昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

ケアセンターと結幸園 お楽しみは外でも内でも

6月22日ケアセンターはアジサイを楽しんだ
そうです、ケアセンターは日曜レクで連想ゲーム。

・「久しぶりの外出」6月22日 倉敷北デイサービスセンター

岡山県の緊急事態宣言は解除され今日の街の人出も
級に増えた感じで少し心配です。

先日デイサービスではアジサイを見にドライブに出かけ
ました。本当は車から降りないつもりだったそうですが
ちょうど他の人がいなかったので、車を降りて
写真を撮ったりしながらアジサイを楽しめたそうです。

福山城というのは広島の福山・・・ではなく
ご近所の福山・・・という山で、お隣の小悪口の学区の
校歌に「福山はるか澄んでいる~♫」なんて歌詞があります。

 

アジサイを楽しんで・・・

 

記念撮影できました。よかったですね!

・「ストック画像より」

家の紫陽花はもう花を切ってしまって・・・ほとんど山紫陽花
ですが・・・夏に向かっております。
梅の木の下の小さなカンナの花が咲き始めています。

桜の枝が伸びすぎてうちの庭師さんが高枝切鋏で選定にトライ。
お隣の庭にかぶさってきたので・・・。
ちょっと無理なようで、この後鋸で切っておられました。

初夏の花ガウラやモナルダ、リナリアの切り戻しをしたので
涼しげな花瓶ができております。

・「五感を刺激しましょうpart1 」6月24日 結幸園

こちらは室内のレクリエーションのトピックス。

出されたお題に

皆さんの思いついた言葉を書き留めて

  

50の言葉をめざして頑張ったそうです。

食の話題 6月ー2 二つのデイサービスから

 倉敷北ケアセンターとメディカ倉敷北のデイサービスから
美味しい話題が投稿されています。
ケアセンターのお昼ごはんの紹介と、メディカのおやつ
作りの話題です。

・「お昼のお品書き」6月19日 倉敷北デイサービスセンター

詳細はデイサービスのフェイスブックをご覧下さい。
画像はこちらです。


・「甘いおやつの日」6月20日 デイサービス昭和会

こちらのブログでは継時的に・・・。

6月18日の冷やしぜんざい。

缶を開ける方あり。あんこ?白玉団子を作る方あり。

 
 
 

出来上がったら、いただきます。


6月19日はレクリエーションの後で・・・厨房の作ってくれた
おやつをいただきます。

レクリエーションは「しりとり(ボール回しバージョン)」

 

このまま外でいただいたのが「パウンドケーキ」。よろしいね!

日常の話題?ケアセンターと北病院

6月17日、グループホームと倉敷北病院から
日頃の様子がブログに投稿されました。
それぞれの日常・・・という感です。

・「日常の一コマ」6月17日 グループホーム倉敷北

グループホーム倉敷北の「日常」シリーズ
朝の整容・・・髭剃りから・・・
七夕準備のレクリエーション
夕陽のひと時・・・前にも別の写真が
紹介されていました。何かいいですね。


 

・「高齢者ワクチン接種開始から1カ月」6月17日
倉敷北病院

ずいぶん遅れて始まった感のある岡山の新型コロナ
ワクチンの予防接種でしたが、先日は岡山県は全国で
2番目の接種率になっているとの事で・・・
各医療機関でも頑張って協力しています。

当院でも来週(6月20日)から接種の予約を
されている皆さんと相談して日曜日午前中の予防接種を
始めることになりました。

食の話題 結幸園・倉敷北病院

先日のブログで結幸園の壁飾りの画像をご紹介
しました。今回はその本編・・・ミニピザ作りの
トピックスをご紹介します。

・「ミニピザ作り 」6月15日 結幸園

皆さんで下ごしらえ。

  

出来上がったミニピザをホットプレートとトースター
二通りに焼いてみたそうです。

 

皆さんでいただいて・・・

  

トースターのパリパリ感がとても美味かったと・・・。
葉の無い方はホットプレートの方かな?とのこと。

・「カレーライスが一番人気らしい🍛」6月16日
倉敷北病院栄養部

今回の主役はこれ!カレーライスです。

昔からの「レシピは昔からの北病院レシピ」
「基本的な隠し味は同じ」・・・。
開設当初からのレシピ?あの当時は管理栄養士と
調理師のご夫婦が厨房をまわしておられたそうで
カレーやラーメンなど町のお店のようだったと
いう話を聞いた事があります。それなんかな?

6月の飾りつけ 倉敷北病院・結幸園

いつもの倉敷北病院3Fリハビリ室と結幸園の
壁飾りが出来上がっています。
・「北病院の大壁画」6月12日冊園
今回は「雨あがりの選択風景」でスタッフ達が
並べて干されています。

 

今回は内輪のものにはだれか分かるように
工夫されています。おお、やっぱりそうか!
今回は管理栄養士さんも混じっています。

 
 
 

白っぽい服で干されているのはリハビリスタッフ達。
リクエストがあって作ってくれたそうです。
中に医事課長も混じっているようです。


  

ヘムル署長とメソメソの間に外科の若手の先生達。
洗濯をしてるのは各病棟の師長さん達。
割に最近就職された看護師さんも座っています。
手に持ってるのは・・・何?

年配の先生達も・・・。

おまけは1階リハビリ室掲示板の壁飾り。
5月下旬の作品と同じシリーズですか!6月14日撮影・

・「紫陽花とバラの壁飾り」6月15日結幸園

本編の「ミニピザ作り」は次回ご紹介します。
今回は「紫陽花」と「バラ」の壁飾りの画像を
ご紹介します。