昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

節分2021 その4( 結幸園)とケアセンターのバレンタイン

・「節分 」2月12日 結幸園

2月の壁画・・・。時間を工面して頑張った
作品になります。お疲れさま。


 

そしておなじみの節分の風景。

  

・「バレンタインのランチ」2月13日
倉敷北デイサービスセンター

倉敷北病院ではバレンタインのシーズン
外来患者さんにマスクを贈らせていただきました。

早春のメディカ:メディカ倉敷北のブログ

メディカ倉敷北から花壇や寄せ植えの花の紹介。
桃の節句の飾りつけの紹介。

・「早春のメディカ」2月11日 メディカ倉敷北

花壇のパンジー。病院のプランタやうちの庭に比べて
よく育っています。上手いな!


そしてお雛様の飾りつけ


 

昨年の折り紙はこちらです

エレベーターホールのお雛様。

・「ストック画像より」

ちょっと春めいてきた庭の様子です。

花穂の出て来たアネモネと木花のアリッサム。
アリッサムはアブラナ科なので黄色いと
いかにもそんな感じです。

 

先日ご紹介したのは赤い小梅の蕾。
本日は白い小梅の花。どちらの梅も春には
カイガラムシがたくさんついてひどい様子。
今年は早めに予防しようと思います。

「シトラスリボン」プロジェクト ケアセンター

ケアセンターから「ありがとう!」の話題です。
新形コロナ感染症に関連して・・・
医療や介護の従事者に対する差別行為を
無くしていこうという運動・・・ですね。
四国で発生したプロジェクト。
・「シトラスリボン プロジェクト」2月8日
倉敷北デイサービスセンター
最近、介護従事者に対するハラスメントを
どんな風に防止するか世の中でも話題に
なっています。心が折れそうな事も・・・。
積極的にこうした差別やハラスメントを
無くしていかなくちゃいけません!
ありがたいことですね。


 

・「最近のストック画像より」
2月9日
庭のカンナの芽。このところ寒い朝が多いですが
藁や腐葉土のマルチングでしっかり防寒したつもり
・・・だったのに、芽が伸びている。大丈夫かなあ?

うちの庭師さんは寒いと屋内でこういうモノを育てます。

昨年、庭の雨のあたらない一画に
普通のセダムのつもりで植えようと思ってたのは
モナンテス・バレンス。
耐寒性が弱いそうなので鉢にして窓辺に
置いています。花が咲いて種も出来ているよう。

2月10日
倉敷北病院では行事委員会や有志の皆さんの
桃の節句にむけての飾りつけが始まっています。
3階一般病棟詰所

2階療養病棟詰所

節分 2021 その3 グループホーム倉敷北

グループホーム倉敷北も、2月2日
ユニットごとに節分会を行ったそうです。

・「節分会」2月6日 グループホーム倉敷北

赤組では皆さんでゲーム大会。
鬼の的当てのようです。


 

白組では豆まき。

 
 

お茶の時間は節分の煎餅(毎年のお楽しみ)を割って
いただきます。


 

・「ストック画像より」

2月6日 3階一般病棟看護師詰所

窓口の節分の飾りつけ

2月7日 庭の植物 今の季節

スノードロップが咲き始めています。
まだ芽が出はじめものも・・・あります。
周りのもしゃもしゃ生えているのが
植えっぱなしのムスカリ。
多肉植物みたいな質感の夏に茂る這い性植物も
見えます。左下の細い葉は小型の水仙。

花木として赤い小梅の蕾と満開の蝋梅。
ヒヨドリが来ては蝋梅の花を落としてゆきますが・・・。


冬のスイートアリッサム。宿根性の強いタイプ。

節分2021 その2 メディカ倉敷北

今回は2月2日のデイサービス昭和会の「節分会」

・「節分を楽しみました」2月3日 デイサービス昭和会

大作が投稿されています。
最初に・・・ネコヤナギの膨らむこの頃・・・
先日の投稿でも少し紹介されていた
スタッフ手作りの飾りつけ


 
 

節分のランチと食事風景。
ちょっと密接気味ですが・・・ご入居の皆さんも
スタッフの皆さんも・・・ウイルスを持ち込まぬよう
頑張っている結果・・・でお許しください


午後のイベントは豆まき
まず、福の神のリードで「豆まきの詩」

 

鬼が登場して豆まきゲーム 。福の神と一緒に
気合を入れて・・・!
今回は3チームに分かれて対戦したそうです。


 

では1回戦!きんたろうチームの優勝。

 
 

2回戦はうらしまチームが優勝。3回戦では
残りのももたろうチームも善戦したそうで・・・。

 
 

結局優勝はきんたろうチームだったそうです。

 

その後は鬼を相手に恒例の豆まきをしたと!

 

最後はおやつの時間。チョコレートフォンデュを
楽しんだそうです。