昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

イベント!イベント!

先日12日に行われたメディカ倉敷北の運動会。
先月30日に行われたのは倉敷北病院有志による
セルフコンディショニングの集い。
この二つをご紹介します。

・「白熱の運動会」10月13日 デイサービス昭和会

運動会!

 

昼食の行事食をいただいて

集合したら気炎を上げる!

 

と、競技前の準備運動。

 

で、選手宣誓。(練習中の画像あり)

 

さあ、「スプーンリレー」で競技開始です。

 
 

「借り物競争」

 

声を出さない「応援合戦」


 

「玉入れ競争」

 
 

最終競技は「輪っかちぎり競争」

 
 
 

表彰式。赤組の優勝です。
さ、お茶の時間だ!!

 

運動の後はのんびり寛ぎます。お茶の時間。


 

・「withコロナにおけるセルフコンディショニングのすゝめ
10月14日 倉敷北病院 外来スタッフ

認知症カフェ・・・というか、高齢者カフェというか
そういうイベントをやりたいとお聞きしておりました。

開会の挨拶は外科のM先生

音楽療法士さんとミッション中の皆さん。


続いて理学療法士さんと運動する皆さん。

レジュメが出来ていて見せてもらいました。
なかなか見事な出来でした。

秋の風景から

 結幸園とグループホーム倉敷北の秋の風景から。

・「秋の風景 」10月8日 結幸園

10月の壁画と日曜レクのトピックスです。

まず壁画の制作風景。

 

出来上がりはこちらです。いつものとおり、力作です。



日曜レクリエーション。は「歌かるた」
説明はトピックスの記事をご覧下さい。


 
 

・「秋の味覚♬」10月15日 グループホーム倉敷北

これは思わず写真を撮りたくなります。

 

・「ストック画像より」

10月11日の画像
赤くなったコキアの向こうに咲き始めたコルチカム。
30年物の花です。地面から芽でなく花が咲く!

10月14日、開くとこんな感じ。
この日、何年かぶりにいただいた!!のは・・・。


 

10月だなあ・・・という感じ

 先日、検査室からハロウィンの紹介。本日倉敷北
デイサービスセンターから栗の話題。10月だなあ
秋になったなあ・・・という感じがします。
・「トリックオアトリート❣」10月5日
倉敷北病院検査室
ハロウィンの起源やその他、分かりやすく
説明されています。

全ての聖人もよみがえってくるというので
万聖節と言いますがその前夜がハロウィン。
ムソルグスキーの「禿山の一夜」は・・・
この夜の事でしたっけ?

・「栗が届きました」10月6日 倉敷北デイサービスセンター
栗をいただいたそうです。

イガを付で・・・これを外して・・・

 

沢山外しても、まだまだあるぞ!

 

どんなふうにいただきますか?
・「待合室組み立て中」10月6日 倉敷北病院
以前発熱外来を一般の外来と分離した事をお知らせ
しましたが、待合室がちょっと手狭で・・・困る
事がありました。これから新形コロナと一緒に
風邪やインフルエンザも流行る季節。コンテナの
熱のある方専用の待合室を準備しています。
病院と生協の間の通路に設置します、
3階から見ますと・・・

 

これを正面から見ると・・・あれ?段差がある!
病院のこの位置から通路は下り坂になっていて
正面に見える介護付有料老人ホーム結幸園とは
約70cmの高低差があります。担当の方に
きいてみると、そのためだそうでした。少し残念。

 

ケアセンターの「秋の話題」第1報

 先日ケアセンターから面白い試みのレポートが
ありました。

・「『秋』を探しにお散歩」10月2日
倉敷北デイサービスセンター

「事前に撮影された『秋』を感じる写真と
同じ場所を探しながら歩きました」ということで

まずケアセンターの夏花壇・・・と
フェンスの向こうはセンターの菜園。


 

ご近所をめぐると・・・空き地には草がよく
茂っていますね!
それぞれ、写真を印刷した紙をもって
同じ場所を探します。

 

いい運動になったそうです!もうすぐ秋本番!!

・「庭の秋・・・かな?」ストック画像より

10月3日
この日うちの庭師さんはノウゼンカズラの
整枝をしておりました。2階のベランダから
高枝切りばさみで・・・。しかし枝は太い木になっている。
(アンジェラやメルヘンケニゲンが咲いています。秋!?)

 

そりゃノコギリがいるのでは?とおすすめして
庭の秋を探してみると・・・ぼつぼつ・・・
ホトトギスの花が増えてシュウメイギクも
咲き始めております。
庭師さんは下りてきて、物置に梯子をかけて

 

本日の成果です。秋の画像というより
夏の終わりの感でしょうか。

10月4日

本日の1枚。今年は初めてコキアを植えてみました。
よく色付いています。表面の赤い葉の奥にはまだ緑の葉も
あります。中にひっかかっているのはバラのグランモゴールの
花びら。今年は真夏の猛暑の時にも、ポツリポツリと
バラが咲いていました。一期咲きのはずの品種も・・・?

ケアセンターの投稿

 グループホーム倉敷北はユニットごとに敬老会を行いました。
レポートが出そろいましたのでご紹介します。また昨日は
倉敷北デイサービスセンターの「シェフのおまかせメニュー」
が紹介されています。
・「白組敬老会♪」9月24日グループホーム倉敷北白組
4枚の画像があります。当時壮年期の皆さんにおおうけの
髭ダンス。二人羽織のメーキャップは一部の皆さんには
刺激が強かったそうです。


 

・「赤組敬老会♬」10月1日 グループホーム倉敷北赤組
こちらは本日の投稿。ご馳走も紹介されています。


 

手作りくす玉。

 

・「シェフのおまかせメニュー」9月30日
倉敷北デイサービスセンター

ピオーネはちゃんと切ってあります!

・「今日は十五夜」10月1日 倉敷北デイサービスセンター

先程投稿されたばかり・・・。
今日のおやつは「お月見団子です。きな粉餡ですね。

 

妙においしそう。笑顔が出ています!