昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

結幸園のレクリエーション 2件

 結幸園から2件のレクリエーションのレポートです。
8月20日、トピックスの投稿です。

・「紙飛行機を飛ばそう 」8月12日開催

飛行機作りから・・・。

 
 

出来上がりはこのとおり!

誰が一番遠くへ飛ばすか!?
力が入ります。

 

例によって・・・兵どもが夢の跡。

・「お好み焼きを食べよう!! 」8月18日開催

この日のお昼ごはんは希望の方はお好み焼き。

モダン焼きか・・・

広島風お好み焼き

 

お隣の生協で焼いてもらって・・・
持ち帰ったものを更にホットプレートで焼いて
美味しくいただいたそうです。

 

デザートはかき氷の苺ミルク。

これはイチゴ味の氷を買って来て
仕上げに練乳をかけたのだそうです。

 

続き物? いい感じ! ケアセンターと北病院

 グループホーム倉敷北からは前回の赤組から
今回は白組(ユニットごとに赤組、白組・・・
そう、紅白由来の命名です。)の日常を紹介。
倉敷北病院の栄養部からは前回の「醤油ラーメン」
に続いて「トマトスープ」が紹介されました。
・「白組の日常の一コマ♪」8月14日
グループホーム倉敷北
画像はまずパズル

次に読書

 

ボールを使った運動や体操

 
グループホームにご入居の皆さんは今年になってから
病気や・・・食事が無理になったり・・・ぎりぎり
までよく頑張っておられましたが、入院に切り替わった
方がありました。皆さんお元気で!!
・「夏なのでトマトスープ」8月14日
倉敷北病院栄養部
今回はレシピの紹介があります。
えっと・・・冷製スープ・・・でなくて
ミネストローネだそうです。
夏だからさっぱり!が狙いですな!
ミキサー食のトマトスープ

普通食のトマトスープ

今月の壁画 倉敷北病院と結幸園

・「」倉敷北病院

今月初めに「壁画の話題 北病院とケアセンター」でご紹介
した3Fリハビリ室の壁画に、その後新作の壁画が加わり
ました。

新作の全体像はこちら。

少し拡大しますと・・・。

8月13日の1Fリハビリ室前の貼り絵

 

・「8月壁画 」8月12日 結幸園

ご入居の皆さんとスタッフの共同制作

 
 

こちらです。結幸園のトピックスでは
もっと大きな画像で紹介されています。


 

もうすぐお盆 ケアセンターの投稿2件

 倉敷北ケアセンターから8月10日にグループホーム
倉敷北の紅組の日常、本日12日は倉敷北デイサービス
センターの夏祭り週間の話題が投稿されました。

・「赤組の日常の一コマ♬」8月10日 グループホーム倉敷北

最近の日常が紹介されています。

柔らかいボールを使った運動

 

洗濯物たたみは

 

夕食作りの手伝いに野球観戦

 

・「夏祭り週間」8月12日 倉敷北デイサービス
センター

SNSの文章に従って画像をご紹介しますと

ちょうちん🏮を飾ったり

 

夏を感じられるお食事にしたり

 

夏祭りにちなんだ

 

ゲームを日替わりでしたり

 
 

暑いねえ!!

 

8月に入って ケアセンターの投稿2件

 8月3日、デイサービスの主催で熱中症の勉強会がありました。倉敷北病院から講師は外科のM Dr.。外来看護師と医事課
スタッフがお手伝いしています。(レセプト大丈夫ですか?)

・「勉強会」8月3日 倉敷北デイサービスセンター

スライド(パワーポイント)やホワイトボードを使って説明

 

じっくりと説明

水分補給の製品も試飲しました。

 

コロナウイルスとの兼ね合いで・・・マスクの着脱の
ルール等もお話がありました。

8月4~6日の様子では、皆さんしっかり記憶に残されて
いたそうです。

・「テレビ体操♬」8月6日 グループホーム倉敷北

グループホームは体を動かして健康維持です。
夏休みの定番と言えば朝のラジオ体操!
・・・というわけでもないでしょうが・・・。

テレビを見ながら体操です。ラジオ体操第一?

座ったままですか?まあ、立ってふらつくと
危ないですよね。