倉敷北ケアセンターの便り 12月号

倉北デイ便り12月号を発行しました

倉北デイ便り12月号を発行しました。11月の様子を掲載しています。
11月には、日帰り旅行や毎年恒例の「サンマの塩焼き」、干し柿作りを行いました。
12月の予定も掲載しておりますので、是非ご覧ください。

グループホーム 赤白通信12月号を発行しました

師走を迎え、何かと気ぜわしさを感じる頃となりました。
ご家族の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
赤白通信12月号を発行しました。11月の様子を掲載しております。
ご家族の方にも参加して頂き、バス旅行に行ってきました。
お天気にも恵まれ、生き生きとした表情が印象に残った旅行になったと思います。

倉敷北ケアセンターの便り 11月号

 倉北デイ便り11月号を発行しました

倉北デイ便り11月号を発行しました。10月の様子を掲載しています。
10月には体力測定や避難訓練、手洗い講習、干し柿作りを行いました。
また、先月に引き続き行った「買い物ツアー」の様子なども掲載しています。

 グループホーム 赤白通信11月号を発行しました

肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、晩秋の気配が感じられるように
なりました。
赤白通信11月号を発行しました。11月の様子を掲載しております。
「食欲の秋」ということで、今回は皆でお好み焼きを作ってみました。
皆さん真剣に挑戦されている様子をご紹介しています。

介護技術研修

・「介護技術研修」10月30「日 倉敷北ケアセンター

10月24日に行われた「キャリア形成訪問指導事業」の研修風景。
紺のポロシャツがケアセンターのユニフォーム。目立つピンク
のユニフォームはグループホームで希望により併用されている
物。水色のユニフォームが2種類ありますが北病院の看護師と
介護員のユニホーム。メディカ倉敷北の介護員もよく似たタイ
プのユニフォームですが、今回は非番のスタッフが私服で来ら
れているようです。

倉敷北ケアセンターの便り 10月号

 グループホーム倉敷北
木々の葉の色が変わり始め、秋の訪れが目に見えて わかるようになって
きました。ご家族の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

赤白通信10月号を発行しました。9月の様子を掲載しております。
9月は少し早めの敬老会をしました。大正琴の演奏を聴いたり、 一緒に
歌ったりしました。そして、6月から制作していたちぎり絵が完成しました。

 倉敷北デイサービスセンター

倉北デイ便り10月号を発行しました。9月の様子を掲載しています。

年輪の会では、豪華なバラ寿司を食べ、クイズをして大笑いし、にぎやかに
お祝いしました♪ その他、聴こえの勉強会での様子や、タブレット体験会等の
様子をご紹介しております。
10月の予定も掲載しておりますので、是非ご覧ください。

手洗い講習会 in 倉敷北デイサービスセンター

 倉敷北デイサービスセンターで、手の洗い方の講習会が行われました。
どちらの事業所でも業者さんにお願いして勉強会で取り上げられる話題
ですが・・・皆さんの様子は・・・レクリエーションですねえ、これも!
・「手洗い講習会」10月5日 倉敷北デイサービスセンター


聞こえの勉強会 in 倉敷北デイサービスセンター

 9月12日、倉敷北デイサービスセンターで聴力検査と聴力の勉強会が
行われました。

・「聞こえの勉強会」9月12日



利用者さんへの商品の勧誘は無しという事で勉強会が開かれました。
とても高性能の機械を使って検査してくれたので、皆さんびっくり
されたそうです。

倉敷北ケアセンターの便り 9月号

 倉敷北デイサービスセンター

倉北デイ便り9月号を発行しました。8月の様子を掲載しています。
箏の演奏会では、今年も操秋会の鈴木勝秋さんと後藤有子さんが来てくださいました♪ その他、収穫祭での様子や、夏祭りでのすいか割り等の様子をご紹介しております。
8月の予定も掲載しておりますので、是非ご覧ください。

 グループホーム倉敷北

長かった酷暑もようやくひと段落し、朝夕は涼しく過ごしやすくなりましたが、ご家族の皆様はお変わりありませんか?
赤白通信9月号を発行しました。9月の様子を掲載しております。
8月はわかば保育園での夏祭りに行ってきました。輪投げに挑戦したり、模擬店での買い物をしたり、元気なちびっこに混じって夏祭りを楽しみました。

ユマニチュード研修 in 倉敷北ケアセンター

 8月22日に倉敷北ケアセンターで全体研修会が開かれました。テーマは
認知症研修の「ユマニチュード研修」です。グループホームのチームリーダー
Oさんの伝達講習です。
・「ユマニチュード研修」8月24日 倉敷北ケアセンター

倉敷北病院の看護部スタッフからも参加させてもらった方がありました。