医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。
TEL.086-426-8711
〒710-0065 岡山県倉敷市宮前41-2 倉敷北病院内
・「白モッコウバラ」
黄色のモッコウバラは4月の初めから咲き始め今は
もうほとんど終わっています。白花は少し遅れて咲き始め
今が盛り位。
4月19日、4月24日の様子。
・「ジャスミン」
白モッコウバラの隣に咲いています。路地植えですが
冬があまり厳しくなかったためか、例年になく
よく咲いています。
4月29日、5月2日の様子
5月4日、花瓶のジャスミン。良いにおい。
・「オオデマリ」
枝の切時か・・・日当たりか・・・?
あまり花が咲きませんでしたが・・・
今年は何故か幾つかの花!緑からしだいに白くなります。
4月19日、しっかり緑。4月24日白さが出てきた。
4月29日かなり白いです。
・「てをあらおう」
綺麗な字です。やっぱりにっこり笑った両手が
洗ってもらってピカピカになっています。
水は玉になって・・・弾き飛ばされるウイルスの
表情がいいですね。
・「ますくをつけようね」
かなり手慣れたデフォルメが出来るようになってる?
女の子の目やばい菌の描き方がそんな様子です。
マスクの「すみっコぐらし」・・・すみっこの好きな
ねこさんも、中心に出てきて訴えてくれています。
・「ますくおつけて」
おさげもきちんと描いてくれました。目の描き方
淡色のピンクのバックに散らばるウイルスも
星のように単純化されてすっきりしています。
・「ありがとう がんばってね」
顔の表情、ポイントに配置されたハートマーク
背景のすっきりぎみのグラデーション
お姉ちゃんになってるなあという雰囲気です。
これを頂いた頃からですね、医療従事者を
励ます風潮がでてきました。
・「みんなでばいきん やっつけよう」
赤いバックが色の変化を工夫されています。両手の表情が
少し変えてありますね。水は水滴の形に描かれています。
真ん中のカラフルなばい菌が洗い流されてるんですね。
・「マスくをつけよう」
カタカナの勉強中でしょうか。きちんとトライしてくれました。
上半身もバランスよく描いてくれています。
ばい菌の吹き飛ばされ方からすると、体のまわりの光は
イオナズン級!?(この子達には分からないか!)
・「ておあらおう」
綺麗な字を書いています。ビンㇰから阿賀への
グラデーションの中に水滴やハートがちりばめられて
・・・ハートはいい事の象徴でしょうか。
両手の表情が妙によいです。
・「てあらいうがいしよう」
水色の水彩のバックに、ウインク(笑顔)の男の子・・・
ですね。やっぱりきちんと上半身を描いてくれています。
ばい菌がしっかり(目の)表情があって、よく感じが
出ております。
・「本日のおまけ画像」
5月3日は1日中雨でした。北病院から見た
雨の日のケアセンターと結幸園。
2階東病棟の詰所入口。病棟の介護員さんが
季節季節の飾りを作ってくれています。
・「日常の屋内いろいろ♪ 」4月30日グループホーム倉敷北
皆さんのお好みの1番は・・・歌だそうです
他に計算問題を解いてみたり
塗り絵をしたり、パズルで対戦したり
そんな様子が紹介されています。
・「とくし丸」4月30日 おまけ画像
ケアセンターには毎週木曜日、全国的に移動販売で有名な
「とくし丸」がやってきます。
外出の足の無いお年寄りのお楽しみ。
まず、こんな風に玄関に車が入って来て
お兄さんが販売の準備(実に素早い)
待っていた利用者さんがやってきます
買いすぎない様に(もちろん、転ばない様に)
スタッフが見守ります。
本日はご紹介出来ていない23枚のうち、7作品をご紹介
します。
・「ますくをしよう」
「う」が可愛い。「!」マークもついていて大きな瞳にある
星が、女の子だなあ・・・という感じをだしています。
・「ますくつけて」
たくさんマスクを描いてくれています。いろんな色を使って
くれました。ばい菌・・・ウイルスが悲しそうな顔に見えるのが
面白いです。
・「ますくをつける」
「を」の字を頑張って書いてくれたようです。昔流行った?
サイケなバックにポニーテールの女の子が存在感があって
ばい菌も妙に存在感が強い。独特な雰囲気がよいですね。
・「てをあらおう」
明るい画面のゆうせいくんのメッセージ。やっぱり両手が
にこにこ笑っています。
黄色のトゲトゲは・・・星!?ああ、ピッカピカになった!!
・「きたないてを きれいにしよう」
日頃の先生たちの指導が・・・見えてくるような感じ。
両手の顔の表情が少し違うのは・・・何だろう?
やっぱり周りの星・・・はピカピカのマークですか!
・「ますくおつけて」
頑張って言葉を書いてくれました。
よく絵のパターンが身について・・・髪の長い、リボンをした
まつ毛の長い女の子が描けています。
整然と並ぶばい菌も・・・。一部光ってるのはコロナだから?
これは??
・「ますくしよう」
豪快!男の子の作品ですか!
ズバリそのものを表現する中で・・・画面のマスクに
自動車が描いてあるのがまた可愛いですね。
マイマスクを買ってもらったか作ってもらったか・・・。
本日の紹介。7枚でした。
おまけ画像。病院に入った所・・・ロビー。案内板の前の
兜の飾りです。