昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

不要不急の外出は控えています

 COVUD19の感染が拡大しているようで、頑張っておられる
皆さまにお見舞い申し上げます。

岡山の地区では今の所あまり感染者が出ておりませんが
各事業所ではなるべく感染の機会が無いように頑
外出を控えています。

・「パラバルーンでボール遊び 」3月25日 結幸園

先日の日曜レクリエーション。屋内で楽しむボール遊び。

ご覧のように穴を作ったブルーシートを操作して
相手チーム側の穴にボールを落とそう!というゲーム。

 
 

穴が小さかった?難しいので穴を拡大。

 

これでもちょっと難しかった。
自分のチームに近い穴に入れよう!!・・・で
楽しいゲームになったそうです。

 

その他テラスのチューリップの花が紹介されていました。
その画像はまた今度。

・「新しい生活」3月25日 グループホーム倉敷北

新しい入居者さん(新メンバー)を迎えて・・・。
早速「いつも」・「日常」に馴染んでおられるようです。


 

この時期のお楽しみ

 COVID-19、岡山県でも初の感染の報告がありました。
これが広がって行く可能性は高くない・・・と岡山市長が
発表されていましたが、各事業所、気を付けて生活して
おります。

・「紙相撲 」3月21日 結幸園

まず、結幸園からは屋内の日曜レクリエーション。
「紙相撲」土俵をトントンたたくタイプのものでは無いようで

制作はこんな画像。カップで作る力士。

 
 

遊び方は・・・扇ぐんですね!

 
 

・「開花宣言」3月24日 倉敷北デイサービスセンター

ケアセンターはアウトドア。
・・・とは言っても庭の話題とご近所の散歩。

お昼過ぎから岡山県の開花宣言のニュースも
流れていました。


 

散歩というのは「近くの神社」だそうです。

だんだんと春 2020

 世の中は感染のために閉塞感!しかし季節は着々と
春に向かっております。

・「倉敷北病院の壁画」

3月16日、3階リハビリ室に春の壁画が掛けられました。
これは、昨年春に掛けられていたものですね。北側の壁。


 

南側の壁にはこちらの大きな作品。
全体像と少し大きな画像です。


・「つくし 第2弾」3月17日 倉敷北デイサービスセンター

先日は「お汁」にしたつくしですが・・・
この度は「山菜そば」にしたそうです。

おそばって妙に血糖値が上がりやすいそうですが・・・。
なんとも美味しそう!

お出かけしにくいので その2

 3月15日、メディカ倉敷北の投稿。現在は面会も
外出レクリエーションも規制中。いつもとそんなに
変った状況というわけではありませんが・・・のんびり
館内で過ごす皆さんの様子です。

じっくりおやつのレクリエーションをされているので
3月13日の一日でしょうか?

・「最近の皆様は… 」3月15日 メディカ倉敷北

ブログに沿って、食事風景。
この2枚が2階

 

こちらは3階。映っている額絵は
大原美術館の額絵です。

いつものデイサービスの様子。

 

この日のレクリエーション。小倉トースト。
たくさん画像があるので一部ご紹介します。
まず、作業中の皆さん。

 

出来上がりはこんな感じ。

いただきます!

 
 

・「本日のおまけ画像」

先日の庭のクリスマスローズ
咲き始めました

3月12日・13日の投稿 お出かけしにくいので

 3月12日、倉敷北デイサービスセンターからは先日
投稿のあったクリスマスタペストリーコンテスト入賞の
授賞式。3月13日は結幸園からお茶の話題。
・「受賞式」3月12日 倉敷北デイサービスセンター
先日の投稿はこちら。
この作品です。

外来者の入館はご遠慮いただいて・・・
庭での授賞式

副賞とよろこびの製作者たち

 

・「カフェの日 」3月13日 結幸園
新型肺炎の流行が無ければ・・・
近所のケーキ屋さんやマクドナルドに
お出かけレクリエーションの計画ですが・・・
まあ、仕方がない。お持ち帰りで我慢です。
ケーキはこちらのお店から・・・。
あっさりした甘さで、上品な味のお店。


  

こちらはハンバーガー
病院の隣にお店があります。