昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

それぞれの事業所~5月になって

5月の1日、グループホーム倉敷北から避難訓点の
レポートが投稿されました。

5月3日はメディカ倉敷北から鯉のぼり会の飾りつけと
先日のパンジーを食べてしまう蝶の羽化の話題。
鯉のぼり会は5月7日の予定です。

5月4日には結幸園から5月の壁飾りとレクリエー
ションの紙飛行機の話題。
本日は行事やレクリエーションの部分をご紹介します。

・「避難訓練」5月1日 グループホーム倉敷北

台所から出火したという想定で、避難訓練。

グループホームの出入り口に向かいます。

 

集合場所は入り口前のロビーです。

引き続き消火訓練。消火器の扱い方の説明を聞いて・・・

実際に使ってみます。

 

・「紙飛行機 」5月4日 結幸園

壁飾りの画像は夫々の事業所の様子を一緒にご紹介しようと
考えています。今回はレクリエーションの「紙飛行機」の
画像をご紹介します。
制作風景はこちら。

 

こんな紙飛行機が出来上がりました。

今回は距離を競ったり、的を狙ったりしながら
楽しんだそうです。

 

この飛行機が一番の活躍だったそうです。

・「おやつ作り」5月5日 倉敷北デイサービスセンター

先程投稿されました。柏餅をそれぞれで作って頂いたそうです。
結幸園でよくされているような・・・スタッフが下準備をして
利用者さんが仕上げをして・・・パターンです。倉敷市の
新型コロナ感染も連休中の今日でさえ20名を超える多さで
油断はできません。

制作中。マスクのままですね。

 
 
 

出来上がりは上々。

いただきます!マスクをとってますね。

 

共通点はスイーツ!

結幸園からはおやつ作り、ケアセンターから
誕生会。共通点は・・・手作りスイーツです。

・「フルーツサンド作り 」4月23日 結幸園

おやつ作りのレクリエーションです。
表題のとおり、フルーツサンドを作りました。

まずはスタッフの下準備

入居者さんは、パンの間にフルーツを思い思いに
はさんで・・・

  

出来上がりです。

いつものように「いただきま~す!」です。

 

・「4月誕生会♪」4月27日 グループホーム倉敷北

今月は・・・お一人ですか!
グループホームの誕生会のケーキはスタッフの手作り。
毎回、順番に担当するそうで個性的です。

手に持っておられるのはプレゼント。

開けてみたら湯呑と汁椀だそうです。
しっかり食べて、どうぞお元気で!

ケアセンターの投稿 4月20日・21日

昨日はデイサービスのタケノコ御膳の話題を
ご紹介しました。本日はグループホームの
室内レクリエーション、デイサービスの散歩。
本日の投稿2件を続けてご紹介します。
・「屋内ゲーム♪」4月20日 グループホーム倉敷北
紹介されているのは
黒ひげ危機一髪


 

職員手作りのカルタ

 

皆さんで作るフルーチェ


 

・「みらい公園」4月20日 倉敷北デイサービスセンター
以前の倉敷チボリ公園の跡地にアリオというアウトレット
モールが出来ておりますが、その一角にみらい公園が
あります。
いい天気だし散歩もしたいが・・・人出が怖い!
そこで斥候を送り出して・・・
「現在公園内に12人。接触せずに行動できます。」
「了解!すぐ出発します。」
公園に到着すると・・・
 
花のそばで鳩と戯れたり

 
 

新緑を楽しんだり・・・。

 
 

・「さくらんぼ」4月21日 倉敷北デイサービスセンター
庭のさくらんぼの木に実が成っています

 

少し拡大しますと・・・

 

・「本日もタケノコ御膳」4月21日
倉敷北デイサービスセンター
メニューは昨日と少し変わっています
さて、何が変わっているでしょう?

メディカとケアセンターの投稿から

先日のメディカ倉敷北の投稿から・・・デイサービスの
画像をご紹介します。本日20日倉敷北ケアセンターは
デイサービスからタケノコの話題。グループホームから
いつものレクリエーションの話題。

・「4月のデイサービスも和やか 」4月17日
デイサービス昭和会

いつもの年のようにお花見のメニューは4月に予定されて
おりまして、これは変更がきかなかったようです。まあ
美味しいランチはいつ食べても美味いのだ!
メニューと・・・

 

食事風景です。

 
 

そしてレクリエーションは紙相撲(久しぶりだそうです。)

赤白旗揚げゲーム・・・の後に手旗信号の披露。
91歳のHさんと

92歳・・・93歳でしたよね・・・のYさん。
戦時中は飛行機関係のお仕事をされていたとか!

 

「ころころお玉ひきよせゲーム」


 
 

・「タケノコ御膳」4月20日 倉敷北デイサービスセンター

スタッフが大きなタケノコを持ってきてくれました、
これ位大きい!

 
 

それを皆さんで下ごしらえして・・・

  
 

出来上がったのはこちらのタケノコ御膳
たけのこご飯に天ぷら、煮物。木の芽和えに
たけのこの味噌汁が出来上がったそうです。


 
 

思いの外大きな投稿になりました。先ほど
デイサービスからアリオへのお散歩の投稿も
されていましたので・・・。
グループホームとデイサービスの投稿その2は
また次回に・・・。

4月17日の投稿 北病院&メディカ倉敷北

4月17日、秘書室からご自宅の猫の話題。メディカ
倉敷北から園芸の話題とデイサービスの話題が投稿
されています。今回も大作なので、前半の園芸編の
画像をご紹介します。(デイサービス編は次回に!)

・「突然ですが、我が家の猫を紹介します。」4月17日
倉敷北病院秘書室

よくお知らせを投稿してくれた秘書室のHさんのお宅は犬派。
今回投稿されたSさんのお宅は猫派だそうです。
現在2頭の猫をお飼だそうです。

先住は保護猫の「ちい」。こういう柄、なんていうんだろう。

昔、県北の親戚が飼っていた猫も「ちい」という名前で
三毛猫でした。ご近所のどの犬よりも強かったそうです。

後から来たのが「にべあ」。ヒマラヤン?
今はいろんな品種があるんですよね?モフモフとの事。

・「4月のデイサービスも和やか」4月17日
メディカ倉敷北

今回は前半の園芸部分をご紹介します。
玄関の鉢のパンジーが青虫に食べられて・・・
スタッフさんが自宅のパンジーを持ってきてくれた
そうです。これがそのパンジー。

犯人はこちら。プランタにぶら下がってる蛹の画像。
「ツグロヒョウモン」というそうで・・・最近
きかれるようになった印象。タテハチョウの仲間?

家には昨年あの丈夫なホトトギスにアゲハチョウの
幼虫がついて、1匹当たり2本位のホトトギスを
ボロボロにしてしまいました。まあ、アゲハチョウに
なるんならそれでも良いか!ということがありました。

もう1枚そのスタッフさんがツツジの鉢を持ってきて
くれたそうです。

家のツツジとよく似ています。前の理事長先生に
いただいたものです。もう1本のサツキの方は
まだ花芽も見えません。(ストック画像から)

・「ストック画像より」

本日は療養病棟の詰所入口のボード。
4月14日の巡回の時掛かっていたのは・・・。

17日に回った時には鯉のぼりとか追加されていて
なるほど・・・これが完成形か!