昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

ケアセンターの夏農園

 6月9日、フェイスブックの園芸の部分です。
野菜、かなり育っていますね!
・「本日の畑の野菜たち」倉敷北デイサービスセンター
お世話のかいあって

トマトに茄子

 

キュウリにピーマン

 

!!

・「6月9日の花瓶」

シュートからとった蕾、デスティニーが開いたのと・・・
ポツリポツリと咲くグランモゴール

ケアセンターのこの頃

 6月9日、倉敷北ケアセンターのフェイスブックは
畑(夏野菜成長中)や先週から今週初めのデイサービスの
様子が紹介されています。

盛り沢山なので2回に分けて、今回はこちら・・・。

・「最近のみなさん」6月9日 倉敷北デイサービスセンター

見事なガクアジサイを前に、何をされているかというと

 

五、七、五・・・なるほど!出来上がりはこちらです。

 

 

ゆったりと花を生けたり、ゲームをしたり

 

アイスキャンディを食べたり

 

どこにいても運動!フレイル予防です。


・「本日のおまけ画像」

6月9日、アベノマスクが届きました。
思ってたより大きかった。

 

6月10日、倉敷北病院1階リハビリ室の窓口
順に飾られていた同心幼稚園大きい組の皆さんの
ポスターは、院内のあちこちに貼られています。

旅好車さんの投稿

 ドライブで旅行がご趣味の旅好車さんの投稿。今回は
旅先というより、ご近所の花の画像だそうです。

・「身近な花々の開花3月~5月」6月6日 倉敷北病院

沢山画像があるのでじっくりブログをご覧下さい。
最初の3つのブロックは、自宅の花の画像も多いのでは?

よく病院にもバラやいろいろな花を切って持ってきてくれます。
分かる品種からすると(お母さま?)年季の入った
ガーデナーと推測されます。

桜の頃からは、近場のドライブに行かれているようですね。

・「薔薇の花は終わりです」

今年の5月はバラの当たり年?いつまでも肌寒い日が
続いたのが良かったんでしょうか?
今は覆輪のデスティニーのシュートに花がついたのを
切り取ったり、匂いのよいエブリンがポツンと咲いていたり
カクテルの伸びた枝の策に蕾が出来て来たり・・・。
一休みの様相です。

6月6日の庭の様子です
このビヨウヤナギは実は鉢植え。花が咲き始めました。

ちょっと見、雑誌のイングリッシュガーデンみたいに
見せていますが・・・もう少し大写しで・・・

地面を覆っているのは密生したホトトギス。
よく見えませんが、その向こうにはびっしりと
地面を覆った玉竜・・・この反対側の花壇には
やはりびっしりとはびこったニッコウキスゲ。
別の場所にはカクトラノオの侵略・・・。

ビヨウヤナギの花とストケシア・・・?


うちの庭師さんは多肉植物も好きで
先日「ふるさと納税」で40種セットを
プレゼントしましたら
暗くなるまで植え替えに励んでおられました。

北病院と結幸園の壁画

 6月に入って倉敷北病院では3Fリハビリ室に
結幸園では各階に、大作の壁画が登場しています。
・「3階リハビリ室の壁画」6月2日 倉敷北病院
先月は鯉のぼり。今月は6月(梅雨というわけでも
なく))・・・6月のよい雰囲気をとりあげた・・・
という感じです。
まだ以前のようなご家族の病棟への立ち入りは
ご遠慮いただいているので、少し残念。
全体的にはこんな感じ。

壁画の全体像は・・・

これまでの作品(見覚えある部分も!)も
少し取り入れてありますね。
では人物の部分を少し拡大します。

・「6月の壁画つくり 」6月3日 結幸園
いつもの共同制作の大作。
まずは制作風景から・・・

 
 
 

夫々の作業を見ると・・・作品のどの部分か
何となく分かる気がしますですね!
では作品です

 

家の中でも グループホーム倉敷北

 グループホームの日常編。外出は自粛でありますが
いつもの生活がまた楽しそう。
・「家の中でも」6月2日 グループホーム倉敷北
5枚の画像が紹介されています。最後の1枚は
前に見た事があるような気がする。
よく探してみると(4月下旬)よく似てるけど
また違う画像でした。
まさに、これが日常という事ですね!

 
 

・「倉敷北病院の日常」5月27日
2階一般東病棟の回診風景。
介助の看護師さんと、口述を記録するクラークさん。
本日のおまけ画像です。