昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

倉敷北病院の3F病棟の投稿

 3F病棟から、リハビリ室の壁画の話題です。

・「3階療養より」6月20日の投稿。

昭和会のブログでは6月初旬にご紹介した壁画です。

こちらの投稿者さんは、特にてるてる坊主と

川辺の雰囲気に目をひかれたそうです。

・「6月23日の倉敷北病院」

こちらはロビーのオブジェ。
6月初旬にご紹介した紫陽花に
カタツムリが加わっています。

行事委員会さんでは、笹の葉飾りの作成に
着手したところだそうです。

ケアセンターの夏野菜

 ケアセンターの夏農園でキュウリの収穫。お昼はシェフが
至高の逸品を作ってくれたようです。
・「とれたて新鮮なきゅうり」6月20日
倉敷北デイサービスセンター
ケアセンターの夏農園です。キュウリが立派に育っています。

 

それをシェフに渡して調理をお願いして…昼食。

 

作ってもらったのはこの一品でした。

・「6月21日の庭」
ここ10日ほど、庭の整理をしております。
何をやっているのかと言いますと・・・。

 

この土が露出している部分には、ほんの一時、余った
玉竜の苗を植えていたのが、今や花壇を覆いつくしており
ました。それをかなりはぎ取った。
その境目に玉竜は、まだかなり残っています。
その左手にやはり地面を覆いつくすホトトギス。
これは花が咲いてから何とかしよう!
この画像で、実のところ本日のメインイベントの跡があります。
上の鉢を乗せたレンガの下。10年以上前に切ったピラカンサの
切株がありまして、直径約10センチ強。
庭師さんと二人がかりで何とか掘り出しました。
疲れ切った。
玉竜の絨毯から何とか救出したのが中央の薔薇の芽。
オールドローズの「ロミオとジュリエット」が
あったところです。今は、台木の野ばらに
なっているかもしれない。
その後も頑張る庭師さん。小型のペンタスを植えて
おられるところです。

 

そして、庭師さんは増えたラベンダーを引き抜いて
小さな花の松葉ボタン(新品種?)を植えておられました。

 

メディカ倉敷北とグループホーム倉敷北のみなさん

 6月18日にメディカ倉敷北、19日にグループホーム
倉敷北の投稿がありました。メディカ倉敷北からはあじさい会
のレポート、グループホーム倉敷北からは日頃行われている
脳トレの様子が紹介されています。

・「あじさい会はお楽しみ会バージョンで  」6月18日
デイサービス昭和会

たくさん画像があります。30枚位!
こちらではほんの一部ご紹介します。
一見、三密状態?
しっかり守られた皆さんだけのお楽しみ会
今日はご容赦ください!

まずは行事食。お寿司だそうです。

 

そしてお楽しみ会。

「一人二役の歌謡ショー」
阿修羅男爵、ご存じですか?ああいう具合。

「逆さ絵」
前後の画像載せました。比べてみて下さい。

 

「二人羽織」
説明不要と思われます。

 

「ひげダンサーズ」
これも!説明不要ですか。

「手品」
どうしてこういうコスチューム?本文でご覧下さい。

「よさこい踊りで」
昔、高知に出張していた時よさこい、鳴子踊りを見た事が
あります。すごいバイタリティ!
うちに帰る時家内と行った伊勢海老のお店が美味しかった!

「万歳三唱」
ご利用者様から「万歳三唱は?」の声があがり・・・という
ことだそうです。

「おやつ」
これでおしまい。

・「様々な脳トレ」6月19日 グループホーム倉敷北

ご利用者の方の好みに合わせて楽しみながらできるのが一番のポイントです♪」戸のとの事。





6月16日・17日のケアセンターの投稿

6月16日は倉敷北デイサービスセンターのフェイスブック
6月17日はグループホーム倉敷北のブログに投稿があり
ました。
・「毎日元気いっぱい」倉敷北デイサービスセンター
左の奥さんは今月米寿。おめでとうございます。
右はアジサイの共同作業。いい出来です。

 

暑中見舞い作り。


 
 

このアジサイは、利用者さんが自宅の木を
切って来てくれたらしい。大きいですね。

 

ゲームの時間。

 

運動の時間(暑そう!)


 

園芸の時間

 
  

何の時間?日常生活リハビリ??

・「気分転換♪」グループホーム倉敷北
外へ出て・・・気分転換との事です。
まずはケアセンターの庭でおやつ。


おやつの時間背にしていた夏花壇の前で
写真を撮って・・・。

 

この時期、暑くなったから公園には行きにくいですね。

この1週間の投稿 メディカ倉敷北と結幸園

 まず6月13日の結幸園の投稿。最近の過ごし方が紹介
されています。

・「最近の皆様、そして梅雨の花」6月13日 メディカ倉敷北

デイサービスの歌の時間。カラオケですか?
音楽療法のセッション中?ちょっと分からないけど。

 

そして紫陽花の花。メディカのあじさい会もぼつぼつ
開催予定でしたね!


 

同じころ2階のホールで寛がれる皆さん。

 

今度は外に出てシャボン玉作りと

 

風船を的にした水鉄砲の射的

  

お疲れ様でした。

こちらは本日投稿の結幸園のおやつ作りのレクリエーション。

・「今日の結幸園レクはホットケーキ作り♪ 」6月17日
介護付き有料老人ホーム結幸園

結幸園のレクリエーションは主に日曜日に行われます。
いわゆる「日曜レク」

今回はホットケーキですが、やっぱり
ソーシャル・ディスタンスの関係で・・・
スタッフの人が焼いてくれたのかな?

フライパンでホットケーキを焼くと
けっこうまだらに焦げたりしたものですが
現代のフライパンは綺麗に焼ける?

出来上がりはこのとおり!デコレーションは自分でするの?

食欲をそそります!!