医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。
TEL.086-426-8711
〒710-0065 岡山県倉敷市宮前41-2 倉敷北病院内
・「普段通りに…。」7月26日 デイサービス昭和会
先日はこちらの投稿から植物の話題を抜き出して画像を紹介
しました。本日は本体、メディカ倉敷北での普段通りの生活を
ご紹介します。
最初に居住フロアの仲良しさん。2階です。
男性陣は3階と2階の方。額の雰囲気とか少し変えています。
次にデイサービス。
洗濯物をたたむ作業。レクリエーションになってますね。
レクリエーションと言えばゲーム。
勝ち負け、順位が絡むと力が入ります。
これも人気のおやつ作り。
クリームぜんざいを作ったそうです。
下ごしらえ!
・・・できたら・・・盛り付けて・・・
出来上がりです。
では、いただきましょう。
うん、普段通りですね。
・「『スポーツの日について』」7月27日
倉敷北病院リハビリ室
流石によく調べています。ゆっくりご覧下さい。
・「畑のメロン、試食第2弾」7月29日
倉敷北デイサービスセンター
今回は得意の食の話題から、畑のメロンの画像。
29日のおはぎ作りの画像を紹介します。
共同制作の「花火」はまた次回にご紹介します。
ではデザートになったメロン!
おはぎ制作中・・・は1枚。
食べる方が忙しかったようです。
・「ついにメロンも」7月25日倉敷北デイサービスセンター
日々夏野菜を収穫して・・・
いろいろ利用されていたようですが・・・
この日は少し・・・何かが違っていた。
そう!メロンが収穫できました!!
こんな具合。
切り分けて皆さんでいただきます。
・「普段通りに…。 」7月26日 デイサービス昭和会
入居されている皆さんの居住フロアでの日常や、デイサービス
の様子が沢山の画像で紹介されています。
ガーデニングの好きなスタッフさんが花を持ってきてくれたり
育ててくれたり・・・。
まずバラや紫陽花の花瓶。隣のサツマイモみたいな葉っぱ
何だろう・・・と思って見ましたら、サツマイモだそうです。
流行の多肉植物系の何かかと思った。でもアレ、とても高い
植物ですね。
投稿者さんによるとアイスバーグ?と・・・うちにもシュネービッチェン(アイスバーグ)が1本ありますが、似た花の品種も
多いから、確かに分かりません。
次が以前も紹介されていたサンパラソル。しっかり白い方も
咲いています。
そしてこれは・・・何だろう?夏の定番風船カズラ?トマト系の
野菜みたいにも見えるけど・・・拡大出来たら分かるかな?
では、ブログの本編の画像はまた今度!
餃子に関しては餃子のお店から買って来たり、一から
みんなで作ったり、いろいろな事をされていますが、今回は
3つの密を避けて、スタッフが餃子を焼いてアツアツを
食べて頂いたそうです。
・「餃子の日 」7月22日 結幸園
ホットプレートを準備したら、説明を確認して
ギョーザを取り出して焼きます。
お待ちどおさま!出来上がりました。
では、いただきます。
デザートはマンゴー杏仁豆腐を作ったそうです。
・「ステイホーム強化中」
これまで新型コロナウイルスの発生の少ない岡山県でしたが
このところクラスターの発生も2件報告されました。
その原因になった方も流行地へ出かけた・・・流行地から
離れて住んでいた家族が帰って来てうつった・・・といった
パターンです。
病院や関連施設では当分の在宅患者さんのリハビリの休止
(市内の発生あったが詳細不明のため)面会制限を更に
強化する方針です。
市内の観光地は3割増しの人出・・・。経済的にはよい事
ですが、本日も必要な仕事を片付けたらステイホームです。
街には行きにくい!
雨のあたらない花壇のモウセンゴケ。小さいものなので
上手くピントが合いませんが・・・。粘液がキラキラして
妙に綺麗な気がする。