ケアセンターの便り 8月号(2022)

倉北デイ便り8月号を発行しました

いつも間にか蝉の声が聞こえ始め、、、ひときわ厳しい日差しが照りつけて
います。こまめに水分補給をして、元気に乗り切りましょう!!
倉北デイ便り8月号を掲載しました。
7月は、皆様の願い事を短冊に書き笹に飾ったり、ゲームで体を動かしたり
して楽しみました!
皆様の様子を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

グループホーム 赤白通信8月号を発行しました

眩しい太陽の陽射しと共に暑さ厳しい夏がやってきました。屋内でも
体力消耗による体調不良が懸念されます。ご家族の皆様も十分に気を付けて
お過ごしください。
7月は、七夕会で歌を歌ったりゲームをして楽しみました。皆さんの様子を
紹介しておりますので、是非ご覧ください。

倉敷北病院からお知らせ2件

倉敷北病院からお知らせがあります。
お盆のお休みの日程のお知らせと
院内の「目安箱」と言いますか皆様の「ご意見箱」の
場所と箱自体を変更したお知らせです。

・「お盆のお休みについて」7月21日 倉敷北病院

毎年お盆のお休みは8月15日に外来休診とさせて
いただいております。
その他は暦通りに診療しておりますので
よろしくお願いいたします。

・「相談室よりお知らせです。」7月27日 医療福祉相談室

こちらが以前の金属製の「ご意見箱」

こちらが変更後の木製の箱と待合ロビーの画像。

7月30日には栄養部から夏バテ防止に効果的
豚の冷しゃぶの話題が投稿されております。
こちらはまた次回に・・・。

ケアセンターの便り 7月号(2022)

倉北デイ便り7月号を発行しました

ひまわりや朝顔が咲き始めました。もうすぐ夏本番ですね。
出来る範囲で身体を動かして、暑さに負けないようにしましょうね。
倉北デイ便り7月号を掲載しました。
6月は、美味しいと評判のお寿司をお取り寄せしたり、種松山へドライブに
行ったり、レクリエーションを楽しみました!
皆様の様子を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

グループホーム 赤白通信7月号を発行しました
今年は異例の梅雨明けの速さで、厳しい暑さが長く続くようです。
屋内でも熱中症のリスクが高くなるので、適宜水分補給を行い室温にも
注意しながら過ごしていけたらと思います。ご家族の皆様も十分に
お気を付けください。
6月は父の日にプレゼントをお渡ししたり、7月7日の七夕会の準備をしました。
皆さんの様子を紹介しておりますので、是非ご覧ください。

ケアセンターの便り 6月号(2022)

倉北デイ便り6月号を発行しました

雨に濡れた青葉が生き生きと目に映える今日この頃。
毎日の気温差が激しくて、身体がだるく感じませんか。
水分摂取や栄養バランスに気を付けて、身体を整えましょう。

倉北デイ便り6月号を掲載しました。
5月は、髪型を整えたり、お野菜の収穫祭をしたり、カレンダーの
作成を楽しみました!
皆様の様子を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

グループホーム 赤白通信6月号を発行しました

あじさいの花が少しずつ色づき始め、梅雨の気配を感じる時期になりました。
ご家族の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
5月8日の母の日に、グループホームでも日頃からいろいろお手伝いして
下さる女性の利用者の皆さんに感謝を込めてカーネーションを送りました。
とても喜んでくださり、笑顔が溢れていました。
皆さんの様子を紹介しておりますので、是非ご覧ください。

倉敷北病院から2件のお知らせ

5月21日倉敷北病院から創立40周年のお知らせと
医事課からレセプトの病名についての話題。

・「◆開院40周年のご挨拶」5月21日 倉敷北病院

1982年の5月14日の設立になります。以前に毎月14日の
給食がお寿司の日だったのはこれが理由でした。

当時は赤みのあるレンガ色の外装で当時のご近所の子供達には
赤い病院・・・で親しまれていたそうです。現在は白い塗装。
最近のデジカメのデータには当時の画像は残っておりません。

手持ちのものでは・・・2012年10年前の病院正面への通路。
今は植木がしっかり育っています。このハナミズキ・・・周りの木が
随分大きくなっています。ご確認いただけたら嬉しいです。

 

10年前の看護師さん達。多くの方が今も病棟におられます。
この頃はまだ15対Ⅰ(当時の看護基準で)でしたかね。
次はみんなでいろいろ画像も準備したいです。

・「病名にご用心」5月21日倉敷北病院医事課

そうですね。点数表の話は時々お聞きしますが・・・難しいです。
独特な雰囲気ですねえ。やっぱり専門的ですね!

レントゲン室から検診のお知らせ

5月23日から倉敷北病院の職員検診が始まります。秋の検診と違って
夜勤をする方だけではなくて、全員の検診になります。

なるべく脱いだり着たりしなくてよう様にアドバイスがあります。
員外の皆さんも同じですね。

・「健康診断の際の服装について」5月20日 倉敷北病院レントゲン室

おまけに画像を1枚。ストック画像より小児科外来入口の壁飾りです。

ケアセンターの便り 5月号(2022)

倉北デイ便り5月号を発行しました
緑したたる、さわやかな季節となりました。
日差しを浴びて散歩に出掛けてみませんか。
季節の花々が迎えてくれます。

倉北デイ便り5月号を掲載しました。
4月は、お花見やピクニックでお弁当を堪能をしました!
晴れた日には散歩にでかけ体を動かしました。
皆様の様子を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。

グループホーム 赤白通信5月号を発行しました

晴れ渡った空に、新緑の青葉。すがすがしさを感じる季節になりました。
ご家族の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

4月3日にお花見を行いました。
お花見弁当を食べて、暑いくらいの青空の元、満開の桜を見ました。
皆さんの様子を紹介しておりますので、是非ご覧ください。

ケアセンターの便り 4月号(2022)&倉敷北病院 GWのお休み

・「ケアセンターの便り4月号」4月21日

倉北デイ便り4月号を発行しました

庭の桜が開花し始め、チューリップのつぼみも膨らんでいます。
屋外で健康な身体を維持しつつ、朗らかな陽気の心地よい季節を
楽しんでいきましょう!

倉北デイ便り4月号を掲載しました。
3月は、ひな祭りシェフ特製のランチを堪能したり、体操や足浴
マッサージなどをしてコロナ収束後のお出かけを目標に体力維持を
継続しております!皆様の様子を掲載しておりますので
ぜひご覧ください。

グループホーム 赤白通信4月号を発行しました

暖かな春の陽ざしがなによりうれしい季節となりました。 ご家族の
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

3月3日に各ユニットでひな祭り会を行いました。
皆さんひな祭りを楽しみにしていたようで、雛人形を見にいったり
ゲームを楽しんでいました。
皆さんの様子を紹介しておりますので、是非ご覧ください。

・「GWのお休みについて」4月21日倉敷北病院

ゴールデンウィーク中の外来は。暦のとおりに開けております。
本文で子確認ください。

ケアセンターの便り 3月号(2022)

倉北デイ便り3月号を発行しました

木々や花が芽吹き始める様子に、春の訪れを感じる季節となりました
気持ちのよい日差しと空気を感じながら屋外活動も一緒に楽しみましょう!

倉北デイ便り3月号を掲載しました。
節分やバレンタインデーなど楽しみました。屋外の空気も感じました☆
3月の予定も掲載しておりますので是非ご覧ください♪

グループホーム 赤白通信3月号を発行しました

寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになりました。
ご家族の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

2月は、それぞれのユニットで節分会を行いました。鬼の的に豆を投げたり
福引せんべいを割ったりして楽しい時間を過ごしました。
皆さんの様子を紹介しておりますので、是非ご覧ください。