倉敷北デイサービスセンターの2件の投稿

ご紹介が少し遅れました。風邪で寝込んでおりました。

・「晩白柚」1月23日

病院のスタッフさんからおすそ分けの晩白柚(ばんぺいゆ)です。
まずは驚いたり、嬉しくなったり・・・の皆さんの記念写真。

 
  
  
 

胴体が晩白柚で・・・頭はブンタン?
スタッフが作った「ばんぺいゆくん」です。
もう少し熟成してからいただくのだそうです。

・「風船バレー」1月27日

人気の風船バレー。それぞれの事業所でいろいろ工夫して楽しまれている
ようで、二人でペアの対抗戦。
ラリーの数を競ったそうです。競うが平和!いいですね。
順番に画像をご紹介します。

  
  
  
  

2件の投稿とも元のフェイスブックの画像が大きいので
是非そちらをご覧下さい。

 

GHの1月の日常♬

1月19日のグループホームの投稿です。
日頃もイベントの日も前向きに楽しまれています。

・「GHの1月の日常♬」1月19日 グループホーム倉敷北

前半は赤組のボーリング大会です。
寒いですしね、屋内で運動を棚しみます。

 
 

白組はパズル。

 

湖畔の準備にもご参加いただいております。

・「ストック画像より」

1月の画像です。新型コロナ対策が忙しくなってきておりまして
いつも力の入った作品を見せてくれる皆さんも、日常の作業に
追われる毎日です。

その中で・・・1月5日の1階リハビリ室の掲示板。
兎の貼り絵が紹介されました。

 

1月7日には空欄になっていた習字の右下に、折り紙のお正月飾り。
負けずに元気を出してくれています。

前後しますが1月6日の小児科外来入口の飾り。

同じく6日、2階一般病棟窓口。

こちらは1月16日の造成現場。先月24日の昭和会のブログで
ご紹介した排水溝の工事です。このところ工事の現場が北病院の
門のあたりになっております。
ご来院の皆様にはご迷惑をおかけしております。

 

1月半ばです 倉敷北ケアセンター・倉敷北病院

1月14日、16日倉敷北デイサービスセンターからフェイスブックに
投稿がありました。また10月16日、倉敷北病院の薬局から、病院の
ブログに投稿がありました。
・「カレンダー作り」1月14日 倉敷北デイサービスセンター
2月のカレンダー作りが始まっています。
今回のテーマは「《梅》と《ウグイス》」だそうです。
この様な作品になりました、

 
 

御披露いただきます。

  
 

・「とんど焼き」1月16日 倉敷北デイサービスセ
今年のとんど焼きは1月16日に行われました。

持ち寄ったお飾りや書き初めの習字を焼きます。

 
  
 

煙を浴びながらいろいろな願い・・・。

  

その後は焼いたお餅やみかんを楽しみます。

 

  

・「薬局だより」1月16日 倉敷北病院薬局

先日新型コロナ感染の発生についてお知らせひました。
今回、薬局より最近の新型コロナ感染のトピックスをふまえて
新年の挨拶が投稿されました。
分かりやすくまとめられています。

1月ももうすぐ半ば 結幸園・倉敷北ケアセンター

明日は1月14日。鏡開きの日ですね。今日に引き続き雨でしょうか?
倉敷北デイサービスセンターでは16日の月曜日にとんど焼きを
計画しているそうです。
・「書初め」1月12日 結幸園
例によって書き初めをしましょう!

  

お上手!と解説がありましたが・・・ほんとですね。

  

・「1月誕生日のお祝い♪」1月13日 グループホーム倉敷北
1月のお誕生日は白組に1名。
赤組に2名の方がいらっしゃるようです。
花束が添えられると、手作りケーキ雰囲気もちょっと違う!


 

気分もお正月 倉敷北デイサービスセンター

倉敷北デイサービスセンターは1月3日よりオープンされて
いました。
この週はお正月の遊びですごされたそうです。

・「お正月気分」1月7日 倉敷北デイサービスセンター

まず「書き初め」

  
 
 

「かるた」の画像も1枚あります。

「トランプ」

   
 

2023年お正月 メディカ倉敷北

1月4日はデイサービス昭和会の新年会がありました。

・「2023年新年会」1月5日 デイサービス昭和会

エレベーターホールのウェルカムボード。

新年会の日は書き初めで始まります。積極的に多くの方が
参加して下さいました。

 
 

新年会のランチは手毬寿司だそうです。

手まり寿司と稲荷寿司
天ぷら
大豆のおろし和え
茶碗蒸し抹茶ケーキ…111.png

 
 
 
 

午後は皆さんでゲーム・・・というところです。
最初に兎年について挨拶があって・・・


 

引き続きお正月定番の「福笑い」が始まります。

 
 
 
 
 

そしていつものようにお茶の時間。落ち着きますね。

お茶うけは「黄味しぐれ」や「カスタードケーキ」、それに苺


 
 

2023年お正月 倉敷北ケアセンター

本日倉敷北ケアセンターで3件の投稿がありました。

・「GHのお正月~赤組~」1月4日 グループホーム倉敷北赤組

お正月はおせち料理で始まります。(新年の挨拶してから・・・)


 
 
 

おせちの後はお正月らしくカルタをします。(例の岡山県かるた!)


 

次は絵馬作り・・・というのもなかなか斬新です

 

最後にスタッフ手作りのおみくじを楽しんで・・・笑顔です!

 
 

・「GHのお正月~白組~」1月4日 グループホーム倉敷北白組

白組もまずはおせち料理!


 

その後のゲームはこちらもよいお正月・・・福笑いです。

 

そして、これも忘れちゃいけませんね。年賀状のチェックです。


 

・「おせち料理」1月4日 倉敷北デイサービスセンター

本日のランチ。何とも豪華で量もたっぷりです。

ひらすら美味しい顔をご紹介します。

 
   
   
 

新年の挨拶 倉敷北デイサービスセンター・メディカ倉敷北

謹賀新年。
1月1日は倉敷北デイサービスセンターより、本日2日は
メディカ倉敷北から新年の挨拶がありました。

・「明けましておめでとうございます」1月1日
倉敷北デイサービスセンター

今年の共同制作も細かな細工です。撫でてみたくなるような。

・「新年を迎えたメディカ倉敷北から」1月2日 メディカ倉敷北

メディカ倉敷北からは得意の寄せ植えで新春の雰囲気つくり。
事務所の受付カウンターもお正月の装いです。

 
 

そこで、昨年に続いてO さんご夫妻にモデルをお願いしたようです。

 

ロビーの飾痴付けはこんな様子です。

 
 

さてお楽しみのお昼のランチです。海老も立派ですね。
メニューをご紹介しますと・・・

お赤飯
松茸のお吸い物
豚の角煮
松風焼き
海老の旨煮
ふきの煮物
紅白かまぼこ
栗きんとん

 

やっぱり〆はお他の時間。
お菓子は兎の上用饅頭と練り切りだそうです。