医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。
TEL.086-426-8711
〒710-0065 岡山県倉敷市宮前41-2 倉敷北病院内
・「3月になると、色々な花が咲いています。」3月13日
倉敷北病院旅好車さん
表題にもありますように、3月になると春の花が咲き出したり
庭の宿根草や球根の芽が伸びだしたり・・・
植物の話題が増えてきます。
まずお勧めのお店の紹介。もう少し土地勘がありませんが
倉敷駅から大通りを南に下って、大高小学校の横を
少し進んだあたり?
花便りは、まず福寿草
続いて紅梅・白梅
沈丁花は普通のタイプと白花のタイプ
椿とミモザ・・・庭にあるんでしょうね?
白い木蓮。洒落て言うとマグノリア。
最後は酒津公園の河津桜。
2月の下旬に倉敷北デイサービスセンターの
利用者さん達が散歩に行ってました。
沢山画像があるので4枚をご紹介します。
・「手持ち画像より」
先日のイノデ羊歯の続き。
13日には葉が展開し始め
16日にはかなり伸びてきました。
シダの仲間ではオニヤブソテツも芽を出して(14日)
16日には更によく伸びています。冬場も枯れませんでした。
もう一つ芽を出し始めたのは赤こごみ
こちらは福寿草ではなくて黄花節分草。少し花が少ない?
本日の時点でもう一つ芽が出て来た。(右上)
2~3日でかなり変わりました。
あちこちで野生化したムスカリが花を咲かせ始めましたが
掘り出しておいた球根を10月と11月(寒くなって)に
分けて植えてみた。3月14日の様子。
植えっぱなしだと葉が長く伸びてだらしなくなってしまうと
いうことですが・・・ほんとです。冬の間にほかの植物を
駆逐しそうな勢い!
それらしくなってきた・・・カタクリと
黄花の宿根スイートアリッサム。
芽を出し始めたリグラリア・ミッドナイトレディ
今日は午後からお休みで伸びすぎたムスカリを
切って(抜いてではなく)おりますと、ご近所の
奥様が庭の椿を切って持ってきてくれました。
椿って、見事な花なんですね。直径15cmくらい
ありました。

・「ひな祭り会をしました 」3月4日 デイサービス昭和会
何となくメディカらしい飾りつけ
今年のお雛様ランチはこちらです。
押すしはこうやって作るそうです!
では、食事風景です。
ひな祭り会はお手製雛壇の前で。
準備運動に続いて歌を歌って・・・
雛壇を使ったチーム対抗お手玉入れゲームをします。
雛壇の横で得点の修景をした様子
ゲームの後は甘酒でおやつ。
・「ひな祭り(白組)」3月5日 グループホーム倉敷北
デイサービスの方でも衣装を着て写真を撮る
レクリエーションをしていたようですが
グループホームの方でも着替えてお化粧を
楽しんだそうです。
お手製の作品で雰囲気を盛り上げて・・・
撮影会を楽しみます。
・「ひな祭りのお食事」3月5日 倉敷北病院栄養部
ひな祭りのランチ。得意技のちらし寿司です。
ひな祭りの豆?知識もひろうされています。