医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。
TEL.086-426-8711
〒710-0065 岡山県倉敷市宮前41-2 倉敷北病院内
外来に降りますと、医事課の受付に同心幼稚園の
園児さん達が作ってくれたポスターの一部が
掛かっていました。
後で(お昼に)通りかかった時は、また少し
様子が変わっていました。いろいろ検討中の
ようです。
では今日も幾つかの作品をご紹介します。
・「きおつけよう」
これも上手です。周りのばい菌(ウイルス)の
目玉がいかにも悪役・・・怖そうな雰囲気がでています。
・「がんばってね」
大きい組のお姉さんの絵・・・という感じがでています。
ピンクのバックに、違和感の無いまつ毛がそういう感じ。
・「ますくをつけよう」
口を描いておいて、その上からマスクをあらわす色が
ぬってあって、抽象的な表現。まつ毛が定型的・・・と
子供さんの成長しつつある様子が見られます。
(勝手な説明ですが・・・。)
・「ますく つけてね」
たくさんの色が使えています。成長を見る大事なポイントが
クリアできています。人物もがっしりと存在感があって
よいですね。
・「てをあらったよ」
右下の方が・・・手!前回も手洗いのポスターの手には
みんな顔がついていました。この年頃の子供さんの
特徴なのかな?逃げていくばい菌やウイルスにも
味があります。
この度、父兄から同心幼稚園に感染対策のポスターを
お願いして、大きい組(松組)さんの園児たちが参加して
くれました。ポスターをいただいてすぐ、休園が始まり
ぎりぎり間に合わせてくださいました。
全部で33枚。あまり可愛いので5回位に分けてご紹介
します。皆さんの名前とかは・・・このご時世だから
ないしょでいきます。
・「てあらいうがいおしましょう。しんがたころなに
ならないように すごしましょう」
考えながら描いてくれた?・・・「しんがた」と「ころな」の
位置関係とか、可愛いです。
・「うがいをしよう」
「を」が書けていますね!いかにもばい菌!に囲まれています。
・「がんばってね」
女の子らしい色使い。(多分)真ん中は・・・手洗いです。
・「てをあらおう」
「を」を頑張って書いてくれたようです。手の表情がよい!
・「がんばってね」
手洗いのポスターでしょうね。描きなれた感じで上手。
右眼のウインクの感じが面白いです。人生のフレッシュマン
・・・だなと、可愛いですね。
・「フルーツサンドイッチ 」結幸園
まず材料。パンはミミが無いんですね?
「サンドイッチ用のパンを買ってきたんで・・・。」
と施設長さん。
こんな具合にスタッフが作ります。
皆さんはとおまきに見ていたそうです。
その心は密集と密着の予防。
出来上がりはこれです!
・「タケノコ!! 」倉敷北デイサービスセンター
ケアセンター得意の二部構成。
午前の部はタケノコの下準備です。
まず巨大なたけのこを切って・・・。
皮をむく。みんなでむく。
だんだんカタチになってきました。
さて、何を作ったかは・・・例によって
午後の部へ
・「天ぷらと木の芽合え」倉敷北デイサービスセンター
お膳はこんな具合
それぞれの画像はこちらです