昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

10月末のケアセンター

・「避難訓練」10月26日 倉敷北デイサービスセンター

避難訓練はぶっつけ本番・・・利用者の皆さんには
事前のお知らせはしないようにして訓練開始。
お疲れ様でした。

 

次いで、消火訓練。

 

最後に防災会社さんの立ち入り検査で締めくくりと
なったそうです。

・「散歩日和♪」10月29日 グループホーム倉敷北

本日岡山県は31人の新型コロナ感染症が発生。
倉敷市からは少し離れた地域の方が多いですが
やはりつい気が緩みかけていた気がします。

こちらは・・・和やかにお散歩。
ケアセンター横の花壇での撮影ですね。


メディカ倉敷北の10月

・「笑顔のプリン作り 」10月25日 デイサービス昭和会
メディカに特徴的?な3次元の飾りつけ。そろそろ
ハロウィンの雰囲気が盛り上がっているようです。

レクリエーションのプリン作りもデーモンの扮装?
順に角を付けて・・・笑顔です。

 
 

食べる時は扮装も忘れています。濃厚なかぼちゃプリン!


 
 

おやつの後は、思い思いに脳トレをして過ごしたそうです。
「洗濯ばさみ・オン・プレート」…や塗り絵ですか!?

 
 

・「ストック画像より」倉敷北病院
10月17日 外来ロビー
秋の小物が雰囲気を出しています

10月21日 外来ロビー
少しづつハロウィン仕様になっています。

行事担当の委員会が中心になっていろいろ
雰囲気つくりがされています。
それはまた、今度まとめて・・・。
・「お花は和みますね」10月26日 メディカ倉敷北
春に向けての花壇の準備。しっかり時間をかけて準備して
「先日の雨でよい具合の土」
確かに!そんな感じ!

 

「入念に最後の仕上げをされています。」

ストックの画像。館内に活けてあるのは
桔梗やダリアでしょうか?今年の暑さは特別で
植物も一息付けた感じです。

 

・「庭のストック画像から」

10月26日 季節感の無い一角

ひょろんと長い葉っぱはアマリリス。野生化しています。
その間に生えているのが黒バラプリンス。
奥に大きなナチシダ、その左手にクサヤブソテツ
もじゃもじゃと細い小さな葉っぱが生えているのは
やはり野生化したムスカリ。
何となく季節のもの・・・はアマリリスの右てに
葉を茂らせたアマリリス・ベラドンナですが・・・
何が植わってたか知らないと・・・これだけでは
分かりませんねえ!

10月27日

夏の名残は今朝咲いたカンナ・ファシオンの花。
今年は切り戻しとか手をかけたのでかなり
しっかり咲いたルリマツリ。

 

先程の一角に地植えにしていたボックセージ。
今年は鉢にあげました。ボツボツ終わり。
酔芙蓉ももうすぐ終わりに向かいそう。
芙蓉の花が枯れたら・・・撫子でしたね。


 

秋になって元気が出たのはミニバラ。真夏には
葉っぱが落ちていましたが・・・。

来年用のデルフィニウムは花穂が立ちかけてる?
デルフィニウムの向こうはクリスマスローズの大鉢。
その右手のプチプチはリシマキアだったようです。

食欲の秋 2020

昨日、今日と二日続けて食の話題が投稿されています。
結幸園とグループホーム倉敷北からです。

・「食欲の秋 」10月22日 結幸園

結幸園では時々、デリバリーのお楽しみが行われます。
お寿司の出前の事が多いですが、今回は仕出し弁当。

こんな具合に包みが到着して・・・

 

内容は、炊き込みご飯

そしてちらし寿司

いただきます!!

 
 

食べきれないほどの大盛だったそうです。

・「おやつバイキング♬」10月23日 グループホーム倉敷北

一ユニット、9人の皆さんでいただくとしても
大量ですね!
4枚の画像を並べてみます。




ケアセンターの畑作業 秋

10月20日、倉敷北デイサービスセンターから秋の
園芸の話題です。農園の紹介。

・「畑作業に気持ちよい時期」10月20日
倉敷北デイサービスセンター

この日は玉ねぎとブロッコリーの植え付けだった
そうです。細いのがネギで?葉っぱがブロッコリー?
・・・の苗?

 
 
 

1週間前に植えたダイコンとほうれん草は芽を出したそうです。
丸い葉っぱが大根で、とがってるのがほうれん草?多分。

 
 

ん?豆も植えたの?
まあ、お疲れ様でした。

 

・「おまけ画像 夏から秋に変わる」

10月7~9日 夏の名残りというか・・・
今年はもう咲かないだろうと思っていたカンナに
花が咲きました。先に植えたカンナ・オーストラリア。
10月21の時点で、まだ小さいファシオンにも
花芽が見えています。

 

珍しい?この時期のプリンス(黒バラ)と勢いのよい
酔芙蓉。プリンスは2~3日で散ってしまった。

 

10月11日 この日は秋にばかり目が向いています。
シュウメイギクが咲き始め、ピース(つるバラ)に
しっかり花がついて・・・トリカブトや大文字草も
咲き始めています。

 

 

10月

倉敷北デイサービスセンターの秋の話題

 倉敷北デイサービスセンターから食欲の秋と
運動の秋の話題の投稿が2件ありました。

・「秋のお弁当」10月17日

画像が6枚あります
まずお弁当はこうです!

美味しくいただいてます!

 
 

・「秋の体力測定」10月19日

「今年は縮小して2種類。」だそうです。

まず最大歩行速度。
後ろに共同制作の「コスモス」の壁画が
見えます。

 
 

次に握力測定。
妙に力が入っているような・・・。
ああ、それでよいのだ!