昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

外に出ずに頑張ります

 各事業所、外出を我慢して頑張っています。今くらいなら
ご近所の公園に少人数で散歩・・・といった運動は必要!

・「宅配寿司 」4月20日 結幸園

食事のお出かけ行事はやめにして・・・宅配のお寿司を
楽しみました。結幸園で人気のある「銀の皿」
握り寿司にちらし寿司。うどんもあるんですか?

 

食事風景はこちらです。距離をとっているようですね!

  

家では今晩はピザの持ち帰りにしました。
・「おまけ画像」屋内編
4月13日 ファイナルファンタジー7リメイク
画像が粗くて分かりにくいけどシヴァと戦闘中?
デジカメが壊れたので新規購入して、試し撮りです。

4月18日 スポンジボブを楽しむ4歳児
この後、焼肉をたくさん食べていました。

5月に向かって・・・

 感染に気を付けながら・・・5月に向かって
夫々の事業所で色々、工夫や努力をしながら
生活や季節の話題が出はじめています。
・「春色のおやつなど」4月18日 デイサービス昭和会
まず、館内やデイサービスで飾りつけがはじまり

 
 

デイサービスの作業にはこんな事も取り入れて

 

もちろん運動も欠かせません。
マスクの着用をどうしよう?
倉敷市内で感染が発生したらもう少し厳密に!?


 

で、レクリエーションは題名にもなっている
春色おやつ! 豆腐白玉のぜんざいです。
先程作ったマスクが利用されています。

 

食事風景です。今回は画像を全部ご紹介しました。
食事のレクリエーションは大きな楽しみ。
できれば続けたい・・・わりに閉ざされた生活だから。
今はまだまだ大丈夫。
その分、感染の危険が上がってきたら・・・
いつまで出来るかな?・・・病院の方でも日々検討中。

 
  

・「本日のおまけ画像」
4月15日、病院1階リハビリ室の受付窓口
絵手紙と鯉のぼりの飾りです。

緊急事態宣言拡大になりました

 昨夕は緊急事態宣言の全国拡大のニュースで・・・
驚きました!しかし、考えてみれば医療・介護の施設と
言いますと、元々感染症に関しては戦々恐々。いまさら
大きく状態が変わるわけでもありませんが、なおいっそう
注意してやっていきます。

岡山県としては本日、18人目の感染者が出たそうです。
倉敷市は今の所幸に0名です。
そんな中

・「自宅で出来るコツコツ体操!」4月15日 リハビリ

家でもできる運動の紹介です。
病院のお知らせ欄のページでは大きな画像で
紹介されています。

・「Happy Birthday♪」4月16日 グループホーム倉敷北

4月生まれの・・・Kさんです。シャイな奥様。


ケアセンターの桜の話題

 昨日は風が強くて寒かった。本日はちょっと寒く感じた
ですが・・・気温はかなり上がったらしいです。
ケアセンターの桜も葉桜に変わりつつあります。
・「葉桜」4月13日 倉敷北デイサービスセンター
駐車場に散った花びらを掃除してくれる
利用者さんの画像です。

 

・「ちょこっと花見♪」4月14日 グループホーム倉敷北
やっぱり庭でお花見。今年はどうしてもねえ!
しかし、周りの様子を見ながら・・・散歩して
筋力を保っておかなければ!!


 

・「4月の庭から・・・」
今日は桜の話題。そろそろ散ってしまいます・・・ですね。
4月3日の桜(左)と桃(右)
間に水巻のホースが写っているのが気になる。

4月4日、その間で作業中の方と姫リンゴ、ミヤマオダマキ
黄色い何とかカズラに妙に早い黄花モッコウバラの蕾

 
 

4月5日、居間から桃と桜が重なるように見ています

 

4月6日。もう散りましたが・・・今年最初のバラ
つる性になっているハイブリッドティーの「ロマンス」

4月8日、桃(左)と桜(右)。この日はスーパームーン。
桃と大きい(はずなんです)の月

 

今日は絵や書の話題で・・・

 昨日、北病院のブログに子供さんたちのポスターの話題。
今月早々には結幸園から壁画の紹介、7日にはメディカ倉敷北の
3階の文字額の話題。
 そうした話題を集めてみました。
・「桜の開花が待ち遠しい… 」4月5日 結幸園
こちらのブログでは2回目の紹介です。よかったらもう一度!

・「3階の文字額 」4月7日 メディカ倉敷北
3階の入居者さんの質問から・・・。以前のブログの中から
答えになる所を紹介されています。

『コロナに負けるな!』4月11日 倉敷北病院医事課
玄関を入った所に総務課が中心になって対応してくれている
総合受付に・・・最近子供さん達の絵(ポスター)が飾られて
います。
医事課のスタッフさんとか・・・院内の行事委員会で頑張って
いるので、その一環で紹介してくれた?

 

 

中には、見た事のあるようなタッチの絵
何となくおぼえがあるようなくせの文字。
「負けるな!」というのは関係している
院内スタッフの実感です。