デイサービスのお花見

今年は暖かだったので、桜が咲くのが早かった。
メディカ倉敷北のデイサービス昭和会では
3月29日にお花見ドライブ。
倉敷北ケアセンターの倉敷北デイサービスセンターは
30日に庭の桜でお茶の時間を楽しみました。

・「お花見ドライブを楽しまれました」3月29日
デイサービス昭和会

5組に分かれて近くの酒津公園にドライブしたそうです。

 

車中の風景と車窓の桜

 
 
 
 

酒津公園の桜


 

デイサービスに戻ったら・・・一日を振り返って一句。


 

・「満開の桜」3月30日 倉敷北デイサービスセンター

ケアセンターの桜はこの日満開だったそうで

 

その下でいただいたのはイチゴ大福。

こんなひと時、なかなか味わえませんですね!


 
 

居ながらにしてお花見

先日、3月25日の倉敷北デイサービスセンターの
投稿です。庭の桜はこの日7分咲き位になったそうで
暖かなこの頃、花を見たり園芸をしたり・・・
アウトドアの楽しみも多いです。

・「センターの桜」3月25日 倉敷北デイサービスセンター

ケアセンターの桜はこの場所が北病院の駐車場だった頃から
植わっています。敷地内の2本が残っています。
結幸園の敷地には大きな八重桜がありました。結幸園を
建てる時、知らぬ間に業者さんが倒してしまったのが
とても残念です。大きな木でした。満開はいつも5月ごろ。

では、ケアセンターの桜の画像です。

 
 

庭の菜園の画像も紹介されています。エンドウ豆のお世話。
普通のエンドウ豆とスナップエンドウがあるそうです。

右の画像のひらひらたなびいているのは鳥よけで・・・
ヒヨドリが(今なら花?)を食べに来るのだそうです。

うちの庭にもやってきて、蝋梅や木瓜の花を食べます。

 

・「ストック画像より」

まず本日28日の枝垂桜。いつもより早く咲いています。

本日は雨で、写真を撮ったのは夕方のためか、少し雰囲気が
違う感じです。まず庭じゅうに生えているムスカリ。
ブルンネラ(忘れな草の仲間)や春に芽を出す他の植物を
駆逐しそうな勢いで、少し整理をはじめています。

日陰のイノデ羊歯、葉が展開しています。その近くに
植えているクリスマスローズやヒューケラ、リグラリア
パンドラが植わっています。

 

最後は芽が鞘に包まれて、不思議な感じのオシダ。
葉が出てきそうな様子です。

ケアセンターから2件の投稿

昨日と本日、グループホームとデイサービスから
「日常」と「食」の話題。夫々の得意技です。
デイサービスからは庭の桜と庭の菜園の話題も
投稿されていました。こちらは次回、手持ち画像を
加えてご紹介する予定です。

・「日常の屋内レク♪」3月4日 グループホーム倉敷北

歌の活動は、マスクして・・・なるべく小さな声で・・・?


ご存じ風船バレー。これは熱中されますね!

・「いなり寿司」3月25日 倉敷北デイサービスセンター

シェフの逸品。特製ランチ。
今日はお稲荷さんだったそうで・・・面白いですね。


 

メディカ倉敷北の庭の話題

今年の3月は暖かくて、サクラの開花宣言も早かったし
今日あたりはもう三分咲きという所でしょうか?
それぞれの介護事業所もお花見(外部の人との接触を
避けて)のタイミングが難しいところです。

そんな中庭や花壇の植物の芽出しや成長が順調です。

・「ネコヤナギのその後」3月21日 メディカ倉敷北

まず題名のネコヤナギ。3月に入ってすぐのブログ
活けてあったネコヤナギに根が生えて来たので
花壇に植えてみた・・・という話題がありました。
その続編。ネコヤナギの挿し木には敵機ですね。
根が生えてきてたらなお良し・・・というところ!?

次にチューリップ。3月2日は芽が出れ来たところ。
現在は・・・もう花が咲いています。早咲きの品種?

 

その他クリサンセマム・ノースポール。
花壇を見に来たご入居の皆さんです。


・「ストック画像より」

3月21日の庭のチューリップ
毎年この1本が出てきます。赤い普通のチューリップ。
植えてからもう20年位たつかも・・・。
多分球根が世代交代しながら生き残ってる?
昨年蔓延ったカクトラノオを整理した場所。

21日と23日の花桃。咲き出したところです。

 

3月21日満開になりだしたカイドウと
この花粉を受けて実を付ける姫リンゴのまだ蕾。

 

桜は・・・うちのは枝垂桜なので
咲くのはもう少し先になります。

結幸園のおやつレクリエーション

3月も半ばには、ご当地倉敷の新型コロナウイルス感染も
発生が抑えられてきました。
ちょうどその頃・・・関西圏では緊急事態宣言が解除され
戦々恐々と感染状況を見守っている所です。

それでも結幸園のおやつレクリエーション
少し入居者さんもおやつ作りに参加できる体制になって
きたようです。

・「3時のおやつ 」3月17日 結幸園

この日のメニューは「あんみつ」。
皆さんには配膳に参加していただいたそうです。

 

出来上がったあんみつ。

寒天が少し硬め?美味しかったそうです!!

 

ケアセンターの桜の便り

倉敷北ケアセンターの桜が咲き始めました。
・「開花宣言」3月17日 倉敷北デイサービスセンター
今年は暖かくて桜の開花が早いです。4月になったら
お花見弁当を食べようと行事食御計画・予約したそうですが
ちょっとそれでは遅すぎた?
満開になったらお菓子でお茶にしようか・・・との事です。


・「桜咲く🌸」3月18日 グループホーム倉敷北
「あ、桜が咲いてる。」とグループホームの入居者さん。

 

春花壇もなかなかなものでしょう!

・「ストック画像より」
ふきのとう。どんな花が咲くのか切らずに待っていました。
13日と17日の姿です。フキの葉も出て来たので
20日には切ってしまいます。

 

しだれ桜の花の芽はまだまだ硬いので
この季節のもの・・・ホスタ・グリーンマウスイヤーズ?
の芽出し。大きいし・・・なんか雰囲気違うなあ!?

オニヤブソテツそばの宿根忘れな草。
ミオソテティス・ミオマルク。花も付き始めています。

ラナンキュラスラックスのサテュロス
個の仲間内では3番目に咲き出しました。
日当たりが良くて、影が模様のようです。

 

3月になると、色々な花が咲いています。

倉敷北病院事務の旅好車さんから花便りが届きました。

・「3月になると、色々な花が咲いています。」3月13日
倉敷北病院旅好車さん

表題にもありますように、3月になると春の花が咲き出したり
庭の宿根草や球根の芽が伸びだしたり・・・
植物の話題が増えてきます。

まずお勧めのお店の紹介。もう少し土地勘がありませんが
倉敷駅から大通りを南に下って、大高小学校の横を
少し進んだあたり?

花便りは、まず福寿草

 

続いて紅梅・白梅

 

沈丁花は普通のタイプと白花のタイプ

 

椿とミモザ・・・庭にあるんでしょうね?

 

白い木蓮。洒落て言うとマグノリア。

 

最後は酒津公園の河津桜。
2月の下旬に倉敷北デイサービスセンターの
利用者さん達が散歩に行ってました。
沢山画像があるので4枚をご紹介します。

 
 

・「手持ち画像より」

先日のイノデ羊歯の続き。
13日には葉が展開し始め
16日にはかなり伸びてきました。

 

シダの仲間ではオニヤブソテツも芽を出して(14日)
16日には更によく伸びています。冬場も枯れませんでした。

 

もう一つ芽を出し始めたのは赤こごみ

こちらは福寿草ではなくて黄花節分草。少し花が少ない?
本日の時点でもう一つ芽が出て来た。(右上)
2~3日でかなり変わりました。


あちこちで野生化したムスカリが花を咲かせ始めましたが
掘り出しておいた球根を10月と11月(寒くなって)に
分けて植えてみた。3月14日の様子。

 

植えっぱなしだと葉が長く伸びてだらしなくなってしまうと
いうことですが・・・ほんとです。冬の間にほかの植物を
駆逐しそうな勢い!

それらしくなってきた・・・カタクリと
黄花の宿根スイートアリッサム。
芽を出し始めたリグラリア・ミッドナイトレディ

 

今日は午後からお休みで伸びすぎたムスカリを
切って(抜いてではなく)おりますと、ご近所の
奥様が庭の椿を切って持ってきてくれました。
椿って、見事な花なんですね。直径15cmくらい
ありました。

 

結幸園より「春の足音」

昨日3月10日に投稿された結幸園のトピックス。
本日は壁画と春の園芸特集です。
・「春の足音 」3月10日 結幸園
最近、中々創作にかける人手が取れず
今回は1~3階、同じ図柄で制作したそうです。
梅にうぐいす・・・。

東側の庭では花を育てています。この時期は
昨年も紹介されていたさくらんぼの花と
スタッフが株分けしてくれたクリスマスローズ。

 

入居者さんも楽しんでおられます。

 

・「ストック画像よりクリスマスローズ」
3月11日 倉敷北病院2階一般病棟のクリスマスローズ。
一重のクリスマスローズ。先日の白い花に、結幸園と
よく似た色の一鉢が加わっています。

こちらは庭のクリスマスローズ。少し似た雰囲気。

・「ストック画像より春の足音」
3月5日 蓼の仲間ペルシカリアの芽と
ユリの仲間カマッシアの芽出し。

 

3月8日 常緑の猪手(イノデ)羊歯が動き出しています。
大写しで見ると少し不気味かも・・・。

 

同日伸びだしたヤマシャクヤクの芽と黄花セツブンソウの花芽。


3月9日のニオイスミレ(白)と3月11日のカタクリ。
カタクリの手前はベニシダ。奥はトリカブト。

 

春の足音(庭編)でした。

お楽しみ 運動と初物・・・と続お雛祭りの話題

本日3月10日は3件の投稿がありました。結幸園からは
「壁画と庭の園芸の話題」と「風船バレー」の話題。
今回は風船バレーの方をご紹介します。
もう1件はケアセンターから初物の・・・つくしを
頂いた話題です。
・「風船バレー 」3月10日 結幸園
準備体操の腕の動きと、競技中の腕の挙がり方!!
本文の中でも紹介されていましたが・・・違いますね!

  

競技の様子もご覧下さい。詳しくはトピックスの本文で・・・。

  

・「つくし」3月10日 倉敷北デイサービスセンター
本日のランチです。妙に小鉢が多い感があります。

その一品がこれ。どなたかがつくしをもってきてくれて
卵とじにしてもらったそうです。
・「ひな祭り(赤組)」3月11日 グループホーム倉敷北
5日の白組に続き、赤組のひな祭りです。
飾りつけはこちら。

 

右手のお雛様はゲームを進めて作ったそうです。
ボールを転がしてゲットした人形を貼り付けて・・・

 

出来上がった雛壇と記念写真を撮った。

 

お雛祭りの話題

先日の倉敷北デイサービスセンターの「ひな祭り」に
続いて、デイサービス昭和会、グループホーム倉敷北
白組、倉敷北病院栄養部から投稿がありました。

・「ひな祭り会をしました 」3月4日 デイサービス昭和会

何となくメディカらしい飾りつけ

 

今年のお雛様ランチはこちらです。

 

押すしはこうやって作るそうです!

 

では、食事風景です。

 
 

ひな祭り会はお手製雛壇の前で。
準備運動に続いて歌を歌って・・・


 

雛壇を使ったチーム対抗お手玉入れゲームをします。

 
 
 

雛壇の横で得点の修景をした様子

ゲームの後は甘酒でおやつ。


 
 
 

・「ひな祭り(白組)」3月5日 グループホーム倉敷北

デイサービスの方でも衣装を着て写真を撮る
レクリエーションをしていたようですが
グループホームの方でも着替えてお化粧を
楽しんだそうです。

お手製の作品で雰囲気を盛り上げて・・・

撮影会を楽しみます。

 

・「ひな祭りのお食事」3月5日 倉敷北病院栄養部

ひな祭りのランチ。得意技のちらし寿司です。

ひな祭りの豆?知識もひろうされています。