昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

倉敷もお花見のやりおさめ?

 昨日は新型コロナウイルスに対して緊急事態宣言が出され
ました。岡山県でも本日は2名の発症がありました。まだまだ
県外から来ている方の発症ということですが・・・。
・「お花見弁当」4月7日 倉敷北デイサービスセンター
庭にある桜でお花見。やっぱり・・・やりましたか!?


 

解放された空間(密閉ではない)ですが・・・やっぱり
少し密集・・・いつもよりはしっかり離れているようですが。
密接は・・・皆さん仲良しなので・・・。
お弁当はこちらです。


 

食事風景。もうあまりこんな風には集まりにくくなったですね。

 
 

幸いこの地区にはまだ患者さんの発生が無いので・・・。
どうぞ、お許しください。

結幸園のお花見とケアセンターの屋内活動

 桜の話題です。結幸園は3月下旬にお花見の予定を
たてていました。
・「桜の開花が待ち遠しい… 」4月5日 結幸園
ブログでも・・・今年の桜は早いだろうという予想で
楽しみにしていたのが・・・この状態。3月末。
結幸園の庭でしょうか?

お花見弁当です!

そして4月近所の公園というと・・・宮前公園?
あまり人手の無い近所の公園です。

 

そして恒例の共同制作も紹介されています。
ホームページの画像はもっと巨大です!


 

・「屋内活動」4月6日 グループホーム倉敷北
ケアセンターは庭の桜が見事でした。昔、まだこの場所が
病院の駐車場だった頃に植えられました。
時々そこで花見をして・・・屋内ではゲームをして・・・
それがグループホームの日常!!いいね!

 
 

4月2・3日の投稿 メディカとケアセンター

 4月に入って・・・お出かけは自粛している各施設。
メディカ倉敷北からは屋内のお花見会、倉敷北ケア
センターも館内の活動がレポートされました。結幸園は
4月5日がレクリエーションの予定日ですが・・・どう?
・「室内でお花見気分 」4月2日 デイサービス昭和会
まず、お出かけできなければ庭で陽に当たる!
4月2日の花壇の様子・・・?


 

4月1日は「お花見外出行事」は中止となって
せめて館内でお花見気分。


 

昼食は「お花見御膳」

 
 

午後はゲームの時間。
うちわでボールなどを運んだそうです。
これにもコツがあるそうです。画像を一部ご紹介。

 

・「誕生日」4月3日 グループホーム倉敷北
恒例、グループホームのお誕生会。
いつもケーキは手作りですが・・・これも?
上手すぎる!お家の人が持ってきてくれた?

スナップはこちらです。

 

・「満開の桜の木の下で洗濯作業」4月3日
倉敷北デイサービスセンター
お風呂で使ったタオルをみんなで洗ったらしい。

総合事業とか言う生活リハビリ?という意見も
ありますが・・・要介護の方の姿も見える様な・・・。

 

まあ。皆さん楽しまれています。

桜の花が散り始めています

 この時期はお花見。例年ならそれぞれの施設で
お花見の話題が投稿される頃ですが・・・今年は
それなりに自粛しているようです。

本日はリハビリのスタッフに連れられて・・・
ケアセンターの桜を見せてもらった患者さんも
おられるとか・・・。

そろそろ桜の花も散り始めているそうです。

病院の外来では、季節の気分を味わって頂こうと
読売新聞の額絵シリーズから、8枚の絵を選んで
暫く飾らせていただきます。

上村松篁 「春輝」

新・源氏物語 第三十四帖「若菜上」

新・源氏物語 第二十四帖「胡蝶」

新・源氏物語 第五帖「若紫」

新・源氏物語 第八帖「花宴」の帖より「朧月夜」

新・源氏物語 第四十帖「御法」の帖より「陵王」

夜桜 加山又造作

春水 大山忠作作

以上の8点になります。

先日の結幸園のブログ~園芸編

 前回紹介しきれなかった結幸園のチューリップ。
元のブログはこちらでした。
・「パラバルーンでボール遊び
画像はこれです!立派に咲いています。

 

・「ストックの画像から」
病院とその他この時期の庭の画像です。
まず3月23日、病院のヒマラヤユキノシタ
よく咲いています。

次に3月28日夕方の庭。網戸を通してみたカイドウが
妙に幻想的に感じたので・・・。

同日、掃き出し窓の外の花桃・・・照手姫。

桃の向こうには枝垂桜の蕾が見えています。

 

翌日、枝垂桜の花が開き始めています。
しばらく前から木瓜の花も満開になりました。