医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。
TEL.086-426-8711
〒710-0065 岡山県倉敷市宮前41-2 倉敷北病院内
・「白熱の運動会」10月13日 デイサービス昭和会
運動会!
昼食の行事食をいただいて
集合したら気炎を上げる!
と、競技前の準備運動。
で、選手宣誓。(練習中の画像あり)
さあ、「スプーンリレー」で競技開始です。
「借り物競争」
声を出さない「応援合戦」
「玉入れ競争」
最終競技は「輪っかちぎり競争」
表彰式。赤組の優勝です。
さ、お茶の時間だ!!
運動の後はのんびり寛ぎます。お茶の時間。
・「withコロナにおけるセルフコンディショニングのすゝめ」
10月14日 倉敷北病院 外来スタッフ
認知症カフェ・・・というか、高齢者カフェというか
そういうイベントをやりたいとお聞きしておりました。
開会の挨拶は外科のM先生
音楽療法士さんとミッション中の皆さん。
続いて理学療法士さんと運動する皆さん。
レジュメが出来ていて見せてもらいました。
なかなか見事な出来でした。
全ての聖人もよみがえってくるというので
万聖節と言いますがその前夜がハロウィン。
ムソルグスキーの「禿山の一夜」は・・・
この夜の事でしたっけ?
・「『秋』を探しにお散歩」10月2日
倉敷北デイサービスセンター
「事前に撮影された『秋』を感じる写真と
同じ場所を探しながら歩きました」ということで
まずケアセンターの夏花壇・・・と
フェンスの向こうはセンターの菜園。
ご近所をめぐると・・・空き地には草がよく
茂っていますね!
それぞれ、写真を印刷した紙をもって
同じ場所を探します。
いい運動になったそうです!もうすぐ秋本番!!
・「庭の秋・・・かな?」ストック画像より
10月3日
この日うちの庭師さんはノウゼンカズラの
整枝をしておりました。2階のベランダから
高枝切りばさみで・・・。しかし枝は太い木になっている。
(アンジェラやメルヘンケニゲンが咲いています。秋!?)
そりゃノコギリがいるのでは?とおすすめして
庭の秋を探してみると・・・ぼつぼつ・・・
ホトトギスの花が増えてシュウメイギクも
咲き始めております。
庭師さんは下りてきて、物置に梯子をかけて
本日の成果です。秋の画像というより
夏の終わりの感でしょうか。
10月4日
本日の1枚。今年は初めてコキアを植えてみました。
よく色付いています。表面の赤い葉の奥にはまだ緑の葉も
あります。中にひっかかっているのはバラのグランモゴールの
花びら。今年は真夏の猛暑の時にも、ポツリポツリと
バラが咲いていました。一期咲きのはずの品種も・・・?
・「今日は十五夜」10月1日 倉敷北デイサービスセンター
先程投稿されたばかり・・・。
今日のおやつは「お月見団子です。きな粉餡ですね。
妙においしそう。笑顔が出ています!