昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

いよいよ年の瀬

12月30日、今日はお昼ごろから風が強くなって
本当に寒くなりました。倉敷は雪の少ない所ですが
明日からは少し積もるらしいです。

・「年の瀬行事 」12月30日 結幸園

恒例のお餅つきとお汁粉。(ぜんざいではなかった
ような・・・。)
いろいろ工夫して開催できたようです。

まず、お餅つき画像。

  
  
  

次にお汁粉作り。

 

これをいただきます。

 

・「もういくつ寝るとお正月♪」12月30日
グループホーム倉敷北

皆さんの年末の準備として
「年賀状書き」と「お正月の部屋飾り作り」が
紹介されています。

年賀状書きは

 
 

お正月の部屋飾りは

 
 

よいお年を!

総務と相談室から・・・

・「年末の風物詩」12月22日 倉敷北病院総務
最初、よく分かりませんでしたが・・・年末調整の
話題。じっくりお読みください!!
・「相談室だより」12月26日 医療福祉相談室
ストレス解消・・・ウォーキングの話題です。
今のブームは「神社廻り」のようです。

 

・「エレベーターの工事」12月28日 倉敷北病院
今年の年頭、そろそろエレベーターの部品が無くなって
故障したら修理も出来なくなるとの事で、まずは
2基あるうちの1基を改修しようという事になりました。
ストレッチャーが入るエレベーターと、リクライニング
車椅子(背もたれを倒して乗れる車椅子)も入りにくい
エレベーターがありまして、最初は大きい方のエレ
ベーターの改修を計画しておりましたが、一度工事が
始まると工事が済むまで使えないとの事で・・・
先に小さい方のエレベーターを、ストレッチャーが入る
タイプに交換してもらう事になりました。
まず、そちらの工事が11月28日から始まりました。
11月30日の画像1階。右側のエレベータの前に
安全な工事のための囲いができています。

 

同じく3階のエレベーター。

この間 TV(病院の集合アンテナから)の配線を切って
しまったり、ご近所の皆さんにはご迷惑をおかけしました。
12月21日 囲いがとれています。1階。

12月22日 2階のエレベーター前。
左の赤っぽいのが以前のドアで、右のダークブラウンが
新しいエレベーターの色です。

 

12月28日 本日行政の(?)立ち入り検査。

これなんだ?と見ていますと、エレベーターの
会社の方が回収。噂では電気系統のトラブルが
あったそうですが、無事復旧。検査も問題なく
夕方からの使用許可がおりたそうです。
今回の改修のエレベーターでストレッチャーも移動できる
ようになったので、春には大きい方のエレベーターを
工事の予定となりました。

クリスマス 2020

夫々のクリスマス。ブログで紹介されています。
投稿の早い順に・・・。
・「クリスマス会」12月22日 メディカ倉敷北
ゲートで記念撮影。写真Kの皆さん。


  
  
 
 

会場はデイサービス。先日の「星空」が飾られています。

皆さん席について、クリスマス会が始まった。
脳トレをされている所だそうです。

 

クリスマスディッシュをいただいて


 

そしてイベントはハンドベル。

手品に興じたそうで・・・いい感じです!

 
 

その後はプレゼントの時間・・・これもいいですね。

 

昼食前からスイーツの準備が同時進行。
こんな風に出来上がって・・・。

 
 

皆さんでいただきました。


 

楽しい会だったそうです。

・「ストック画像から」倉敷北病院
病院のベッドサイド。スタッフの皆さんが作りました。
12月17日の画像。

12月23日の画像。

・「クリスマス会♪(赤組)」12月25日
グループホーム倉敷北
画像をご紹介します。


 
 

・「メリークリスマス」12月25日
倉敷北デイサービスセンター
クリスマスランチ

 

ゲームや歌を楽しみ(というのはこれかな?)

 
 

シャンメリーで乾杯・・・。

プレゼントを喜んでいただけたと・・・。

  

・「メリークリスマス 」12月25日 結幸園
今回は毎年のイベント・・・厨房へのクリスマスプレゼント
サンタは施設長。
前日ちょっと体調を崩された様ですが
すぐに復活できてよかったね!

 

ふり向けばサンタ(サタンではない)。お疲れ様

・「クリスマス会(白組)♪」12月28日
グループホーム倉敷北

追加です。グループホーム倉敷北の白組のクリスマス会。

皆さんのスナップをご紹介します。

 

旅好車さんの花便り

事務所の旅好車さんの投稿です。流石に今年は
遠出の旅行はされてないようで・・・ご近所の
話題が多くなってますね。

・「今年4回目の投稿」12月18日 倉敷北病院

まずはヤマブキでしょうか。11月に咲いたそうです。
ヤマブキは時々ありますねえ!

 

うちのデルフィニウムも秋に咲いていました。
鉢植えの苗ですが・・・。

酔芙蓉。白から赤に変わります。鮮やかです。

 

うちの酔芙蓉も・・・先日枝を切りました。
画像は10月終わりころの姿です。

総社市、宝福寺の紅葉。2枚を選ばせていただいた。

 

身内の方のお正月飾りでしょうか。こちらも2枚を
選ばせていただいています。

 

君子蘭とシクラメンもご自宅の鉢でしょうね。
君子蘭も・・・春に咲く花でしたねえ!
何だろう?日照時間?気温??

 

総社のイルミネーションだそうです。かなりな距離に
設置されているようです。(行った事は無いけれど。)

 

ご紹介した他にもたくさん画像がありました。ゆっくり
ご覧下さい。

12月も後半

12月に入った頃から、倉敷市でも次々に
カラオケ関係のクラスターが発生して
身近にも感染の足音が聞こえてくるような
雰囲気でした。

職場の方でも、倉敷市内の病院の連絡会議を
早急に開かないといけないというお誘いの連絡。
介護事業所の方でも、今月中盤にさしかかるころから
他所の事業所で感染が始まっているという連絡を
いただき、戦々恐々としながら新型コロナ感染を
防ぐべく、日々努力しています。

そんな中、季節は移り替わり・・・クリスマスと
年越しの準備が進んでいます。
メディカ倉敷北は明日がクリスマス会の予定!

・「お飾り作り」12月16日 倉敷北デイサービスセンター

まず部品を紹介します。そんな時期になったんですね!

 
 

これを組み合わせてお飾り作成中。

  

出来上がりはこちら。沢山画像があります。

  
  
  
 

・「クリスマスに向けて力作がたくさん 」12月19日
メディカ倉敷北

このサンタクロースは、昔からメディカ倉敷北の
ロビーに来ている方ですか?雪は消臭剤ですか!?
なるほど!!

ここからはデイサービス昭和会の画像。
共同制作・・・になりますか。

その1 「雪だるま」作り

 
 
あ、マスク・・・。(*’▽’)

その2 ツリーの飾りつけ

その3 「星空」の作成