倉敷北ケアセンターのフェイスブックから

そうだ、そうだ!先日倉敷北ケアセンターのフェイスブックが面白かった。
庭でのお花見が草むしりになったお話ですが・・・。確かに、中年以上の奥さ
んが庭に出ると、こんなことがおこりますね。

この記事です。

なんか、それらしくていいです!

Y.M.@昭和会

そろそろ終わるもの

倉敷北病院のブログに、「花便り」のカテゴリーができたというので
昭和会グループのブログも連動して・・・本日の花便りを投稿します。
まずは、我が家の終わりかけの花便りです。

140402hpa1g

木瓜(ぼけ)の花。まだまだ綺麗ですがもう終わりですね。その隣に咲
いているのは山桜桃梅(ゆすらうめ)。すぐに終わりではないですが、
もう盛りとは言えないですか!?甘酸っぱい実が沢山なります。

140402hpa1h

その近くに蝋梅がありますが、すっかり終わっています。梅も・・・。
近くのテラコッタのクリスマスローズも、もう終わり・・・ですね。

140402hpa1i

クリスマスローズは、ポツポツと植わっていますが、これは西側の通路
にあります。

140402hpa1l

その傍には、斑入りのツワブキ。タンポポみたいな花ですが、種を作っ
ても、よく似たこういう姿です。

140402hpa1k

最後に白い沈丁花(じんちょうげ)。白に薄い紫の入った品種が多いの
ですが、これは純白で少し珍しいかな?もう終わりですねえ。

140402hpa1j

まずは終わりかけの花を選んでみました。倉敷北病院のブログの方に今
の盛りの花と、これからの花をご紹介しようと思います。

宮原@倉敷北病院

ケアセンターの夜桜発動しました

 倉敷北ケアセンターの夜桜です。今夜から、恒例の散るまでライトアップが 始まりました。
倉敷北ケアセンターのブログ
倉敷北病院のブログ
メディカ倉敷北は、まだ木が植わっていないので、ちょっと羨ましいです! ご近所や、道の通行に、迷惑にならないように、まだゆっくり考えないといけ ませんねえ。

以上、メディカ倉敷北に投稿した記事をコピーしました。

Y.M.@昭和会

来たぞ!来ました!!

個人的な事で恐縮ですが、アメリカのポスター会社に注文していた絵が
届きました、これです!

cot-prima

コットの「ラ・プリマベーラ(春)」です。ボッティチェリの「春の祭
典」と同じ、プリマベーラですね。子供の頃に好きだった文庫のバロー
ズのターザンや、ペルシダーや火星シリーズの挿絵の画家さんの絵に似
た雰囲気ですが(特に男の子が似ている。)、ブーグローと同じく、ア
カデミック派の1800年代末頃の画家さんです。

この会社は、普通のアートポスターもいい物を作っていますが、版画で
あるジグレーも、いいオリジナルが多いです。今度、バーゲンの時は、
同じくコットの「嵐」がほしいなと思っています。
同じ会社のジグレーは、このブログで紹介してもらった「Big Sis
アートポスターは「編み物をする少女」です。ほかにもミュシャの絵が2
枚ありますが、自宅にかかっています。

いつもは、自宅に配達してもらうし、発送のメールが来るので、今回は連
絡が遅いなあと思っていたら・・・おまけに、病院かメディカ倉敷北で飾
ろうかと思って、届け先を病院の着払いにして、発送の連絡があったら、
事務所に料金を渡そうと思っていたら・・・今日、病院に届いてしまいま
した!

ああ、恥ずかしかった!!ご迷惑をおかけしました。

宮原@わけあって当直中

幻のロゴを見た!

logo

これ、介護付き有料老人ホーム結幸園のロゴです。今日の夕方・・・
結幸園のホームページを開いた方はお気づきの事でしょうが、確かに
ロゴマークが出ていましたよね!?とりあえず、後で加工用にと、コピー
しましたが・・・。帰って、もう一度画像を取り込もうと思ったら、以前
のロゴに戻ってましたね。
色が少し黒っぽかったから、もうちょっと加工して貼り付けるのかな??

宮原@昭和会グループ

メディカ倉敷北のブログから

メディカ倉敷北のブログに昭和会グループホームページのデータベースのサイト作りが
うまくいかないなあ・・・という記事を書いてきました。この記事です。

その中で、現在作成中の記事も少しご紹介しましたが・・・面白くない!でも、それな
りに、訳にはたちますか??
いぜん、こちらのブログでも少しご紹介の、介護員による喀痰吸引の特集ページになり
ます。いつごろアップできるかなあ?

Y.M.@昭和会

なんか、いいね

ケアセンターの、
デイサービスのフェイスブック
デイサービスのブログ

同じ昼食の記事のようですが・・・これ、お好み焼きですか?
「キャベツ焼き」って?お好み焼きとどう違うの?
昨日、白寿の社長にきいてみました。

「いい匂いだった!お肉が無いんでしょ!?」とのことでした。

ヱプシロム@食事療法中

結幸園の懇談会に参加しました

今日は、結幸園で利用者のご家族との懇談会がありました。事務長さんと私も
参加してきました。倉敷北病院のブログでも簡単にご紹介しました。
この時期3月中旬ですので・・・(3月11日は大震災)、皆さん現実的な防災
の対応法に関心があったようです。結幸園に関しては、防災訓練の時など細かな
スケジュールをたてて行われているので、お家の方にも見てもらえるようにマニ
ュアル化すればいいのに・・・と、お話しました。

なお、結幸園のロゴができたと発表有!また、ホームページにでもアップされ
たら、取り込んでご紹介します。

付)データベース、少しづつ出来ているようです。サブサイトをうまくアップ
できたら、データベース2として一挙に公開したいそうですが・・・なかなかう
まくいかないようで、私もチャレンジしてみましたが・・・ホントだ!うまく
行かない。

宮原@医局