医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。
TEL.086-426-8711
〒710-0065 岡山県倉敷市宮前41-2 倉敷北病院内
2月の壁画・・・。時間を工面して頑張った
作品になります。お疲れさま。
そしておなじみの節分の風景。
・「バレンタインのランチ」2月13日
倉敷北デイサービスセンター
倉敷北病院ではバレンタインのシーズン
外来患者さんにマスクを贈らせていただきました。
・「早春のメディカ」2月11日 メディカ倉敷北
花壇のパンジー。病院のプランタやうちの庭に比べて
よく育っています。上手いな!
そしてお雛様の飾りつけ
昨年の折り紙はこちらです。
エレベーターホールのお雛様。
・「ストック画像より」
ちょっと春めいてきた庭の様子です。
花穂の出て来たアネモネと木花のアリッサム。
アリッサムはアブラナ科なので黄色いと
いかにもそんな感じです。
先日ご紹介したのは赤い小梅の蕾。
本日は白い小梅の花。どちらの梅も春には
カイガラムシがたくさんついてひどい様子。
今年は早めに予防しようと思います。
・「節分会」2月6日 グループホーム倉敷北
赤組では皆さんでゲーム大会。
鬼の的当てのようです。
白組では豆まき。
お茶の時間は節分の煎餅(毎年のお楽しみ)を割って
いただきます。
2月6日 3階一般病棟看護師詰所
窓口の節分の飾りつけ
2月7日 庭の植物 今の季節
スノードロップが咲き始めています。
まだ芽が出はじめものも・・・あります。
周りのもしゃもしゃ生えているのが
植えっぱなしのムスカリ。
多肉植物みたいな質感の夏に茂る這い性植物も
見えます。左下の細い葉は小型の水仙。
花木として赤い小梅の蕾と満開の蝋梅。
ヒヨドリが来ては蝋梅の花を落としてゆきますが・・・。
冬のスイートアリッサム。宿根性の強いタイプ。
・「節分を楽しみました」2月3日 デイサービス昭和会
最後はおやつの時間。チョコレートフォンデュを
楽しんだそうです。