倉敷北病院のブログに「春の音楽会」のお知らせを投稿しました。
こちらをご覧ください。
今月中旬には、メディカ倉敷北でも音楽会を行うそうです。
Y.M.@昭和会
TEL.086-426-8711
〒710-0065 岡山県倉敷市宮前41-2 倉敷北病院内
そうだ、そうだ!先日倉敷北ケアセンターのフェイスブックが面白かった。
庭でのお花見が草むしりになったお話ですが・・・。確かに、中年以上の奥さ
んが庭に出ると、こんなことがおこりますね。
なんか、それらしくていいです!
Y.M.@昭和会
倉敷北病院のブログに、「花便り」のカテゴリーができたというので
昭和会グループのブログも連動して・・・本日の花便りを投稿します。
まずは、我が家の終わりかけの花便りです。
木瓜(ぼけ)の花。まだまだ綺麗ですがもう終わりですね。その隣に咲
いているのは山桜桃梅(ゆすらうめ)。すぐに終わりではないですが、
もう盛りとは言えないですか!?甘酸っぱい実が沢山なります。
その近くに蝋梅がありますが、すっかり終わっています。梅も・・・。
近くのテラコッタのクリスマスローズも、もう終わり・・・ですね。
クリスマスローズは、ポツポツと植わっていますが、これは西側の通路
にあります。
その傍には、斑入りのツワブキ。タンポポみたいな花ですが、種を作っ
ても、よく似たこういう姿です。
最後に白い沈丁花(じんちょうげ)。白に薄い紫の入った品種が多いの
ですが、これは純白で少し珍しいかな?もう終わりですねえ。
まずは終わりかけの花を選んでみました。倉敷北病院のブログの方に今
の盛りの花と、これからの花をご紹介しようと思います。
宮原@倉敷北病院

以上、メディカ倉敷北に投稿した記事をコピーしました。
Y.M.@昭和会
個人的な事で恐縮ですが、アメリカのポスター会社に注文していた絵が
届きました、これです!
コットの「ラ・プリマベーラ(春)」です。ボッティチェリの「春の祭
典」と同じ、プリマベーラですね。子供の頃に好きだった文庫のバロー
ズのターザンや、ペルシダーや火星シリーズの挿絵の画家さんの絵に似
た雰囲気ですが(特に男の子が似ている。)、ブーグローと同じく、ア
カデミック派の1800年代末頃の画家さんです。
この会社は、普通のアートポスターもいい物を作っていますが、版画で
あるジグレーも、いいオリジナルが多いです。今度、バーゲンの時は、
同じくコットの「嵐」がほしいなと思っています。
同じ会社のジグレーは、このブログで紹介してもらった「Big Sis」
アートポスターは「編み物をする少女」です。ほかにもミュシャの絵が2
枚ありますが、自宅にかかっています。
いつもは、自宅に配達してもらうし、発送のメールが来るので、今回は連
絡が遅いなあと思っていたら・・・おまけに、病院かメディカ倉敷北で飾
ろうかと思って、届け先を病院の着払いにして、発送の連絡があったら、
事務所に料金を渡そうと思っていたら・・・今日、病院に届いてしまいま
した!
ああ、恥ずかしかった!!ご迷惑をおかけしました。
宮原@わけあって当直中
メディカ倉敷北のブログに昭和会グループホームページのデータベースのサイト作りが
うまくいかないなあ・・・という記事を書いてきました。この記事です。
その中で、現在作成中の記事も少しご紹介しましたが・・・面白くない!でも、それな
りに、訳にはたちますか??
いぜん、こちらのブログでも少しご紹介の、介護員による喀痰吸引の特集ページになり
ます。いつごろアップできるかなあ?
Y.M.@昭和会
ケアセンターの、
デイサービスのフェイスブック
デイサービスのブログ
同じ昼食の記事のようですが・・・これ、お好み焼きですか?
「キャベツ焼き」って?お好み焼きとどう違うの?
昨日、白寿の社長にきいてみました。
「いい匂いだった!お肉が無いんでしょ!?」とのことでした。
ヱプシロム@食事療法中
今日は、結幸園で利用者のご家族との懇談会がありました。事務長さんと私も
参加してきました。倉敷北病院のブログでも簡単にご紹介しました。
この時期3月中旬ですので・・・(3月11日は大震災)、皆さん現実的な防災
の対応法に関心があったようです。結幸園に関しては、防災訓練の時など細かな
スケジュールをたてて行われているので、お家の方にも見てもらえるようにマニ
ュアル化すればいいのに・・・と、お話しました。
なお、結幸園のロゴができたと発表有!また、ホームページにでもアップされ
たら、取り込んでご紹介します。
付)データベース、少しづつ出来ているようです。サブサイトをうまくアップ
できたら、データベース2として一挙に公開したいそうですが・・・なかなかう
まくいかないようで、私もチャレンジしてみましたが・・・ホントだ!うまく
行かない。
宮原@医局