昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

発芽の季節です メディカ・ケアセンター

メディカ倉敷北と倉敷北ケアセンターから春の園芸の
話題が投稿されていました。
これにストック画像から庭の芽出し、北病院の中庭の
ヒマラヤユキノシタの花芽をご紹介します。
・「変わりゆく季節を感じます」3月2日
メディカ倉敷北
暖かな日はお散歩。花壇に到着すると・・・

 

チューリップの芽が出ています。早春!

 

早春と言えばネコヤナギ。花瓶のネコヤナギから根が生えたので
花壇に植えてみたそうです。

 

屋内ではドラセナの芽が伸びて来たそうです。

 

3月3日はひな祭り会が行われました。それはまた次回の御紹介
として・・・。2日のブログで紹介されているのは・・・。

 

その他に、メディカ倉敷北のストック画像から一頃のブーム
紙相撲の画像が紹介されています。

 

・「さくらんぼの花」3月3日 倉敷北デイサービスセンター
昨日の投稿はまず庭のさくらんぼの花。

 
 

チューリップの芽の写真。

・「ストック画像より」
3月1日 リグラリア(黒っぽいフキみたいな植物)パンドラと
ふきのとう。

 

3月3日 大きなネギ坊主を出すアリウム・シューベルティ
の芽と球根が増えて沢山芽を出しているシラー。スイート
アリッサムも花が咲き出しています。

 

シランの芽出しとカタクリ(多分)


オクトリカブトの芽出しと少し大きくなった
白と紫の花を咲かせる品種。

 

北病院中庭のベルゲニアの花芽。以上、早春の雰囲気です。

ケアセンター 3月最初の投稿より

3月に入って、グループホーム倉敷北からは
お散歩の話題。本日3日には
倉敷北デイサービスセンターから2件の投稿。
サクランボの花の画像とひな祭りの話題です。
サクランボの話題は、次回メディカ倉敷北の
花壇の話題とセットでご紹介します。

・「お近所散歩~第2弾~」3月1日 グループホーム倉敷北

まだ寒い日もありますが・・・暖かい日が
増えてきたです・・・ね!
今回画像は3枚あります。


 

・「ひな祭り」3月3日 倉敷北デイサービスセンター

継時的に画像をご紹介すると・・・ひな祭りランチ

お肉はチキンステーキ。かなりスパイシーです。
手毬寿司は大ボリューム。酸っぱすぎず・・・
十分に塩気があったそうです。


 

午後のゲームはお雛様の貝合わせ。

 
 

最後にお茶?の時間。
ひなあられにひし餅を甘酒でいただいたそうです。


あれ、桜餅やら・・・もあるな!

桃の節句の飾りつけ 倉敷北病院

先月(2月10日)の投稿の後半で看護師詰所の
入口の飾りつけ、2月21日にはロビーのお雛様を
ご紹介しました。

手持ち画像から2階談話室・売店の飾り。

 

そして3月1日。お待ちかねの3階リハビリ室の
大壁画が掛けられました。

まず全体像。

バックにちりばめられた桃の花もすごいですが
人物の写っている所を抜き出しています。

今回ピックアップはここ!

 

この3月、3階の額絵の交換を再開しました。
池田瑞月の「瑞月草花画譜」の額絵です。
病棟の再編成で昨年秋から3階の患者さんや
多くの看護師さんが移動したので・・・
目新しいかな・・・?

そのうちの1枚、すずらんとすみれです。

2月末日は園芸の話題 ケアセンター

本日は園芸の話題。先日ケアセンターの菜園の
スナップエンドウの花が紹介されていました。
・「スナップエンドウの花」2月25日
倉敷北デイサービスセンター
豆の花って寒い時期に咲くんですねえ!驚いた!


 

・「2月28日のストック画像」
ストック画像から咲き始めた庭の花です。
ニオイスミレ。咲いてる株とまだ咲いてない株があります。

先日咲き始めたアネモネ。これから次々咲きますか?

 

先日咲いたラナンキュラスラックス・ムーサの手前に
ラナンキュラスラックス・ティーバ・・・。
ラックスシリーズはまだ花色が不安定なようですが
かなり濃い色になっています。少し得した気分。

 

白花沈丁花(ダフネ)。何でかな?妙に葉っぱが
傷んでいるような・・・。

食の話題 グループホーム倉敷北・倉敷北病院

2月もそろそろおしまい。グループホームからは
皆さんで作ったおやつの投稿。倉敷北病院からは
応援でいただいたお米の話題です。

・「ティータイム」2月25日 グループホーム倉敷北

皆さんが完全武装で作ったのは

こんなおやつです。ティータイムに頂いたそうですが
ビールの欲しい方もあったかもしれませんですね!

・「JAグループ岡山より「おかやま米」をいただきました
2月27日 倉敷北病院

JAグループ岡山から医療機関への応援に・・・と
いただいた岡山のお米「里海米 きぬむすめ」

小分けにしてくれて少しづついただきました。

ありがとうございました。