昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

ケアセンターからアマビエの塗り絵

 倉敷北デイサービスセンターの本日の投稿は
最近有名になった妖怪「アマビエ」の話題。
・「アマビエで疫病退治!!! 」5月30日
倉敷北デイサービスセンター
皆さんで塗り絵を楽しんだようです。
写真を選ぶのが難しかったので・・・全部!

  
  
  

茶色か!何となく・・・鱗みたいなので
緑色を想像していました。
・「おまけ アマビエのポスター」
こちらは厚生労働省のホームページから
ダウンロードした「アマビエ」のステッカー

他にもいろいろなポスターなど、沢山公開されています。
こちらのページ
新型コロナウイルス感染症について

このページの中段から少し下あたりに載っています。
(大きなページです)

 

ケアセンターの夏花壇

 いい時期ですね。園芸の話題が続きます。
本日、倉敷北ケアセンターの
「地域交流まんまる広場」に夏花壇の話題が
投稿されました。

・「夏の花壇できました🌸」5月29日 倉敷北ケアセンター

「なかなか手をつけれなかった夏の花壇」・・・との事
たしかに、いろいろ忙しそうにされていました。


・「庭のお客さん」

今日のおまけ画像は、5月17日の庭の訪問者。
ハナムグリは花を食べてしまうし
ハキリバチは葉っぱを傷めてしまう。
カミキリムシの幼虫は木を枯らす!

悪さをしない訪問者もあります。

まず、エゴノキに来た熊蜂。でかいですが
マルハナバチ科・・・ミツバチの仲間です。
大人しいようですが・・・近づきたくはない。

お尻を見せる大物。よく動くのでピントの合わない全身像。

 

これは安全でしょう!ニオイバンマツリ(茉莉花)の花に
やってきたキアゲハ。

 

ケアセンターの菜園と薔薇の紹介を中心に6

 本日は園芸の話題です。ケアセンターの庭の菜園が
夏野菜が育ってきています。

・「筍ご飯」5月28日 倉敷北デイサービスセンター

紹介されている苗は
まず、トマトとキュウリ

 

茄子が2枚の画像

 

旬のご飯?まだ収穫はできませんね?何でしょう?

お向かいの結幸園は夏野菜の栽培はあきらめて・・・
先日焼肉をしたので・・・来月はお店の冷凍餃子を
買って来て・・・プレートで焼いて食べてもらうそうです。

・「一般病棟の薔薇の花瓶」5月25日 倉敷北病院

2階一般西病棟の薔薇の花瓶。
看護師さんのご主人が育てておられるそうです。
ミニバラもしっかり咲き始めています。

・「薔薇の紹介を中心に その6」

「ブルームーン」

5月9日の蕾と10日の開いた姿

 

うちのブルームーンはつる性で
画面上のグランモゴール、奥にピンクのアンジェラ
重なって見えっるのもよいですが・・・
ハナムグリにやられてしまうので
早いうちに摘み取られて活けられてしまいます。


「エヴリン」

木立性のイングリッシュローズ。この花にちなんだ?
エヴリンという香水があるそうですが・・・?
うちの庭では最も虫にやられる花です。美味しい??

 

花瓶のグランモゴールとエヴリン。
色のより白っぽい方がエヴリンです。

「ミニバラ」

今咲いているのはレンゲローズと富士桜

レンゲローズ

 

富士桜

 

「シュネーヴィっチェン(アイスバーグ)」

写真を撮るとお隣が丸見えの所に植わっているので
・・・何とか良い角度で撮れた1枚。ぶれています。

デイサービス昭和会よりレクリエーションの紹介

 5月23日の夜、メディカ倉敷北のブログに
デイサービスのレクリエーションの紹介があり
ました。皆さん、こんな具合に過ごされています。
・「レクリエーション中もいろいろです」デイサービス昭和会
おやつ作り、食事の後はゲームをして・・・。
個人の制作活動が止まらない方もあるようです・
まずおやつ作りは・・・枝豆の下準備

 
 

お団子を作って

 

出来上がったずんだ餅をいただきます。

 

昼食も楽しみます。
紫陽花も紹介されていますが、あじさい会は
6月の予定です。

 

午後は玉乗せゲーム。こんなゲームです。

 
 
 

ゲーム中も制作活動に熱中され、見事に作品を完成!!

 

皆さんにもマスクをお勧めしないといけませんが
呼吸機能の弱い方は仕方がない。
皆さん感染が無いように閉ざされた生活を
続けておられますのでご容赦を!
・「面会の仕方が検討されています」倉敷北病院
先日、会議で患者さんの面会について話し合われました。
現在は、原則として面会はご遠慮いただいております。
急変などで死亡される恐れが強い時に許可させて頂いて
おります。
最近の緊急事態宣言の解除受けて町の人出は明らかに
増えておりまして、医療機関としましては現在の感染状況は
ゴールデンウイークが終わる頃の皆さんの自粛がよく
出来ていた時期の反映であろうとみています。
その後、一部の地域の解除後の感染状況が分かるにはせめて
今月いっぱい様子を見る必要があると考えられました。
この間、新型コロナウイルスの感染の再燃が無いようでしたら
屋外を主に、場所を決めて院内のスタッフが移送などに対応
出来る場合の短時間予約面会を6月1日に解禁できるのでは
ないかと計画中です。なお、その場合も県外の御家族の面会は
まだできない予定です。
岡山県の発生者は1名を除きすべて外国、流行地へ出かけた
又は流行地から来られた方とその濃厚接触者に限られている
ためです。ご容赦下さい。
第2波はまたやって来ると考えています。

3階リハビリ室の画像。
もう1枚!1階リハビリ室前の柏葉紫陽花の蕾。

倉敷市の感染発生は5月8日の最初の発症確認のあと
続く発生を見ておりませんので、5月20日より熱の
無い等の自宅からの通院患者さんのリハビリを解禁
しています。
入院患者さんは今しばらく3階リハビリ室でのリハビリを
続けます。

薔薇の紹介を中心に その5

 今日は赤系の薔薇から、幾つかご紹介します。最初に
咲き出したのが「その1」のカクテル。春のシーズンは
大体終わって・・・こんな花瓶が出来ています。
咲き始めは中心が黄色ですが・・・その色は無くなって
います。5月13日の花瓶。

・「プリンス」

イングリッシュローズの黒バラ。アメリカハナミズキの
木陰にあって、少し華奢に育っています。もう1本
つる性のプリンスもありましたが、カミキリムシの
大発生の年に枯らされてしまいました。

5月1日の蕾

5月2日に開いた所と5月3日の同じ花

 

・「ヒュー・ディクソン」

オールドローズから新しいタイプの薔薇が出来てきた頃の
赤いバラ・・・だったと思いますが・・・忘れてしっまった。
棘が鋭くて・・・なぜか高い所に咲くので・・・
花瓶に採れないまま散って行くことになっています。

どれも、隙間から撮影したものですが・・・
5月10日と11日の画像

 

5月12日、ジャック・カルチェの向こうの
高い枝の先に見えるヒュー・ディクソン

・「トラディション95」

比較的新しい品種・・・でも、名前からすると四半世紀前の
品種となりますか!?
これも棘の多いバラですが・・・花枝は割合切りやすい。
但し房咲きで次の蕾が開くまで少し時間がかかるようで
房ごと切るのはちょっと躊躇します。

5月14日、17日、18日の花瓶の花

 

5月16日、17日の同じ花を載せてみました。
天気で少し雰囲気が変わります。

 

5月23日、今はこの花が元気がよいです。

・「名前・・・?」

フロリバンダかイングリッシュローズか?
ホームセンターで鉢植えの苗の写真が気に入って買った苗。
マチルダやパーマネントウェーブみたいな雰囲気で
少し変わった雰囲気の色。

5月16日雨の中

5月23日、夜の電気の下で