昭和会グループブログ

                  

 医療法人昭和会と関連グループメンバーのブログです。お知らせ
あり、宣伝あり、何でもありの予定です。

ブログ一覧

病院3Fの壁画とポスターその2

 本日倉敷北病院の3Fリハビリ室に鯉のぼりの壁画が
掛かっていました。新しく2枚の絵が南側の壁にかかって
います。

外から見に来ていただけないのが残念!
夫々を大きな画像にしますと・・・手前側。
最近登場してきた人物が少し増えています。

こちらは見覚えがありますね。中の人物も・・・。
構成を考えながら作ってくれるようです。

外来に降りますと、医事課の受付に同心幼稚園の
園児さん達が作ってくれたポスターの一部が
掛かっていました。

後で(お昼に)通りかかった時は、また少し
様子が変わっていました。いろいろ検討中の
ようです。

では今日も幾つかの作品をご紹介します。

・「きおつけよう」

これも上手です。周りのばい菌(ウイルス)の
目玉がいかにも悪役・・・怖そうな雰囲気がでています。

・「がんばってね」

大きい組のお姉さんの絵・・・という感じがでています。
ピンクのバックに、違和感の無いまつ毛がそういう感じ。

・「ますくをつけよう」

口を描いておいて、その上からマスクをあらわす色が
ぬってあって、抽象的な表現。まつ毛が定型的・・・と
子供さんの成長しつつある様子が見られます。
(勝手な説明ですが・・・。)

・「ますく つけてね」

たくさんの色が使えています。成長を見る大事なポイントが
クリアできています。人物もがっしりと存在感があって
よいですね。

・「てをあらったよ」

右下の方が・・・手!前回も手洗いのポスターの手には
みんな顔がついていました。この年頃の子供さんの
特徴なのかな?逃げていくばい菌やウイルスにも
味があります。

感染対策のポスター その1

 先日4月11日、倉敷北病院のスタッフの子供さん達が
描いてくれた新型コロナ感染対策のポスターが、病院の
ブログ『コロナに負けるな!』に紹介されていました。

この度、父兄から同心幼稚園に感染対策のポスターを
お願いして、大きい組(松組)さんの園児たちが参加して
くれました。ポスターをいただいてすぐ、休園が始まり
ぎりぎり間に合わせてくださいました。

全部で33枚。あまり可愛いので5回位に分けてご紹介
します。皆さんの名前とかは・・・このご時世だから
ないしょでいきます。

・「てあらいうがいおしましょう。しんがたころなに
ならないように すごしましょう」

考えながら描いてくれた?・・・「しんがた」と「ころな」の
位置関係とか、可愛いです。

・「うがいをしよう」

「を」が書けていますね!いかにもばい菌!に囲まれています。

・「がんばってね」

女の子らしい色使い。(多分)真ん中は・・・手洗いです。

・「てをあらおう」

「を」を頑張って書いてくれたようです。手の表情がよい!

・「がんばってね」

手洗いのポスターでしょうね。描きなれた感じで上手。
右眼のウインクの感じが面白いです。人生のフレッシュマン
・・・だなと、可愛いですね。

ケアセンター 何食べた?再び

 本日もケアセンターから食の話題。4月24日は
グループホームのストック画像から「お好み焼き」。
本日はデイサービスから「たけのこ」料理の第2弾。
・「お好み焼き」4月24日 グループホーム倉敷北
夜遊びしないので早寝早起きが習慣になっている
・・・とケアセンターの施設長さん。
私等は、何にもないのに目覚まし時計より先に目が覚める
お昼ごはんの「お好み焼き」の話題です。


 

・「まだまだタケノコ祭りです!!! 」4月25日
倉敷北デイサービスセンター
昨日下ごしらえしたたけのこの料理が続きます。
確かに、ちょっと雰囲気が違いますね・・・昨日と。


 

4月23日 何食べた?

 本日は食の話題が二つ。結幸園から日曜レクリエーションの
フルーツサンドイッチと倉敷北デイサービスセンターの初物
大きなたけのこの話題です。

・「フルーツサンドイッチ 」結幸園

まず材料。パンはミミが無いんですね?
「サンドイッチ用のパンを買ってきたんで・・・。」
と施設長さん。

 

こんな具合にスタッフが作ります。
皆さんはとおまきに見ていたそうです。
その心は密集と密着の予防。

 

出来上がりはこれです!

・「タケノコ!! 」倉敷北デイサービスセンター

ケアセンター得意の二部構成。
午前の部はタケノコの下準備です。

まず巨大なたけのこを切って・・・。

 

皮をむく。みんなでむく。

 
 

だんだんカタチになってきました。
さて、何を作ったかは・・・例によって
午後の部へ

 

・「天ぷらと木の芽合え」倉敷北デイサービスセンター

お膳はこんな具合

それぞれの画像はこちらです

 

4月の園芸

 本日のケアセンターの投稿は、園内の花壇や夏野菜の
栽培の準備の話題でした。
・「毎日、外へ出て」4月22日 倉敷北デイサービスセンター
センター内の花壇のチューリップ

 

畑作り。準備して・・・植え付け。

 

水遣り。

 

この間、屋内では畑の看板を作っています。

 
 

それをフェンスに貼って・・・おしまい!

・「4月の庭から」その2 庭の画像を追加します。
4月14日 咲き始めたイングリッシュローズの
ジャック・カルチェ

黄花モッコウバラと姫リンゴ・・・よく咲いています。
このところ寒いですが、前半わりに暖かかったので

 

4月16日の様子。
名前を忘れた多年草。何でしたっけ?細々と自生しています。

 

黄モッコウバラ

まだ緑のオオデマリの花と色づくジャスミン(地植え)

 

グミの花とユキノシタ・・・ちょっと野趣があるような!

 

ラベンダーと満開の黄色いカズラ。

 

今日はたくさん画像があるのでこれ位。
機会があったらしだいに・・・
バラが咲き始めているのでまた今度!