昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

デイサービスのお花見

今年は暖かだったので、桜が咲くのが早かった。
メディカ倉敷北のデイサービス昭和会では
3月29日にお花見ドライブ。
倉敷北ケアセンターの倉敷北デイサービスセンターは
30日に庭の桜でお茶の時間を楽しみました。

・「お花見ドライブを楽しまれました」3月29日
デイサービス昭和会

5組に分かれて近くの酒津公園にドライブしたそうです。

 

車中の風景と車窓の桜

 
 
 
 

酒津公園の桜


 

デイサービスに戻ったら・・・一日を振り返って一句。


 

・「満開の桜」3月30日 倉敷北デイサービスセンター

ケアセンターの桜はこの日満開だったそうで

 

その下でいただいたのはイチゴ大福。

こんなひと時、なかなか味わえませんですね!


 
 

居ながらにしてお花見

先日、3月25日の倉敷北デイサービスセンターの
投稿です。庭の桜はこの日7分咲き位になったそうで
暖かなこの頃、花を見たり園芸をしたり・・・
アウトドアの楽しみも多いです。

・「センターの桜」3月25日 倉敷北デイサービスセンター

ケアセンターの桜はこの場所が北病院の駐車場だった頃から
植わっています。敷地内の2本が残っています。
結幸園の敷地には大きな八重桜がありました。結幸園を
建てる時、知らぬ間に業者さんが倒してしまったのが
とても残念です。大きな木でした。満開はいつも5月ごろ。

では、ケアセンターの桜の画像です。

 
 

庭の菜園の画像も紹介されています。エンドウ豆のお世話。
普通のエンドウ豆とスナップエンドウがあるそうです。

右の画像のひらひらたなびいているのは鳥よけで・・・
ヒヨドリが(今なら花?)を食べに来るのだそうです。

うちの庭にもやってきて、蝋梅や木瓜の花を食べます。

 

・「ストック画像より」

まず本日28日の枝垂桜。いつもより早く咲いています。

本日は雨で、写真を撮ったのは夕方のためか、少し雰囲気が
違う感じです。まず庭じゅうに生えているムスカリ。
ブルンネラ(忘れな草の仲間)や春に芽を出す他の植物を
駆逐しそうな勢いで、少し整理をはじめています。

日陰のイノデ羊歯、葉が展開しています。その近くに
植えているクリスマスローズやヒューケラ、リグラリア
パンドラが植わっています。

 

最後は芽が鞘に包まれて、不思議な感じのオシダ。
葉が出てきそうな様子です。

ケアセンターから2件の投稿

昨日と本日、グループホームとデイサービスから
「日常」と「食」の話題。夫々の得意技です。
デイサービスからは庭の桜と庭の菜園の話題も
投稿されていました。こちらは次回、手持ち画像を
加えてご紹介する予定です。

・「日常の屋内レク♪」3月4日 グループホーム倉敷北

歌の活動は、マスクして・・・なるべく小さな声で・・・?


ご存じ風船バレー。これは熱中されますね!

・「いなり寿司」3月25日 倉敷北デイサービスセンター

シェフの逸品。特製ランチ。
今日はお稲荷さんだったそうで・・・面白いですね。


 

メディカ倉敷北の庭の話題

今年の3月は暖かくて、サクラの開花宣言も早かったし
今日あたりはもう三分咲きという所でしょうか?
それぞれの介護事業所もお花見(外部の人との接触を
避けて)のタイミングが難しいところです。

そんな中庭や花壇の植物の芽出しや成長が順調です。

・「ネコヤナギのその後」3月21日 メディカ倉敷北

まず題名のネコヤナギ。3月に入ってすぐのブログ
活けてあったネコヤナギに根が生えて来たので
花壇に植えてみた・・・という話題がありました。
その続編。ネコヤナギの挿し木には敵機ですね。
根が生えてきてたらなお良し・・・というところ!?

次にチューリップ。3月2日は芽が出れ来たところ。
現在は・・・もう花が咲いています。早咲きの品種?

 

その他クリサンセマム・ノースポール。
花壇を見に来たご入居の皆さんです。


・「ストック画像より」

3月21日の庭のチューリップ
毎年この1本が出てきます。赤い普通のチューリップ。
植えてからもう20年位たつかも・・・。
多分球根が世代交代しながら生き残ってる?
昨年蔓延ったカクトラノオを整理した場所。

21日と23日の花桃。咲き出したところです。

 

3月21日満開になりだしたカイドウと
この花粉を受けて実を付ける姫リンゴのまだ蕾。

 

桜は・・・うちのは枝垂桜なので
咲くのはもう少し先になります。

結幸園のおやつレクリエーション

3月も半ばには、ご当地倉敷の新型コロナウイルス感染も
発生が抑えられてきました。
ちょうどその頃・・・関西圏では緊急事態宣言が解除され
戦々恐々と感染状況を見守っている所です。

それでも結幸園のおやつレクリエーション
少し入居者さんもおやつ作りに参加できる体制になって
きたようです。

・「3時のおやつ 」3月17日 結幸園

この日のメニューは「あんみつ」。
皆さんには配膳に参加していただいたそうです。

 

出来上がったあんみつ。

寒天が少し硬め?美味しかったそうです!!