サブサイト作りがもうひとつ

昭和会グループのメインサイト作りは、それなりにすんなりいったのに・・・
データベース中心にサブサイトを作ってもらっていますが、試しにアップロード
してみると、どうもうまくいかないそうです。
最初は設定が違うとアップロードできず、HP作成ソフトの会社に問い合わせて
みると、こんどはアップできたが、リンクがおかしくなる(各ページの)そうで
なかなか難しいものです。まあ、メディカ倉敷北ブログのヱプシロムの言ではあ
りませんが、白髪頭(ごま塩位が正しいのではないかと、私は思う)が寄り集ま
ってのページ作りだから・・・。それでも、素早い情報発信には、こうしないと
仕方がないんですよね~。

ま、手作りの方が好みの雰囲気にできますし・・・。データベースをまとめ始
めたあたりから、好みの絵の画像なども使っています。私の個人的な好みではル
ネッサンスあたりから、印象派以前位が好きですね。新古典主義やアカデミック
(画像ストックにブーグローとか多いのでブログなどにも使うことが多いです)
あたりの作家が好きですね。アングルとか特に好きなタイプですが、使いにくい
画像が多いですねえ。「泉」「グランドオダリスク」・・・綺麗な絵ですがねえ。
もう1点選ぶなら「ドーソンヴィル伯爵夫人」かな。この絵の夫人は、当時の新
古典主義の画家たちのパトロン、庇護者として知られていますが、たいへん知性
にあふれた魅力的な絵で、キャンパス地にプリントして厚いパネル仕立てにした
額を飾っています。家内は「お姫様」と呼んでいます。また、どこかのページの
アイキャッチに使いたいと思ったりしています。

da-cdb

宮原@昭和会

お雛祭りのシーズンです

3月3日は、それぞれの施設事業所でお雛祭りが行われました。
倉敷北病院のブログはこちら。
メディカ倉敷北のブログ
倉敷北ケアセンターはグループホームのブログ
有公園はトピックスのページに、すれぞれ記事が出ています。

また覗いてみて下さい。

Y.M.@昭和会

グループホームは音楽会に行くそうです

グループホーム(もしかしたらデイサービス?)では、本日午後に作陽大学で
開催される音楽会に行ってくるそうです。「音楽のたね」という参加型のコンサ
ートだそうで、実習に来ていた学生さんに紹介してもらったそうです。お年寄り
も楽しめる内容になっているそうで、随分前から行われているそうです。

で、なんで「たね」なんだろう・・・などと思ったりしていますが・・・。う
ちのMTの鈴川さんや上田さん達は知ってるでしょうね。また聞いてみよう。

wb-jip. ブーグローの「バスクドラムとジプシー
の少女」です。
何となく、こういう映像が浮かんできた。
また、ケアセンターのブログで、コンサー
トの紹介があるんじゃないかな?

 

Y,M,@昭和会(データベース作成中)

投稿は自由にやってもらおう!

 この月末から、昭和会グループのスタッフで、病欠お出かけそのほか不在に
なる方が多いです。数日から2週間くらいで皆さん帰ってくる予定ですが・・
・。留守番のみなさん、しばらくよろしくお願いします。

昭和会グループのホームページも大分できてきたので、そろそろブログとニュ
ースをスタッフの皆さんに解放したいと思います。それぞれの事業所のブログ
はやは
り、患者さん・利用者さん他に注意すべき個人情報の問題などあります
が、こちらはスタッフからの情報発信(サークル等の宣伝etc.OK)、孫の写真
を自慢したりしていただいたり、何でもありでいきたいと思います。

 公開が(投稿者にとっても)好ましくないと判断されるものは、勝手に削除
なり修正させていただきますので、ご心配なく。不安でしたら、「下書き」に
しておいて下さい。まだ公開したくないものは(下書き中)とか、記事の中で
意思表示して
あるものはそのままそっとしておきます。

 IDとパスワードは2Fクラークの輿迫さんに渡してあります。どうぞ、ご利
用下さい。

             医療法人昭和会グループ担当

病院1Fの階段わきにイラスト画をかけました

 リハビリ前の通路から2Fへ上がる階段わきに、新しい絵をかけて
もらいました。連作ものの大きな絵はかなり重たいので、ここには
軽いイラスト風の絵をかけてもらいました。
正面玄関から入って、階段の手前に宋連民の水彩画「女性像」

 

宋連民 女性像 水彩画

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

階段の奥側には、Yoshii銘のリトグラフ「花籠(花かご立ち女三人娘)」
というんだそうな。

yoshiihanakago

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この2枚の明るい絵です。また、通りかかることがあったら、ご覧
下さい。ちょっとなごみ系ね!?明日、時間があったら、病院のブロ
グにも紹介しておこう!

Y.M.@昭和会

介護福祉士実技試験は?

 先日、介護福祉士の筆記試験の合格発表があったそうで、受験された皆さん、お疲れ様で
した。実技免除の講習に参加されてない方は、もうひと頑張り、実技試験にむけて頑張って
下さい。いろいろな本や、数年前からはこうした動画でも勉強できるようになっています。

試験になると、ポイントごとに対象者の希望を尋ねたり、いちいち声をかけて確認したり
・・・なかなか現場では出来ないようなことも重大な採点項目になりますが、原点に返って
そうした事項を確認することも、安全で効果的な介護を行ってもらうために重要な事と思わ
れます。
 介護現場に人数があるのは有利ですが、こうした実技試験を受けた頃を思い出して・・・
マンツーマンでも安全な介助が要求される実技試験のあり方を再度確認するのも、よいこと
ですよね。知らないうちにけがをさせたりしないように!!

昔からよく見られている「やさしい手」の介護ビデオを 、YouTubeから貼り付けさせて
もらいました。ちょっと、ピアノソナタK333(バックグラウンドミュージック)は笑顔に
なっちゃいましたが・・・。いい動画を提供してくれていますね。20本位ある?

▶ やさしい手動画「介護技術~前開衣類の着脱(一部介助)」 – YouTube.

喀痰吸引指導者マニュアル その3

 今回も喀痰吸引指導者マニュアルを少しですが、ご紹介します。厚生労働省から
出されているのは、10のファイルからできています。それぞれがかなり大部です
ので、小分けに出していますが、ホームページのデータベースのページにでも、ま
とめて出してもらった方が、読まれる方には扱いやすかったかな?・・・とも思っ
ています。
今までのファイルを見て、ちょっとじっくり見る時間がないなあと感じている方
もあるかもしれませんが、いつか見た「モデルの試験問題」は常識的な問題ばかり
でしたから、資格を取りたい方は、そんなに構えることはないでしょう。

5.気管カニューレ内吸引手順
6.健康状態の把握
7.経管栄養

今回は、そう言う事(?)で、3つ揚げました。

宮原@倉敷北病院

メディカの上田「のど自慢」チャンピオンとなる

メディカ倉敷北の上田瞳さんが、NHKの「のど自慢」に出場して
見事に合格!そして、チャンピオンになりました。
おめでとう!!

140216meda1a

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ、会場から戻ってきて、今日いるスタッフに報告をした
ところです。その時の記事はまた後日・・・。
とりあえずは、おめでとう!の記事を、メディカ倉敷北のブ
ログに投稿しました。

Y.M.@昭和会

喀痰吸引指導者マニュアル その2

 前回の「その1」に引き続いて、本日もマニュアルの内容を少しご紹介しようと思います。
これは指導者向けのマニュアルですから、実際の介護員さん用のマニュアルはもっと簡潔な
ものと思いますから、まあ余剰学習は応用力を増大する・・・ということで、気楽に見ても
らえばよいと思います。

メニューでいいますと、あと8つ
3.喀痰の吸引
4.口腔・鼻腔吸引手順
5.気管カニューレ内吸引手順
6.健康状態の把握
7.経管栄養
8.喀痰吸引等に関する演習
9.評価表
10.Q&A
の項目になります。

では、本日はこの中から2項目。
3.喀痰の吸引
4.口腔・鼻腔吸引手順

さて、それでは時間と気力のある時にでも、ご覧下さい。

           宮原@医局より