昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

ケアセンターの桜の便り

倉敷北ケアセンターの桜が咲き始めました。
・「開花宣言」3月17日 倉敷北デイサービスセンター
今年は暖かくて桜の開花が早いです。4月になったら
お花見弁当を食べようと行事食御計画・予約したそうですが
ちょっとそれでは遅すぎた?
満開になったらお菓子でお茶にしようか・・・との事です。


・「桜咲く🌸」3月18日 グループホーム倉敷北
「あ、桜が咲いてる。」とグループホームの入居者さん。

 

春花壇もなかなかなものでしょう!

・「ストック画像より」
ふきのとう。どんな花が咲くのか切らずに待っていました。
13日と17日の姿です。フキの葉も出て来たので
20日には切ってしまいます。

 

しだれ桜の花の芽はまだまだ硬いので
この季節のもの・・・ホスタ・グリーンマウスイヤーズ?
の芽出し。大きいし・・・なんか雰囲気違うなあ!?

オニヤブソテツそばの宿根忘れな草。
ミオソテティス・ミオマルク。花も付き始めています。

ラナンキュラスラックスのサテュロス
個の仲間内では3番目に咲き出しました。
日当たりが良くて、影が模様のようです。

 

3月になると、色々な花が咲いています。

倉敷北病院事務の旅好車さんから花便りが届きました。

・「3月になると、色々な花が咲いています。」3月13日
倉敷北病院旅好車さん

表題にもありますように、3月になると春の花が咲き出したり
庭の宿根草や球根の芽が伸びだしたり・・・
植物の話題が増えてきます。

まずお勧めのお店の紹介。もう少し土地勘がありませんが
倉敷駅から大通りを南に下って、大高小学校の横を
少し進んだあたり?

花便りは、まず福寿草

 

続いて紅梅・白梅

 

沈丁花は普通のタイプと白花のタイプ

 

椿とミモザ・・・庭にあるんでしょうね?

 

白い木蓮。洒落て言うとマグノリア。

 

最後は酒津公園の河津桜。
2月の下旬に倉敷北デイサービスセンターの
利用者さん達が散歩に行ってました。
沢山画像があるので4枚をご紹介します。

 
 

・「手持ち画像より」

先日のイノデ羊歯の続き。
13日には葉が展開し始め
16日にはかなり伸びてきました。

 

シダの仲間ではオニヤブソテツも芽を出して(14日)
16日には更によく伸びています。冬場も枯れませんでした。

 

もう一つ芽を出し始めたのは赤こごみ

こちらは福寿草ではなくて黄花節分草。少し花が少ない?
本日の時点でもう一つ芽が出て来た。(右上)
2~3日でかなり変わりました。


あちこちで野生化したムスカリが花を咲かせ始めましたが
掘り出しておいた球根を10月と11月(寒くなって)に
分けて植えてみた。3月14日の様子。

 

植えっぱなしだと葉が長く伸びてだらしなくなってしまうと
いうことですが・・・ほんとです。冬の間にほかの植物を
駆逐しそうな勢い!

それらしくなってきた・・・カタクリと
黄花の宿根スイートアリッサム。
芽を出し始めたリグラリア・ミッドナイトレディ

 

今日は午後からお休みで伸びすぎたムスカリを
切って(抜いてではなく)おりますと、ご近所の
奥様が庭の椿を切って持ってきてくれました。
椿って、見事な花なんですね。直径15cmくらい
ありました。

 

結幸園より「春の足音」

昨日3月10日に投稿された結幸園のトピックス。
本日は壁画と春の園芸特集です。
・「春の足音 」3月10日 結幸園
最近、中々創作にかける人手が取れず
今回は1~3階、同じ図柄で制作したそうです。
梅にうぐいす・・・。

東側の庭では花を育てています。この時期は
昨年も紹介されていたさくらんぼの花と
スタッフが株分けしてくれたクリスマスローズ。

 

入居者さんも楽しんでおられます。

 

・「ストック画像よりクリスマスローズ」
3月11日 倉敷北病院2階一般病棟のクリスマスローズ。
一重のクリスマスローズ。先日の白い花に、結幸園と
よく似た色の一鉢が加わっています。

こちらは庭のクリスマスローズ。少し似た雰囲気。

・「ストック画像より春の足音」
3月5日 蓼の仲間ペルシカリアの芽と
ユリの仲間カマッシアの芽出し。

 

3月8日 常緑の猪手(イノデ)羊歯が動き出しています。
大写しで見ると少し不気味かも・・・。

 

同日伸びだしたヤマシャクヤクの芽と黄花セツブンソウの花芽。


3月9日のニオイスミレ(白)と3月11日のカタクリ。
カタクリの手前はベニシダ。奥はトリカブト。

 

春の足音(庭編)でした。

お楽しみ 運動と初物・・・と続お雛祭りの話題

本日3月10日は3件の投稿がありました。結幸園からは
「壁画と庭の園芸の話題」と「風船バレー」の話題。
今回は風船バレーの方をご紹介します。
もう1件はケアセンターから初物の・・・つくしを
頂いた話題です。
・「風船バレー 」3月10日 結幸園
準備体操の腕の動きと、競技中の腕の挙がり方!!
本文の中でも紹介されていましたが・・・違いますね!

  

競技の様子もご覧下さい。詳しくはトピックスの本文で・・・。

  

・「つくし」3月10日 倉敷北デイサービスセンター
本日のランチです。妙に小鉢が多い感があります。

その一品がこれ。どなたかがつくしをもってきてくれて
卵とじにしてもらったそうです。
・「ひな祭り(赤組)」3月11日 グループホーム倉敷北
5日の白組に続き、赤組のひな祭りです。
飾りつけはこちら。

 

右手のお雛様はゲームを進めて作ったそうです。
ボールを転がしてゲットした人形を貼り付けて・・・

 

出来上がった雛壇と記念写真を撮った。

 

お雛祭りの話題

先日の倉敷北デイサービスセンターの「ひな祭り」に
続いて、デイサービス昭和会、グループホーム倉敷北
白組、倉敷北病院栄養部から投稿がありました。

・「ひな祭り会をしました 」3月4日 デイサービス昭和会

何となくメディカらしい飾りつけ

 

今年のお雛様ランチはこちらです。

 

押すしはこうやって作るそうです!

 

では、食事風景です。

 
 

ひな祭り会はお手製雛壇の前で。
準備運動に続いて歌を歌って・・・


 

雛壇を使ったチーム対抗お手玉入れゲームをします。

 
 
 

雛壇の横で得点の修景をした様子

ゲームの後は甘酒でおやつ。


 
 
 

・「ひな祭り(白組)」3月5日 グループホーム倉敷北

デイサービスの方でも衣装を着て写真を撮る
レクリエーションをしていたようですが
グループホームの方でも着替えてお化粧を
楽しんだそうです。

お手製の作品で雰囲気を盛り上げて・・・

撮影会を楽しみます。

 

・「ひな祭りのお食事」3月5日 倉敷北病院栄養部

ひな祭りのランチ。得意技のちらし寿司です。

ひな祭りの豆?知識もひろうされています。