昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

酒津公園の河津桜

先日、倉敷北デイサービスセンターの皆さんが
酒津公園にお花見(散歩?)に行ってきたそうです。
・「川津桜」2月22日 倉敷北デイサービスセンター
駐車場から土手に上って・・・


 

もう咲いとりますなあ!

 

桜の下で笑顔・・・時にたそがれて・・・。

 

男衆も笑顔で撮影。

 
 

・「ストック画像から」
2月22日
倉敷北病院3階一般病棟の花瓶。以前水仙が活けてありました。
この日は花好きの看護亜ヒ酸が椿や桜を持ってきてくれたそう
です。この桜は「慶応桜」というんだそうです。

こちらはケアセンターにあったサンスベリア。枯れていたと
いうことで、時季外れの植え替えが必要になりました。
2月21日に株を分けて乾燥。23日に植え付けです。
右が植え付け中の画像。左端の袋にいっぱい入っているのは?

 

袋の中身はイフェイオン。ハナニラです。
ずっと昔5球くらいだったか?庭中にはびこっていたのを
うちの庭師さんが掘り起こして始末するのだと・・・。
他の植物が駆逐されそうで・・・。画像はセダムの一画で
ここで掘りだした球根。

 

その他咲き出したアネモネとラナンキュラス・ラックス。

 

結幸園のおやつレクリエーション2件

2月22日、結幸園のトピックスに2件の投稿がありました。
バレンタインデーのチョコレートケーキと、熱々の揚げたて
コロッケの話題です。
・「手作りケーキ 」2月22日
まずデコテーション中の様子手際良さそう。

  

出来上がりはこちら。


バレンタインデーだから?ケーキを食べる男性たち。

 

・「おやつコロッケ 」2月22日
お店(お肉屋さん?)のコロッケを想定して
買ってきたコロッケを目の前で揚げて
熱々をいただきます。


先に手指の消毒。そして、ぱっくり!!!

  

美味しそうな笑顔です。

  

2月20日 リハビリ室から2件の投稿

倉敷北病院のブログにリハビリ室から2件の投稿が
ありました。
【リハビリテーション科新職員紹介
今月、新しいPTさんが登場されました。
ベテランさんです。
どうぞよろしくお願いいたします。
【はじめてのyou tube投稿】
これはリハビリ室のどなたでしょう?
こちらのページからはIEの
フラッシュプレイヤーはご覧になれないので
Edgeなどでご覧下さい。
YouTube Preview Image
・「2月20日北病院のストック画像」
病院の玄関正面、総合受付(新型コロナ対策)の後ろに
お雛様が飾られています。
お内裏様が隠れる角度からしか撮れなかった。

ケアセンターの投稿 2月19日

ケアセンターのグループホームとデイサービスから
投稿がありました。

・「お散歩+初詣」クループホーム倉敷北

お散歩は・・・春日神社?
少し距離がありますね。
外はいいですね。換気を気にすることも無いし。
今日は少し寒さが和らいでいました。


・「変わり種メニュー」倉敷北デイサービスセンター

これはメインのチャーハン?

何が変わり種?・・・というと・・・

鯖缶のカレー炊き込みご飯だそうです!
そう聞くと、確かに変わり種。

この後、外に行って歩いたら(散歩)・・・
皆さんぐっと腸の動きがよくなったとか・・・。

旅好車さん1月の花便り

・「岡山県南・北部の1月」2月13日
倉敷北病院 旅好車

シリーズ花便り・・・1月の画像紹介です。

この冬は寒い日も多かった。本日2月18日も
冷たい風で寒かったですが・・・。

1月12日の雪景色の画像から1枚。ご自宅?

近所の安養寺の風景。この池にはたくさんミドリガメが
おりましたが、流石にこの時期には見られませんね!

 

県北の真庭市の画像シリーズ・・・。
まず新庄村の雪景色と美甘村の氷柱。

 

落合駅と北房町コスモス公園のイルミネーション。


 

倉敷市種松山緑地公園の蝋梅。(2枚をご紹介します。)

 

・「ストック画像より」昭和会

2月14日 暖かい日でした。夕方ですがうちの庭師さんが
雑草を抜きまくっています。
そこ、宿根マリーゴールド植わってる所・・・。

2月16日 少し春めいてきました。
ニオイスミレの花とトリカブトの芽。

 

コルチカムの芽。葉っぱになります。一部は
ラベンダーの根元のバークを押しのけて出て来た!
右の画像は10月と11月終わりに植えたムスカリ。

 

いつも切り詰められているエニシダと
花の咲き始めたカレンデュラ。

 

アネモネのコンテナ。花穂が伸びて来た。寒い日は
玄関に入れてます。
その右は木瓜の枝の芽。昨年の晩春久々に枝を切り詰めたら
夏場には枯れ木のようになって心配していたところでした。

 

・「2F一般病棟の廊下で」2月17日

倉敷北病院の一般病棟の廊下で撮影。
金の生る木、立派なネコヤナギ、新芽の多いクリスマスローズ。
病棟の介護リーダーさんがもってきてくれたそうです。
消毒液やら局所麻酔のゼリーがポンと置いてあるのが笑えます。