昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

節分2021 

今年の節分は2月2日・・・今日でした。
・「誕生日会、そして節分の準備も。」1月30日
デイサービス昭和会
お誕生日会はグループホーム倉敷北でもよく
投稿されていますが、メディカ倉敷北でも
行われているようです。
デイサービスでおこなわれた誕生日会の様子。


この日のレクリエーションは紙相撲だそうです。


そして節分の準備の画像。
節分会はまた今度!

・「節分」2月2日 倉敷北デイサービスセンター
節分の恵方巻・・・今年の吉方は南南東だそうです。

 
 
 
 

節分にちなんだレクリエーションは「太巻き作りゲーム」
まず、魚釣りから始まります。
ヤツメウナギやテツギョ・・・いませんか?


 

ゲーム風景。太巻き作成中。出来上がりの速さを競います。

 
 
 
 

出来上がり!


 

そして青鬼も登場してお茶の時間。


 
 

節分の壁画 倉敷北病院

1月26日に撮影した画像。
療養病棟の詰所入口のボードの画像です。

向う向きの二人の鬼が覗いているのは?

こういうことでした!

3階リハビリ室の節分の壁画もできておりました。

人物の集まっている所を少し拡大します。

モデルは北病院のスタッフだそうです。

細部も手が込んでいるので部分的に拡大します。

まず上の両端。

 

これは下の両端。

 

食の話題 メディカ倉敷北と結幸園から・・・ケアセンターも

1月27日、本日は3件の食の話題。デイサービス
昭和会より1件、結幸園から2件の投稿です。
・「変わりなく過ごしています」1月27日
デイサービス昭和会
お正月を過ぎても倉敷市の新型コロナ感染は続き
じっと息を凝らして鬼が通り過ぎるのを待つような
そんな時を過ごしていました。
ここ数日はおかしなクラスターは発生してないようで
少し緊張が解けかけてきた?
まあ、もう少し頑張りましょう。
いつもの(金曜が多かったですかね?)おやつレク
今回は白玉団子。
絹ごし豆腐も使うそうです。


出来上がりはこんな具合。しっとりした感じ!

皆さんでいただきます。

・「結幸園鍋行事(かに鍋編) 」1月27日 結幸園
前回の「すきやき編」に続く「かに鍋編」
料理中と出来上がりの画像。

 

出来上がりをいただき中。かにの身が弾けそうです!

小さい画像を並べてみました。

  

・「手作り蒸しパン 」1月27日 結幸園
本日の投稿2件めは蒸しパン。
作って・・・頂く・・・という事ですが・・・
そのプロセスが楽しい。

  

カップに記事を入れたら蒸す。


出来上がり・・・良さそうですね。

・「1月のシェフのおまかせ」1月28日
倉敷北デイサービスセンター

今回はハンバーグ?
つくねだそうです。

得意の食の話題なので、こちらに追加しました。

1月25・26日の投稿 ケアセンター・北病院

1月25日、最初の投稿はケアセンターよりグループ
ホームの感染対策のまとめ。2件めは倉敷北病院の
検査室から節分の話題です。
1月26日はケアセンターのグループホームから
1月の誕生日会の紹介がありました。

・「GHでの感染予防対策について」1月25日
グループホーム倉敷北

前回グループホームの投稿の差し替え版です。
前回のリンクもこちらの話題になっています。

じっくりご覧下さい。
実際に使われている加湿器・清浄機・換気扇
日頃から気を付けている事
じっと不要不急の外出を避けている
スタッフの頑張りなどグループの皆さん
頑張っております。

疑問のある時は管理者や看護師さんの問い合わせに
法人の新型コロナ担当理事(医師)からの指導を
守って科学的な対策を心がけて頂いております。
お疲れ様!

・「検査室だより」1月25日 倉敷北病院検査室

今回は節分についての話題。
節分は2月3日に固定してるような気がしていました。
時々、2月4日だったかな?と迷うような時があったのは
成程、こういうことですか!
じっくり考えてみると暦のことだから・・・
その通りです。

・「1月誕生会(赤組)♪」1月26日 グループホーム倉敷北

赤組から、恒例の手作りケーキ。
今回、特に気合の入ったケーキです。

皆さんの笑顔。

  

お正月もすみました 北病院・ケアセンター

1月18日、3階の病棟から詰所の窓口やリハビリ室の
壁画の画像が紹介されています。そろそろ節分の
バージョンに変わっていくようです。
・「3F一般病棟より」1月18日 倉敷北病院3F一般病棟

 

先日、昭和会のブログでご紹介したのがこちらです
・「マスク嫌い?!」1月21日 グループホーム倉敷北
グループホームからマスク嫌いの利用者さんの話題。
マスクを隠してしまう・・・というのが楽しいですね。

1月23日・・・ブログから削除になっていました。
マスクを外す話題は・・・よくないと判断?

マイペースの皆さん(入居者さん)が不快感の無い
生活が出来るように、面会をご遠慮いただいたり
スタッフも外出・遠出を控えてほんとにこの1年
頑張っておられます。早くコロナ禍が終わりますように!



・「和定食」1月22日 倉敷北デイサービスセンター
本日は22日。ケアセンターの投稿を追加しました。
ランチです。