昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

結幸園と北病院の秋の壁画

 先日倉敷北病院、恒例の大きな壁画が3階リハビリ室に
登場しました。結幸園の9月の壁画(共同制作)と一緒に
紹介しようと待っておりました。

・「結幸祭と敬老会… 」9月14日 結幸園

前回は結幸祭の飾りつけをご紹介しましたが。今回は
同時に掲載されていた9月の壁画、3枚を紹介します。

1枚目は結幸祭の飾りつけですが、こちらの投稿に
含めました。共同制作っぽいと思います。


今回も大作です。

・「倉敷北病院秋の壁画の新作」

休み中に貼ってくれたのかな?9月28日に撮影しました。
いつもの3階のリハビリ室です。

全体像はこうです。

上半分

下半分

後の2枚は少し横のサイズを大きめにしました。
モデルは病棟のスタッフの皆さん。

グループホームとメディカのお楽しみ

 グループホーム倉敷北の赤組は明日あたりに
敬老会を予定しているそうです。そのレポートが
投稿されたらまとめてご紹介しようと思っており
ましたが・・・先日、メディカ倉敷北の投稿も
しっかりお伝えしたいので・・・グループホームの
敬老会の話題は、次回に!

・「音楽演奏会♬」9月21日 グループホーム倉敷北

皆さん、歌がお好きです。
デイサービスではウクレレの生演奏で歌を歌うのが
流行っているそうですが・・・グループホームは
ギターですか。いいですね。

 

・「ホットプレートで蒸しパン」9月26日
デイサービス昭和会

蒸しパン作りを中心に、デイサービスの一日が紹介されて
います。

午前中思い思いに過ごされたりリハビリをしたり・・・。
画像の説明はメディカブログの本文をご覧下さい。

 
 

蒸しパン作りが始まります。

 

皆さんで作ります。焼くのはホットプレートで!

 
 
 

7~8分の待ち時間もまた楽し。



 

さて、蒸しパンが焼きあがって


早速いただきます!!

 
 

旅好車さんの投稿

 旅行と園芸の話題を提供してくれている旅好車さんですが
流石に「ステイホーム」の画像が多いようです。

・「残暑が厳しい今日この頃」9月15日
倉敷北病院 旅好車さん

それぞれ数枚の画像で旅先の画像を見せてくれますが
1枚づつを選んでご紹介します。

最初「千屋ダム(岡山県北)の放流」

次に「久米南町の蓮の花」これも県内。

ここからはご自宅の近くでしょうか?
クマゼミとアブラゼミ。

 

うちの庭ではほとんどクマゼミになっています。
いたるところに抜け殻がくっついています。

少し本文と順番が変わりますが虹と雲の画像。

 

ご自宅の菜園で採れた?なすびです。

最後にクロアゲハの画像。うちの庭にやって来るのは
キアゲハが多いですが・・・植わってる植物の違い?

・「9月の庭の様子です」

毎日35℃を超える日は全く外に出なかった庭師さんは
9月6日、久しぶりに天気が悪くて少し涼しくなったのを
見計らって、草むしりを開始されました。

ターゲットはゼニゴケ?芝生も刈る?

雨が降り出して中止になりました。

9月20日 少し気候がよくなって・・・
庭師さんが本格的に始動。何をしているかというと
芝生の刈りこみ。

 

この後方に見えているのが夏前に玉竜やホトトギスを
はぎとった花壇。

別の場所にはびこったキスゲ(多分甘草)やトラノオを
移植したりしています。木の根元などは仕切りをして玉竜や
ホトトギスを残しています。ジニアの向こう側の大きな黒い
ものはカンナです。

場所が出来たので・・・昔はどこの家でも植わってたねえと
(最近の新しい品種ですが)夏前に植えたものです。

その手前の「?」水仙やアガパンサスみたいな葉っぱや
何かキク科の植物みたいな葉っぱは何?とりあえず植えた
千日紅について来た??どうなるか楽しみです。

ホトトギスに花が咲き始めています。これ、いいね!

この日は夕方まで作業が続きました。

それぞれの敬老会 2020

 9月14日のメディカ倉敷北を皮切りに、9月21日は
結幸園、9月22日は倉敷北ケアセンター(デイサービス)の
敬老会が開催されました。グループホームはもう少し先に
予定されています。

・「お健やかに…と敬老会をしました 」9月14日
メディカ倉敷北

画像が30件あります。少々はしょりますので・・・
また本文でご覧下さい。

まずはタイトル画像。

イベント食と食事風景。


 

敬老会の始まりです。最初に開会式と長寿の利用者さんの表彰。

 
 

プログラムは余興に入ります。

スタッフの琴の演奏をバックに昔語り。

 

手品。

 
 

続いて音楽の時間。ハンドベルの演奏からみんなで合奏です。


 

 

閉会の後はいつもの茶話会になります。


 

最後は合唱で締めくくりとなりました。

 

・「結幸祭・敬老会 」9月22日 結幸園

これ・・・何だろう?ご挨拶?

敬老会の前に行事食。なかなか豪華です。

 

敬老会では100歳の利用者さんの表彰がありました。
一緒に101歳と88歳の利用者さんもお祝いです。

お待ちかねのイベントは「おたのしみ抽選会」

 

3,2,1等賞はこちら?

  

残念賞はこちら!大きな包みです。

 
確かに!!五つもあったら嬉しいね。

〆はやっぱりお茶の時間。
結幸園は紅白饅頭です。

 

・「年輪の会」9月22日 倉敷北デイサービスセンター

最初に行事食と食事風景です。



 

この時ノンアルコールビールも出たそうです。
嬉しそうな方、不思議そうな方・・・男性陣。

  

その後、ゲームをしたりプレゼントをもらったり。
そういえば今年100歳の利用者さんもおられ
ましたですね。

プレゼントはバッグと歯磨き粉?

  
 

やはり最後にお茶の時間。

おまけに・・・この日、菜園のおくらに花が咲いたそうです。

畑のフォーカルポイントにぴったり落ち着いて
陽を浴びてシルバーグリーンに輝く葉も
まさにオーナメンタル作物の所以と言える
姿でしょう。
・・・カリスマ園芸家風に

倉敷北デイサービスセンターの食の話題

 倉敷北ケアセンターからはデイサービスのおやつの
話題が2件投稿されました。五平餅とどらやきですが
どちらも本格的です!

・「五平餅作り」9月14日

残りご飯を使った五平餅。まずご飯を練って
お餅作り。

 

それを炭火で焼いて

 

できあがり!

美味しくいただいたそうです。

 

・「8がつく日はよくばりおやつの日」9月19日
題名のとおり、8のつく日のおやつのイベントだそうです。
そう言えば以前「贅沢おやつの日」というのがあったと
思いますが・・・同じもの?
この日はどら焼きだそうです。
生地を用意して、牛乳を計って・・・練る!!

 

あんこを準備して・・・焼いて乗せる

 
 

出来上がりです。