今夜はハロウィン

10月31日、TVでは選挙かハロウィンのニュースをやってます。
倉敷北病院のブログでは庶務の購買担当さんの自己紹介・・・。
デイサービス昭和会からは10月26日のハロウィン会の
レポートが投稿されています。

・「あと10週間で正月が来るんですか」10月25日
倉敷北病院総務部

夏前に持ってきてくれたユリやダリアの花。
ダリアもこの時期によく育っています。

 

この時期の投稿なので、昨年のハロウィンの仮装中の画像を披露
してくれています。

・「2年ぶりにハロウィン会」10月30日 デイサービス昭和会

飾りつけはこんな感じ。モニターを使った画像や音楽もハロウィン仕様。
主にゲームの最中に流された様です。

 

午前中は思い思いの活動で、絵を描く人あり・・・皇室の写真集を
眺める人あり・・・。

 

昼食はこんな感じ。なかなか凝っています!


 
 

いよいよハロウィン会となります。皆さん仮装して・・・
今回は3つのゲームを楽しみました。

 
 

最初のゲームは「目玉送りゲーム」


 

嗣は「かぼちゃ転がしボーリング」


 
 

ここでちょっと一息。お茶の時間です。
かぼちゃプリンと抹茶オレ!

 
 

ゲーム再開です。「ミステリーBOX当て」。
流石に動物は入ってなかった!?ご安心ください。

 
 
 
 

続々○○の秋 倉敷北ケアセンター

今回は、倉敷北ケアセンターの3件の投稿をご紹介します。
グループホームから1件、デイサービスから2件です。

・「お散歩デイ♬」10月23日 グループホーム倉敷北

気候も秋!天気の良い日はご近所に散歩に出かけるそうで
行楽の秋のご近所版というところ?

途中でセンターの菜園で採れたさつま芋をもらったそうで
ここからは食欲の秋となります。
芋掘り大会

 
 

・「干し柿作り」10月23日 倉敷北デイサービスセンター

毎年の恒例行事、干し柿作りが今年も行われました。食欲の秋です。
皆さん、ひたすらに皮をむき・・・。

  
 
 

吊るし柿を干し始めます!!

・「ピクニック弁当」10月26日 倉敷北デイサービスセンター

行楽の秋と食欲の秋。
秋のお弁当はこちらです。

シェフの見守る中、庭にテーブルを出してお弁当をいただきます。

 
 

ここからは皆さんのスナップ。

  
 

10月21日の投稿 倉敷北病院・結幸園

倉敷北病院3階一般病棟詰所から患者さんの
ベッドサイドボードの紹介と結幸園から秋の壁科有や
日曜レク(レクリエーション)で行った「歌かるた」が
紹介されています。

・「日々の安全のために」倉敷北病院3階病棟

医局と相談して看護部で描く患者さん毎に作っている
患者さんの枕元のコルクボードです。

こちらの患者さんに特に注意するのは
吸痰が必要(気管内の痰も十分採ろう)
骨折しやすい状態があるので注意して処置する事。
低体温になりやすいので意識しておく箏。
褥瘡予防は特に記載の事項に注意する事。
後見人さんが付いている方なので依頼する事が
あれば、こういう手順を踏んで下さい。
・・・という内容だそうです。

ボードの右側の上下の貼りものは、大きいので
ボードに入りきらない体位の注意点だそうで
リハビリ室が作ってくれたそうです。

・「かるた遊び」結幸園

10月の壁画は「京都祇園の紅葉」いつも力作です。

今回のレクリエーションの紹介は「歌かるた」。
こんなかるたです。
童謡、歌謡曲、演歌・・・。

勝負となると、力が入ります。

  

続 ○○の秋 倉敷北病院・倉敷北ケアセンター

10月18日、療養病棟からハロウィンの話題と近況報告。
10月20日、倉敷北デイサービスセンターから体力測定。

・「もうすぐハロウィン♪」10月18日
倉敷北病院療養病棟

ハロウィンの秋・・・なら、収穫の秋という所でしょうか。

近況報告として現在26床の内、21名の患者さんを管理中
とのことです。
17名の患者さんは人工呼吸器を装着中と紹介されています。
現在3名の患者さんが一般病棟に移動して加療中です。
また、近々、3名の患者さんが療養病棟に移動できそうだと
いう事ですが・・・皆さん人工呼吸器で管理されているそうです。
お疲れ様です。

・「ストック画像より」

同じく2階一般病棟の窓口の飾りつけ。次第に増えています。
少し立体的に壁を使われています。

 

・「体力測定」10月20日 倉敷北デイサービスセンター

こちらは一目瞭然、スポーツの秋です。今年は少し項目を
へらしたそうです。そう言えば昨年は立位体前屈とか
されてましたねえ。

画像はまず「握力測定」
左利きの方・・・多い?

 
 

コーンを回ってタイムを計る「Timed up & go」

  

皆さんの秋~それぞれ

グループホーム倉敷北からは白組のお誕生日会。
デイサービス昭和会からは最近の皆さんの生活を。
倉敷北デイサービスセンターは秋の味覚の話題。
倉敷北病院からは病棟の看護師さんの自己紹介。
・「10月誕生会♬」10月14日 グループホーム倉敷北
白組は今月のお誕生日はお一人のようです。

うーん、いつものお手製ケーキが・・・ちょっと分かりにくいか!

・「初秋の日々 」10月14日 デイサービス昭和会
天気が良いと散歩したり庭に出たりされるそうです。

 

道路沿いの花壇の向日葵。アマガエルがいるのも
向日葵の葉っぱ?

 

以前紹介されていた「モグラたたき(捕獲?)ゲーム」の
ブームが続いているようです。

こちらの対戦ではタンバリンで応援される方あり!


 

こちらの対戦では、スタッフのフォロー対決の様子。


 

楽しそうな秋です!
・「秋の味覚」10月15日 倉敷北デイサービスセンター
前回(助六寿司)の食欲の秋の続き・・・?
今回は「秋刀魚の塩焼き」です。

舌鼓を打つ皆さん。

 

・「私頑張っています!!」10月15日 倉敷北病院
若い病棟の看護師さんの投稿です。
皆さんはそれぞれ、自分の世界でも頑張っている・・・感じがいいですね。
【ENHYPEN】という韓国のグループがお好きだそうです。
画像は病院のブログでご覧下さい。

いよいよ○○の秋 ケアセンターと結幸園

今週末からはようやく気温も下がってくるそうで・・・やっと
秋になるのかなという感じです。

先日の「芋掘り大会」がすでに収穫の秋。

今回は倉敷北デイサービスセンターの食欲の秋。
結幸園の運動の秋。

・「助六寿司」10月11日 倉敷北デイサービスセンター

サツマイモはまだ使われてないようですが・・・カロリー高そう。
うどんが付いてたら完璧でしょうか!!

・「旧体育の日」10月12日 結幸園

まず日ごろの運動・・・タオルを使ったストレッチだそうです。

 

いよいよ10月10日の「結幸園ミニ運動会」
空き缶運び・ボール入れの対抗戦だそうです。

  

最後に、棒でたたいて机から提灯と飾を落とす「棒たたき」

 

賑やかな様子です。

芋掘り大会 in 倉敷北ケアセンター

10月9日に投稿された倉敷北デイサービスセンターのフェイスブック。
菜園のさつま芋の話題です。
・「さつまいも掘り大会」10月9日 倉敷北デイサービスセンター
蔓を手繰って芋にたどり着いたら

 

掘ります!!

 

掘っては収穫

 
 
 

皆さん、掘っては収穫。掘っては収穫。

 
 
 

収穫はこのとおり!!

 

・「ストック画像より~イモ!」
今年の夏から、育てるレパートリーに芋を加えてみました。
サツマイモではなくてサトイモの仲間ですが・・・。
画像のあるところで・・・。
ハスイモ(コロカシア)。隣にあるのは先日きり戻したタンジ―。

屋内のクワズイモ(アロカシア)。うちの庭師さんがお好きかと
思いましたが。葉っぱからサボテンや多肉植物や床に水滴が落ちるので
「どこに置いたらいい?!}とご機嫌がもう一つ。
左がクワズイモ。右がシマクワズイモです。

10年位ビンに水を入れてさしていたシンゴニウムを鉢植えにもどしたり
種芋を植えた鉢も木陰で保管中。
ガーデンカラジウムももう少ししたら鉢上げしないといけませんが・・・。
それはまた、もう少し先の事。

10月9日 グループホームの日常

 10月になって2回目のグループホームの投稿。グループホームは
日常が絵になりますですね!

・「GHの日常~10月上旬~」10月9日 グループホーム倉敷北

頭を使うのはトランプやパズル


 

身体を使うのは日常の作業や歩行訓練

 

そして脳や身体の栄養補給は・・・お・や・つ!!
まさに日常であります。

 

・「ストック画像より~今月末はハロウィン」倉敷北病院

今月1日に1階リハビリ室の掲示板の壁飾りをご紹介しました。
本日はその後の飾りつけから・・・。

10月4日撮影。療養病棟詰所の壁飾りと2階一般病棟受付風景。

 

10月5日3階一般病棟。左の似顔絵はハロウィンとの関連は
無いようです。9月14日の似顔絵にこの2枚が加わっていました。
右の画像は、その時は十五夜にアレンジされていました。
 

10月6日の小児科診察室の入口。昨年のをとってあったよう。
安心です。一回だけだと、もったいないですよね。

10月になりました 倉敷北ケアセンター

まだまだ日中は暑いですが・・・10月になりました。
早朝は時には寒いくらい・・・。
デイサービスとグループホームから早速の投稿です。

・「塗り替えた外壁」10月2日 倉敷北デイサービスセンター

8月に塗り替えの外壁。何とか天気がもってよかったですね。
9月の初めはまだ足場が残っていた里・・・台風が通り過ぎて
いったり・・・そういえば写真撮ってなかったですね。

デイサービスの皆さんの記念撮影の一枚です。

・「日々の暮らし」10月4日 グループホーム倉敷北

日常シリーズの、日々これ精進といったブログの投稿。
詳しくはどうぞ、本編でご覧下さい。

ぬいぐるみケア

 

脳トレ~パズルと塗り絵

 

生活リハビリ~掃除や洗濯物、調理のお手伝い

 

新しい壁飾り 倉敷北病院

3階リハビリ室の壁に今年の秋は2枚の壁画が飾られました。
まず南側の壁。

昨年の11月のブログでもご紹介しました。
壁画の話題 倉敷北病院と結幸園

こちらは北側の壁。

画像からお察しのとおり。昨年9月の壁画です。
結幸園と北病院の秋の壁画

1階のリハビリ室の掲示板はハロウィンの飾りができています。