玉ねぎの収穫」5月22日 倉敷北デイサービスセンター
まず収穫の風景
採れたのはこちら。普通の玉ねぎと紫玉ねぎ、合わせて65個。
次の畑の準備も始まっているそうな・・・。
夏花壇も準備中との事です。
・「ストック画像より」
前回、豆の収穫の時はつるの植物という事でクレマチスを
引っ張り出してみましたが・・・今回は何にしよう。
何となく役に立つ植物の画像から・・・。
5月12日 シャクヤクのサラ・バーナード。
→「当帰芍薬散」
5月14日 コンフリー。昔は薬にしてましたが
今は毒性のある成分があって使えなくなったとか・・・。
5月22日 コモンマロウ(ハーブ)と強心剤の
原料として知られるジギタリス。但しこれは夏に
強く改良されたハイブリッドのパンサー。
同日。除虫菊の仲間・・・ピレスラム。チラチラと
咲き始めています。地植えです。
同じく除虫菊の仲間のフィーバーフューも一鉢あり
ますが小さなカミキリムシの仲間に何本か花芽を
齧られた。
・「畑の空豆」5月15日 倉敷北デイサービスセンター
時々話題に上がっていたケアセンターの庭の菜園で
空豆の収穫が行われました。
空豆のつるを掘り出しておられますが・・・
同時進行でつるから鞘を外します。
収穫はこんな感じになります。
次に鞘から豆を取り出して・・・
塩ゆででいただいたそうです。
・「ストック画像より」
豆の仲間は無いので・・ ・蔓物からクレマチスの花。
5月8日のドクターラッペル(左)とあまねく(右)
下はレッドスプライト
5月12日のロワール
毎年バラのカクテルに巻き付いている白いクレマチス
(先祖返り?)やライジングサンは咲かないうちに
梅雨に入ってしまった。
・「各地で記録的に早い梅雨入りの様です。」5月15日
倉敷北病院外来スタッフ
プランタの花はまだ見事なうちに次の季節の花に
変ります。もったいない位!
ペチュニアのプランタもたくさんあります。
こちらは薬局の前に置かれている花瓶です。
シャクヤクですかね?
・「ストック画像より」
5月1日、3階一般病棟だったかな?青い紫陽花。
5月11日2階一般病棟。苺の鉢と右側の観葉植物?は
金銭樹というのだそうです。豆の仲間?と思いましたが
サトイモの仲間なんだそうです。