昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

1月半ばの投稿 結幸園・ケアセンター

15日に結幸園からすき焼きの集い。ケアセンターから
グループホームのお正月。16日にケアセンターから
とんど焼きの投稿がありました。

・「結幸園鍋パーティ(すき焼き編) 」1月15日
介護付き有料老人ホーム結幸園

この投稿の最初の画像・・・何でしょう!?
粉砂糖をふったパンケーキ?
重ねたお肉のパック?

この日は寒波がやって来て朝は雪・・・。
車に積もった雪!黒い横線はワイパーでした。

そんな寒い日のすき焼きパーティです。
5人以上の集まりですが・・・
いつも守られている皆さんが気を付けて食事。
ご安心ください。

まず、料理はこんな具合。少し画像を
大きくしています。

 
 

料理風景はこちら。

  

食事の様子です。

  

・「GHのお正月♪」1月15日 グループホーム倉敷北

今回はお正月特集

おせち料理の紹介と


 

お正月のゲーム風景です。

 
 

・「とんど焼き」1月16日 倉敷北デイサービスセンター

1月14日はお飾りをおろして、書き初め等と
一緒に燃やすとんど焼きの日です。

その煙を浴びながら・・・
「今年も一年、元気ですごせますように。」
「もっと字が上手くなりますように。」

 
 
 

祈りのひと時・・・いいね!

 

・・・の後はお餅やみかんを焼いていただきます。

 

3階リハビリ室の壁画

1月初旬の院内の様子。
3階のリハビリ室の新年の壁画です。

少し大きく写しますと・・・

 

3階の詰所窓口。年末から・・・。

 

2階一般病棟も飾りが出来ました。

 

・「謹賀新年」1月9日 倉敷北病院秘書室
倉敷北病院の秘書室から新年の投稿です。
秘書室には絵画の整理や飾りつけの準備でいろいろ
お手伝いして頂いていましたが
院内全体、新型コロナ対策などで大忙しの1年でした。
もう少し感染が落ち着いたら・・・
またこうした企画のお手伝いをお願いできるとよいな
・・・と思っています。
アプリコット・・・ですかね毛色。
プードルは毛が抜けない!

1月7日のデイサービス

本日は昭和会グループの二つのデイサービスから投稿が
ありました。デイサービス昭和会からは「新年会」
倉敷北デイサービスセンターからは「七草粥」の話題です。
・「笑顔の一年に」1月7日 デイサービス昭和会
デイサービスの飾りつけはこのとおり!
メディカらしい立体的な飾りつけも・・・。

 
 

新年会午前の部は書き初め。

  
 
 

昼食はこちらをいただきました。

午後は福笑い。皆さんの作品です。


 
 
 
 

二人の介護リーダーの対戦。
利用者さんがお手伝いに来てくれたそうです。

 

〆はお茶の時間。のんびりした時間です。


 

・「七草粥」1月7日 倉敷北デイサービスセンター
これが七草粥

いただいたら、笑顔・・・ですね!?

1月4~5日倉敷北デイサービスセンターの投稿

倉敷北デイサービスセンターから昼食の話題と
書初めの作品の紹介。

・「年明けうどん」1月4日

今年は曜日の都合で、1月4日が仕事始め。
早速に食の話題です。

おうどんにおいなりさん!
岡山でも定番の組み合わせです。血糖値上がりそう。

・「シェフ特性おせち」1月5日

本日の昼食はご覧の通り、おせちです。
入るべきものがみんな入っているようです。

・「書き初め」1月5日

昨日から本日・・・二日続きの書き初めです。

まずは笑いから・・・。


 

作製中と出来上がり。

 
 

うしの皆さん

  

笑う門には福来る・・・笑門来福


 

その他にも

 
 

「脱皮しない蛇は死ぬ。」・・・意気込みを感じる
職員さんの作品もあるそうです。
今回は載ってなかった。

メディカ倉敷北のお正月

1月2日のメディカ倉敷北の投稿です。

・「謹賀新年」1月2日 メディカ倉敷北

玄関のお飾りは寄せ植えにしたそうです。


 

事務室受付の習字は3階にご入居のO夫妻の作品。


 

Oさんのお宅訪問。

道中の「謹賀新年」は事務所のパソコンで
作ったそうです。

 

元旦のメニューはこちら

皆さんの反応は上々のようです。

 
 

厨房さん、ありがとう!

こちらは午後のお茶の様子だそうです。

・「1月3日のストック画像」倉敷北病院

本日は3階リハビリ室に新作の壁画が掛かって
いました。また別の投稿でご紹介します。

今日は2件。

1階リハビリ室の絵手紙コーナーに
鬼滅の刃 -「謹賀新年」

管理棟入口のお正月飾り

の2件です。